※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
家族・旦那

旦那の親は離婚してシングルマザーです。それでもお義父さんとは連絡取…

旦那の親は離婚してシングルマザーです。
それでもお義父さんとは連絡取る。(お義母さん、お義姉さんは)
旦那はお義父さんが嫌いだから関わりたくない。
でも結婚祝い、出産祝い、娘の誕生日祝いを頂いてる
から娘を会わせないといけない気がします。
全部直接渡される事はないです。
旦那がありがとうの電話とかしないので全部私の方に回ってきます。
旦那が居ない時にお義母さんに連れられてお義父さんの所に行きます。
私は頂き物があるので娘の会わせないといけないっておもってるので行きますが。
自分の親にも娘を会わせる事もなければ関わる事すらしてないのにお義父さんのことを気にかけなければならないのは疲れます。
なので旦那に電話してとか言ってるんですけど
なかなか電話しません。
中間にいるのがほんと嫌で仕方ないです。

コメント

りな

少し状況は違いますが私もお義母さんと旦那の間にはさまれています😭
どうして旦那に強く言えないのに嫁にはこうしてほしいあーしてほしいって言うのでしょうか😡
正直嫁よりも旦那の方が関わりがあるんだからそっちにお礼の電話でも会わせるのもしてほしいですよね…。
旦那さんも旦那さんで頑固というか…。1人でやってるならいいですが嫁の立場やストレスも考えてほしいですよね。
本当にお疲れ様です😭

タマ子

お父さんとご主人の関係はいくら嫁でもよく分かりませんよね。
お義母さんに相談するのはどうでしょう?

私の兄嫁も親が離婚してます。
兄嫁は父親と連絡取り合っていたたいですが、兄嫁弟は父親が大嫌いみたいです。
主さんのご主人のケースと同じですよね。
無理に連絡を取ろうとさせるのは
ご主人にとって辛いと思います。
訳あって嫌いなのでしょうから。

のん猫

わかりますその気持ち!
うちもそうなんですよ!
義両親は離婚はしてないものの
30年以上別居生活で、連絡を取っておらず、ほぼ離婚状態で、年一回お正月に義母宅で会うのですが、その度義母と喧嘩してせっかくのお正月が台無しです。

義父は家族から嫌われていて、夫や夫の姉、義母から無視されています。でも色々夫の失態の件で、義父に金銭的な援助をしてもらった事があるのですが、夫がお礼を言わないので、全部私に回ってきて、義父に頭を下げる日々。(恩義せてきて、何度もお礼を言わされました)

それからというもの、義父から電話が頻繁にくるようになり、毎回説教…「〇〇家の嫁としてきたのなら、男児を産まなければならない!それがあんたの務めだ!」「ちゃんと息子に健康的な食事を作っているのか?」「親に迷惑かけて育ったんだろ?!親に感謝して生きろ!」(私が一人っ子なので、一人っ子はワガママで親泣かせという義父の抱いたイメージで見られて説教されます。[私は親を泣かせたこともない優等生タイプです])

なので夫に「あなたが電話して!」と言ってもしない。義父にも「夫に電話してください」と言っても「あいつは電話にでらんし、お礼も言わんから、あんたにかける方がいい」と言われ…正月も義実家優先で、実家に挨拶に行くことすら義父に禁止されて、寂しがる両親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。義母も義姉も厄介な義父を私に押し付け、義父の電話係に任命されました。

今は義家族と絶縁して、携帯も拒否設定にして三年間音信不通状態。お正月も実家で過ごして両親も喜んでいます。