※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

子供の利き手は何歳ぐらいで決まりますか?娘は左手でスプーンを使っていますが、左利きは問題ないですか?

子供の利き手って何歳ぐらいで決まりますか?
今2歳の娘がいますが、スプーンは左、おはしは補助付きのエジソンを使ってるので右で使ってます。
まだつかみ食べも多いです。

私自身両利きで、お箸やスプーンなどは左のため、娘が左を使っていても何も気にしてません💡
字は右にしたいので、文字をかける頃には右にさせようと思いますが⋯

娘の写真を義両親に送ったりしてると、スプーンを左で使ってることが嫌なのか特に義父が 右使わないとー 、右で持って など娘に言ったりします😣
また言ってるよーぐらいであまり気にしてないですが、左利きってそんなに悪いんでしょうか?💦

コメント

うちの双子もそんな感じです。
スプーンとフォーク、左で食べた方が上手だったり お絵かきは右が上手だったり…
おもちゃ持つときは両方使ったり…
どっちでも良いと思いますけどね。個人的には( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ただ、世の中には右利きのもので沢山なので、左利きの子に聞くには不便みたいです。特に国語の授業。習字とか作文とか苦手とか言ってました。
左で書くから鏡文字になってしまうこともあったとか…。

777

私が左利きで旦那は両利きですが、子供にはどっちでもいいと思っています😳
お年寄り世代はやたら右利きこだわりますよね💦
今は全然どちらでも普通だと思います!
私自身、左利きで今まで何かあったことがないです💦(笑)

オデちゃん

私が左利きなので、長男は左利きです。1歳の頃から鉛筆やお箸は常に左で持ってました。
右に持たせ変えても自分で左に持ち替えるので、意味なかったです。
無理やり矯正するのは脳によくないらしく、私も矯正させられなかったのでそのまま左で持たせてます。
私自身左利きで生きてきて、不便なことも多少ありますが別に生きにくく感じたことはありません。むしろ重宝がられます。

れん

何歳で決まるかはわかりませんが、左利きの子だと、右手使ったり左手使ったりしてますね🤔
無理に右手にする必要はないと思いますが、両方使えるようにしておくといいかもしれませんね🙂

個人的な感想ですが、左利きの人はすごいです。わりと両方を使える方が多いので🙂悪いというよりも、逆にいいと思います🙂
うちも、弟が左利きなので、ボーリングとか疲れたら反対の手でやったりとか😅すごいと思います