※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
ココロ・悩み

母が亡くなり、未だ会っていないのに寂しく、どう生きていけばいいか不安。家族がいても孤独。育児放棄の心配。同じ経験の方、どう乗り越えたか。

昨日の母が亡くなったと連絡が来ました。昨日の時点では全く何とも思えませんでしたが
今朝は朝から涙が止まりません。まだ会ってもないのに会ったらどうなってしまうんだろうと不安です。
そしてこれから私はどう生きていけばいいのでしょうか?私は母に小さい頃、異常なほどベッタリでした。思春期の時は殴り合いなどの喧嘩もしたりしましたが、それ以来は友達のような関係で色々何でも話せる人でした。
今回も暖かくなったら実家に泊まりに行く予定でしたが、こんなことになってしまって頼る人も居なくなりどうしたらいいのか分かりません。
夫も娘も居ますが寂しくて寂しくて仕方ありません。このまま何もやる気が起きず育児放棄などしないかも不安です。
同じように身内の方が亡くなられてしまった方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

ぽん

今はお辛いかもしれませんがお母様があなたに与えてくれたように次はあなたが娘さんに愛情を与える番です。このタイミングで天国に行かれたのはきっと試練なのかもしれませんね。どうしても辛い時は旦那さんにお任せして気晴らしや何も考えずにいる時間も大切だと思います。どうか一人で抱え込みすぎないでくださいね…

昨日も質問されてた方ですかね💭

大丈夫ですか?わたしも母が亡くなった後、しばらく何もしたくなかったです。泣きたいときは泣いていいですよ!わたしなんてお通夜の最中も葬式の最中も泣いてました😂

周りでお母さんと仲がいい人を見ると今でも思い出すこともありますけど、どれだけ思っても会うことはできないので、せめてもの親孝行で今は母がわたしにしてくれたことを今度はわたしがしてあげよう!と思って生きてます。あとは母の年齢より長生きすることですかね。

今はすごく辛いと思いますけど、チコさんの周りには支えてくれる人がたくさんいるはずです!時には頼っていいと思います!

おもち

ご冥福を祈ります。
とても辛かったですね。

うちは少し違いますが、結婚式を挙げた数日後に義母が亡くなりました。
旦那は一人っ子でとても義母と仲が良く、旦那も義父も大丈夫か!?ってくらい塞ぎこんでましたが時間が解決してくれますよ😣
せめて娘さんの世話は最低限やって、あとは旦那さんにも協力してもらいましょう。

てんこもり

私も1ヶ月程前に父を亡くしました。
悲しいですが、とりあえず今は出来ることをするしかありません。

通夜、葬式は非常に忙しいです。寝る暇もありません。

お棺に入れてあげるもの、孫と写った写真、手紙、好きな食べ物…
着せたい服。

身体が焼かれてしまう前に掛けたい言葉、触りたい手。

大変ですが、本当に悲しみにドップリ浸かれる状況は、告別式が終わってからです。

ちなみに、私はまだ乗り越えれてません。実感すら、まだ沸いていません…

桜奈

私は一人っ子で、去年の今頃父を亡くしました。
主さんのお気持ちすごいわかります。

月命日には、好きだったお酒をお供えしたり、今もまだ泣く日があります。忘れることなど出来ません。
悲しい時は、抑えず泣く事が心を落ち着かせてくれますし、気持ちが戻ってきました。乗り越えようとはせず、自然に気持ちのままに任せていいと思います。

サンサン

ご愁傷様です。とても辛いですね。お気持ち、すごくわかります。

私も去年の今頃、母を亡くしました。息子は生後6ヶ月でした。

飛行機でしか会いに行けない距離だったので、頻繁には会えませんでしたが、良く電話はしていました。

私の場合は遺された父をサポートするということで母の葬儀後も実家に100日法要が終わるまでいました。
母が亡くなってとても辛かったのですが、同じように悲しみながらも前を向いている父や姉と一緒に過ごすことで、自分も塞ぎ込まず生活できました。息子のお世話もちゃんと出来ました。

ただ、実家から自分の家に帰って来てからが、孤独感や喪失感が物凄くて辛かったです。それでも、実家で過ごした時間があったおかげで、家事育児もこなせています。母を大事に想う人みんなで辛さを乗り越えた時間です。

チコちゃん様も、しばらくご実家で過ごされてはいかがでしょうか。

チコちゃん

まとめてですみません。ありがとうございました。