※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

生後5カ月から体重増加が停滞している7カ月の男の子。完母で夜間授乳なし。体重は8.5kgで曲線内だが、増加が少ない。同様の経験の方いますか?

来週で生後7カ月になる男の子です。
生後5カ月を過ぎたあたりから、体重があまり増えません😭減りはしないけど、増えても100gとかで。
完母で授乳回数は5〜6回です。夜通し寝てくれるので夜間授乳はしてないです。体重は8.5kgあるので、曲線内なんですが、急に増えなくなってきて😭あまり増えない時期にしても、こんなに増えないのかなと疑問に思いまして。同じような方いますか???

コメント

ママリ

寝返りとか始まりましたか?☺️
うちは3ヶ月から500グラムしか増えず、明日で6ヶ月ですが7キロちょっとです。
これでも3ヶ月の時は6.5キロでまあまぁ大きかったのですが、寝返り、ハイハイが始まり消費カロリーがハンパないようで全然体重が増えなくなりました😂

• ゆきこ

ゆきこ

起きてるときはほぼうつ伏せで遊んでます!仰向けにしてもすぐコロコロうつ伏せになって遊んでます!活動量が多くなったってことですね!!

• 2月5日
* thk *

うちは3ヶ月に入る前に寝返り、4~5ヶ月頃にはズリバイ、6ヶ月に入る頃には捕まり立ちをして捕まりながら横歩きと、成長発達も早くてすごく運動量の多い子なので、体重も4ヶ月入った頃からなだらかになりました😅

出生時3010gで7ヶ月半の今は7.4kg です✋

曲線の下の方ですが、元気でおっぱいや離乳食もいつも完食するし、発達も遅れてるわけではないので気にしてません😀

• ゆきこ

ゆきこ

うちはズリバイまだです〜!つかまり立ちするんですね!早い😊
    その子それぞれですもんね!わたしも気にしないようにします!!

• 2月5日
まり

今日で7ヶ月の娘がいます。
完ミなので参考にならないかもしれないですが、うちも同じく5ヶ月過ぎからあまり増えません。体重、同じく8.5キロです!

最近ずりばい、寝返りで一日動いてるのでそのせいかなとも思ってます☺️

• ゆきこ

ゆきこ

うちはズリバイまだなんですが、ずっとうつ伏せで遊んでいるので、やっぱり活動量が増えると体重も落ち着いてくるんですね!同じくらいの体重で安心しました😊😊

• 2月5日
さあ

全く一緒です!
体重は4ヶ月で8.5kgありましたが、7ヶ月検診では8.1kgになってました💦
検診で相談しましたが、増え方は関係なく体重が成長曲線内なら問題ないと言われました!

• ゆきこ

ゆきこ

減ってしまったんですね!うちも来週検診なのでちょっと心配で!!
    曲線内なら大丈夫なんですね〜😊検診で言ってもらえると安心ですね!!

• 2月5日
りんちゃん

私の娘は4ヶ月検診で8.5kgありました。
体重が増え続けるので心配でしたが、
これから動くようになると落ち着いてくると言われました😊
5か月でズリバイを始めてからは動き回っているので、7か月経った今でも体重は8.8kgです😊

私の場合は夜間授乳を3回しても増えないので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆきこ

ゆきこ

ズリバイされるんですね!うちはのんびりさんなのかまだです😭
    ただ寝ている頃よりは、動いているから増えも落ち着くんですね!これも成長ですね!夜3回も授乳しているんですね😭おつかれさまです😢!

• 2月5日
fuji

娘も5ヶ月から体重があまり増えていませんが、身長はすごく伸びています。熱もなしで普段通りにミルクを飲んでいます。
どちらも曲線内なので、小児科の先生からは普通だと言いましたので、心配はしなくてもいいと思います。

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます!
    身長は少しずつ伸びてるなって感じです!この時期から増えなくなってくるんですね!!

• 2月5日