※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

初産婦が出産準備で不安。購入物リストに足りないものや必要なもの教えて欲しい。ベビーベッドは使わず、布団は両親が用意。出産後は実家で母に手伝ってもらう予定。

4月中旬に出産予定の初産婦です😌
出産準備でいろいろ揃え始めたのですが、これだけあれば十分なのかと不安に駆られています😭
でも後からいらなかったと思うものは避けたいです💦
購入したもの、購入予定のものををリストにしてみたのですが、これでは足りない、あれは買っておいた方が良いというものがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみにベビーベッドは使わない予定です。
赤ちゃんの布団関係は、両親が用意してくれるとのことでリストには入っていません😌

出産後は実家へ帰るので、母に手伝ってもらう予定です(^^)

コメント

ちょこ

小物の他に大きい買い物時期としては、退院や2週間検診もあるので産前にチャイルドシートと抱っこ紐を買っておいて良かったです!😊
もし気になるようでしたら、赤ちゃん用洗濯洗剤も買っておくと安心かなと思います🌼

我が家は生まれたときから髪の毛が生えていたので、赤ちゃんブラシも結構最初の方から重宝しました😂笑

お体大切になさって下さい💓

• とと

とと

コメントありがとうございます❤️
    チャイルドシートは購入したのですが、抱っこ紐を事前に買うか迷っていました💦
    主人と相談してみようと思います😊
    洗剤は既に赤ちゃんにも使える無添加の洗剤を使っているので、それを使おうと思います😊

髪の毛ふさふさは羨ましい😆
    自分の子はどんな毛量ででてきてくれるのか楽しみです☺️

• 2月5日
ママぴ

私は、産後、悪露がとっても多くて
大きめナプキンは
用意してあった分から買い足すほど使いました!!
あと、破水から始まったため
その時にも使えました😊

• とと

とと

産後パットは入院中病院からいただけるということで、いらないかと思っていましたが、たしかに破水からということもありますね、、😳
    次回買い物時見てみようと思います😊

• 2月5日

去年の3月末に出産しました!
ツーウェイオール2枚の他に、カバーオールやロンパースなど肌着の上に着せるお洋服は何枚か購入されますか?😊
お住いの地域によるかもしれませんが、まだまだお家の中でも肌着だけで過ごすには寒いと思うので、あと2枚くらいあってもいいかな?と思います😊

あと、ガーゼは使用頻度にもよるかもしれませんが10枚あれば十分でした!
😊

• とと

とと

上に着せる洋服は買ってませんでした😳
    母に暖かくなる時期だからいらないよと言われましたが、私も早まると3月中もあり得るので、検討してみます😆

• 2月5日

乳児湿疹が出る子は沐浴剤より石鹸で洗ってあげた方がいいそうなのでベビー石鹸があるといいと思います🌟
あとベビーオイルとワセリンもお家になければ買っとくといいと思います。
男の子だとオムツ替えの時によく飛ばされるので、オムツ替えシートを用意するか私は代わりにバスタオルとかブランケットとか…何枚も使ってました😂お家に余分になければ何か用意しとくといいと思います☺️

• とと

とと

そうなんですね、沐浴剤は親戚に使わなかったからと新品をいただいてそれを使おうかと思っていましたが、石けんの方が赤ちゃんには良さそうですね😳
    オイルとワセリンですね、、メモします😆
    男の子の飛ばされる話よく聞きますが、大変ですよね、、😂
    オムツ替えシートにするかタオルで代用するか検討してみます☺️

• 2月5日
栗あんぱん

沐浴剤はいらないかなぁと思います。
沐浴剤買ってたのですが、「沐浴剤は刺激が強いからベビーソープで洗ってね」と看護師さんに言われました😅
あとオムツ用ゴミ箱もいらないと思います。
オムツが臭わない袋を縛って捨てれば十分かと😊

• とと

とと

沐浴剤親戚に使わなかったからといたいだいたんですが、沐浴剤は刺激が強いんですね😳💦
    赤ちゃんにはより刺激の少ないものを使いたいので、ベビーソープを購入しようと思います😊

オムツが臭わない袋がどれだけ臭いカットしてくれるのかと思い、ゴミ箱も購入しようと思っていましたが、臭わない袋を信じてみます😂✨

• 2月5日
kokona

すぐにはなくても大丈夫かもしれませんが、おむつシート(おむつ替えするときに下に敷くシート)が活躍しました!赤ちゃんのうんちは結構ゆるゆるで漏れることもあるので、おむつ替えるときに敷いておけばお布団やタオルなど汚さなくてすみます😌わたしは生後一週間ごろ、家族が買ってきてくれて助かりました✨今後外出時にも持っていけるし買っておいて損はないかと思います😊

• とと

とと

他の方からもオムツシートがあった方が便利だとコメントいただいたので、検討してみます☺️
    たしかにお布団汚れると洗うの少し大変ですもんね💦

• 2月5日
まぁ

ガーゼは退院時に産院からもらったりするので、半分でもいい気がします。
あと、身体を洗う石けんを用意したらいいと思います(^^)
赤ちゃんのものは産まれてから、買い足すことが十分できるので、その程度で問題ないと思います。

• とと

とと

ガーゼたくさんいると聞いて、買い物に行くたびに買っていたら、いつのまにか20枚になっていました😂💦

他の方からもベビー石けんの方がいいとコメントいただいたので、次回買い物時に購入しようと思います😊

• 2月5日
ままり

沐浴剤より、赤ちゃん用の石鹸を使った方がいいかもしれません!
うちは沐浴剤使ってたら、プツプツと湿疹が出でしまって。1ヶ月検診で、沐浴剤より赤ちゃん用石鹸の方が肌にいいと看護師さんにすすめられました🙌🏻

• とと

とと

貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    親戚から新品をいただいたんですが、その沐浴剤は使わず、赤ちゃん用の石けんを購入しようと思います☺️

• 2月5日
みいちゃーん

私ならですが、短肌着は最低あと2枚は用意しておくかな。
おくるみは1枚にして、足りなければ湯上りタオルをガーゼのものにして代用、共用します。
湯温計は私は特に使ってないです。
手で触って分かりますので。
沐浴剤はよくあるスキナベーブとかでしょうか。できればベビー用のソープとも併用した方がいいですよ!日替わりとかで。

• とと

とと

やはり短肌着はよく使いますよね😳
    買い足しも検討しようと思います😊
    おくるみはガーゼの大きいものを買ったので、それで代用できそうです😊
    湯温計は主人が買ったほうがいいということで、買ってしまいました😂
    沐浴剤はピジョンのものを親戚からいただきました😳
    他の方からもベビー用ソープの方がいいというコメントをいただいたので、購入しようと思います😊

• 2月5日
えび

湯温計はいらないかなと思います☺︎
ベビーソープが必要かな?と。あとツーウェイオール、カバーオールなどもう少しあったほうがいいと思います☺︎

• とと

とと

主人が湯温計はあった方がいいんじゃないかと言って購入してしまいました😂
    ベビーソープ次回買い物時に購入しようと思います😊
    ツーウェイオール、カバーオールも見てみようと思います💓
    洋服は1番テンション上がる買い物なので楽しみが増えました😂

• 2月5日
ドキンちゃん

4月24日に出産でした😊

短肌着とコンビ肌着は同数準備してました!
うちは6枚ずつ用意してました!

他の方も仰ってますが、沐浴剤は使いませんでした🙌

うちは入浴の時もガーゼを使ってました🙋‍♀️
なので入浴布は買いませんでした!

湯温計は使いませんでした👌
温度調節できる給湯器なら必要ないかと思います😔
それよりかは室内のデジタルの温湿度計を重宝してます!
リビングと寝室に、赤ちゃんがいる床に置いて確認してます🌟

赤ちゃんの爪切りだけでなく、最初は赤ちゃんの爪やすりもあったほうが良いかもしれません!
私は怖くて切れなくてしばらくは爪やすりだけ使ってました😭

あと赤ちゃん用の洗剤柔軟剤、ハンガー、おへそ消毒の為のマキロン(家になかったので)買ったかなと思います😊

• とと

とと

出産予定日が近く、とても参考になります🙇‍♀️
    短肌着も買い足しを検討しようとおもいます😊
    沐浴剤ってあまり使わないものなんですね、赤ちゃん用の石けんを購入します😊
    湯温計みなさん使わないんですね、、主人があった方がいいと言うので購入したのですが、、😂たくさん使ってもらおうと思います😆
    室内の温湿計も見てみます😊

爪切りはヤスリがセットになっているものを購入しました!やっぱり最初は怖いですよね、、💦

ご丁寧にありがとうございます☺️

• 2月5日
佳乃

湯温計は給湯器で湯温調整できるならいらないと思います。
赤ちゃん綿棒、入浴布も使いませんでした。
ガーゼは、ワセリンを日に何度か塗り直すならその度に使いますし、吐き戻さない子も中にはいますがたいていの子は授乳の度に多少吐くものだと思いますので、20枚あれば安心だと思います。
皆さんおっしゃるように、沐浴剤は2週間くらいで乳児湿疹のため使えなくなり、石鹸に変えたため大量に余りました。
赤ちゃんの扱いに慣れるまでの数日間は沐浴剤のサンプルを使い、1週間から10日くらいで石鹸に切り替えていくのが肌のためにはいいかもしれません。
石鹸は固形石鹸でもいいんですけど、泡で出てくるボトルを使うと片手があくので一人で沐浴させるならオススメです。
ベビーローションは保湿力が足りないうえに高いので、薬局で白色ワセリンを買って1日数回塗り直すのが一番コスパよく肌に刺激なく良いと思います。
ちなみにワセリンはオムツかぶれやママの乳首が切れたときにも使えますし、ヨダレが増えてきたらヨダレかぶれにも使えます。
ミルクや離乳食前に口元に塗ると食べ物でかぶれるのも防げるし、汚れを拭き取りやすくなります。
ベビー用品コーナーにベビーワセリンと書いてあるものと、薬コーナーなどに白色ワセリンと書いてあるものは同じ精製ワセリンですので値段やボトルの好みで買えばいいです。
臭わない袋、新生児期はヨーグルトみたいなすっぱいニオイはしますが臭くないので、普通の薄いビニール袋で大丈夫でした。
オムツ用ゴミ箱が枕元にあるとかでなければ離乳食が始まる頃にあればいいのかな。
産後ガードルなど自分のケアグッズは産後1ヶ月くらいしてから試着して買うのおすすめです。
あと、入院用に膝丈前びらきパジャマがあると便利です。
普通分娩でも帝王切開でも最初の1〜2日は何度か診察するかもしれないですし、身体が痛いと診察やトイレの度にズボン履くの面倒なので。
生理用ナプキンは破水対策&悪露の多い最初の数日用に多い日の夜用があるといいです。
臨月になったら破水対策に1〜2枚持ち歩いて下さい。

• とと

とと

湯温計は主人があった方がいいということで購入しました😅
    あまり使わなそうですね、、💦
    他の方のからも沐浴剤より石けんの方がいいとコメントいただき、次回買い物の際にベビーソープを購入しようとおもいますが、泡で出てくるものにしよと思います😊
    たしかに沐浴剤いくつかサンプルをいただいてるので、使うなら沐浴に慣れるまで少しの期間だけ使ってみようと思います😆
    ワセリンすごい重宝しそうですね😳
    ワセリンなら余分なものが入っていないし安心して使えますね!!
    購入リストに追加します☺️

生理用ナプキンも破水することを考えていませんでした😳💦
    臨月前に用意して持ち歩くようにします🙇‍♀️

産後ケアグッズなどについても詳しくおしえてくださり、ありがとうございます☺️

• 2月5日