※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

母乳が出にくくて悩んでいます。赤ちゃんが吸いにくく、量も少ないです。これから改善されるでしょうか?

母乳が出なくて困っています(*_*)
今日で生後28日の女の子を育てています。
退院後やっと母乳がほんのすこしだけ出るようになりました。
ですが、搾乳しても1度に20ccほどしか取れず、
時間をおいて搾乳すると次はほとんど出ません。
なので1日に20ccほどしか出ません。
乳首もかたちが悪いのか赤ちゃんが吸ってくれないためメデラのシールドを使ってやっと吸ってくれますが、量が出ないため赤ちゃんがイライラしてしまったり途中で寝てしまうためほとんど吸ってくれません。

周りの人にも母乳の方がいいといわれ正直ストレスです。

これから母乳で育てられるほど出るようになるでしょうか?

コメント

y

直接吸えるようになって
頻回授乳すれば母乳量は増えますよ!

母乳外来や助産院で
見てもらって指導してもらうのが
一番いいと思います!

• ミルク

ミルク

そうですよね!
    助産院でもう少し指導してもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 2月5日
みきこ

私もそんな感じでした🤣
頑張って死ぬほど絞っても20cc程が限界で…乳首も小さくて短いので全然吸えなくて乳頭保護器使ってもなかなかうまくいかず…
母乳で育てたいと思ってたけど無理だでないと思って1ヶ月で完ミに切り替えましたよ〜😌
母乳出ない飲んでくれないってモヤモヤイライラしてたのがなくなったし、ミルクの方がよく寝てくれるので寝不足も解消しました!

根気強く頑張れば出てくるようにはなると思いますが私は頑張れませんでした🤣でもミルクにしてよかったな〜と思うし息子は意味わからないくらい元気に育ってるので母乳にこだわらなくてもいいんだなって思いましたよ😌

どうしても母乳で頑張りたいのであれば根気強く頑張るしかないですがミルクに切り替えてもいいと思いますよ😋

• ミルク

ミルク

同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました(;_;)
    外出の際、ミルクだと大変ではないですか?どうしてますか?よかったら教えてください!

• 2月5日
  • みきこ

みきこ

ミルクケースに必要な量のミルクを入れて、哺乳瓶とお湯持って出かけてました!
    お湯は今は場所によっては授乳室とかにある場合もあるので行く場所が決まってる時は予め確認してました😌確認しとけばわざわざ持っていく必要もなかったので!ママパパマップってアプリで授乳室もお湯があるかも検索できますよ😋

確かに荷物にはなるけど私はそれが当たり前だったので大変だなと思ったことは無かったです😁

• 2月5日
  • ミルク

ミルク

なるほど!そんなアプリがあるんですね✨
    早速ダウンロードしてみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月5日
🌸

吸われることによって出やすくなってくるとは思うので、徐々に母乳が出る量は増えてくるかなぁ?とは思います。

でも、年配の方は母乳をすすめてきたりしますが、ミルクでも全然いいと思いますよ。
お金はかかりますが…。

あと、ルイボスティーを飲むと母乳が出やすくなると聞きましたよ。

• ミルク

ミルク

ルイボスティーがいいんですね✨
    知りませんでした!
    試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月5日

まだ生生後1ヶ月も経ってないので、まだまだ母乳が出る可能性はあります。
私はミルク寄りのパターンでしたが母乳が軌道?に乗って出始めたのって2ヶ月〜3ヶ月頃だったと思います。
ストレスが1番良くないので(実際私は栄養不足、睡眠不足、ストレスで4ヶ月頃には完ミになりました)、ストレスにならない程度にミルク使って良いと思いますよ(╹︎◡︎╹︎*)

• ミルク

ミルク

そうですよね!
    ストレスを溜めないようにあと少し頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 2月5日