※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳間隔が長くなり、母乳が出にくくなっているようでストレスを感じています。母乳にこだわらずミルクでもいいと思っているが、気持ちが切り替えられず困っています。

おっぱいが出てる気がしません。。
生後18日のこの育児中です。
今日の夜も授乳間隔が4時間空いてしまいました。。長くても3時間で起こさなきゃと思ってたのに睡魔に負けてしまう。。おっぱいの咥え方もなかなかうまくいかない。。

もうどんどん母乳が出なくなってる気がする。
母乳にこだわらず、ミルクでもいいやって吹っ切ればいいのにそれもできない。。ストレスが溜まる一方です。

コメント

y

母乳外来や助産院で
教えてもらうと安心しますよ☺️

• yokko

yokko

助産院通っています!
    最初行った時はすごく安心したんですが、今はおっぱいの咥え方をしっかりさせなきゃいけないのになかなか出来ない。という思いの方が強いのかな。。

• 2月5日
  • y

y

今は混合でやってますか?
    乳首のばしてくれたり
    だき方変えて授乳したり
    色々やってくれないですか?
    1ヶ月もすれば慣れてくるとは思いますよ!

• 2月5日
  • yokko

yokko

混合です!
    マッサージしてくれたり飲ませ方をみてくれたりしてくれます!
    最初助産院行った時は、乳腺炎みたいになっていたのでマッサージをしてもらったらすごく楽になりましたが、それ以降はあまり変化は感じません。。
    飲ませ方はなかなかうまくいかないのでなんでできないのっ!て思ってしまいます。。
    1か月がカギですね!!

• 2月5日
みちょぽた

気持ちめっちゃわかります😭‼️
私も息子が乳首嫌がってギャン泣きするので仕方なく搾乳してあげてたんですが、夜中の搾乳がしんどくて半分寝ながら搾乳してました💦
頑張って吸わせる練習して一時は吸ってくれてたんですが、乳首が切れたり乳腺炎になってしまい搾乳も出来ずそのうちに出なくなってしまい2ヶ月過ぎた頃に完ミに変えました😭
最初は本当に悲しかったです。。おっぱい吸ってる姿を見るのがすごく楽しみで可愛くてそれがもう見れなくなるのかと思い涙が出ました😭
今3ヶ月過ぎた所ですが、今は眠いストレスや母乳トラブルも考えなくて良いのでようやく吹っ切れてきました!
息子はミルクでぷくぷく体重が増えています!笑
飲ませる量がわかるのもまたストレスにならず良いですよ☆
けど母乳あきらめきれないなら、桶谷式のマッサージとか通ってみたら良いかもしれません😃
生後18日ならまだまだ回復する見込みありますよ!!ミルクアッププレンドティー飲んだりしても母乳量増えるかもしれません☆夜中4時間空いても、とにかく泣いたらおっぱい吸わせるを繰り返す事が大事です!吸う事によって母乳がどんどん分泌されます☆
私はあまりそれが出来なかったのでもっとギャン泣きしてたけどやればよかったなと後悔しています😅
けど慣れない育児でただでさえしんどい日々でしょうから一番良いのはストレスを溜めず笑顔でママが赤ちゃんに接すれる事ですので、出来る分だけがんばったら良いんですよ😌✨

• yokko

yokko

搾乳も大変なのに頑張ってやってたのにトラブルが重なってしまったんですね。私はまだ直接吸ってくれるのでいいですね!夜中4時間空いてもいいと言ってもらえるとすごく楽になります!泣けば夜中だろうと昼間だろうとどんどん吸わせます!まだ頑張ってみます!

• 2月5日
  • みちょぽた

みちょぽた

私も最初産院の助産師さんに4時間以上はあけないでって言われて必死で夜中目覚ましかけて起きてミルクあげてましたが、今思えば別にそんなきっちりしてなくても大丈夫だろぉ〜って思います😊
    7時間とか8時間空いたらちょっと心配になりますが毎日じゃないでしょうし、4時間前後なら全然大丈夫ですよ😊✨
    普通に体重増えてたら間隔気にしなくて大丈夫なはずです🐱⭐️
    1ヶ月検診で体重測ると思うのでその時何も言われなければ大丈夫ですよ🙆✨
    絶対こうでなきゃダメ!って事はないです😊
    まだまだ母乳も挽回出来るのでいっぱい吸わせてあげましょう☺️
    あと、炭水化物沢山摂ると母乳の出良くなるみたいです!ご飯とかお餅とか⭐️水分も1日2〜3リットルくらい飲まないと母乳で水分奪われてカサカサになっちゃうみたいです⭐️
    私はたんぽぽ茶を煮出してよく水分補給に1日何杯も飲んでました😃
    あと息抜きにママの好きな物食べたりして休んで下さいね🐱✨✨

• 2月5日
  • yokko

yokko

ありがとうございます😊
    4時間なら大丈夫ですか?そう言ってもらえて、すごく安心します。
    水分摂らないタイプなので意識して摂らないとです!!
    たんぽぽ茶、良かったですか??おいしいですか??

• 2月5日
  • みちょぽた

みちょぽた

最初は神経質になって色々考えちゃいますよね😭
    体重が増えていれば助産師さんも何も言わないと思います笑
    1ヶ月検診まで様子見て、体重の増えが悪いと言われたら少し意識してみるようにしたら良いんじゃないかなと思います😊
    たんぽぽ茶は良かったような気がします!一時期は片方だけで60〜80くらい出てたのでたんぽぽ茶効果かな?と思っています⭐️笑
    水分は意識しないとなかなかとれないので結構飲んでました⭐️味は私は全然大丈夫でした!めっちゃ不味いって事は無いと思いますがお口に合わなかったらすみません😭💦

• 2月5日
  • yokko

yokko

神経質になってしまいます。適当でいいと思いながらもそうもいきません😅1か月検診まではこのまま様子見てみます!
    たんぽぽ茶まずくないんですね!ちょっと試してみようかなー💕それでおっぱい出るようになるなんてすごいですよね😍

• 2月5日
  • みちょぽた

みちょぽた

私もこないだ3ヶ月でだいぶ慣れてきたな〜って感じます😂慣れればどのくらい手を抜いたら良いかきっとなんとなくわかってきますよ笑
    たんぽぽ茶1回是非試してみてください💕😊

• 2月5日
よし

母乳がでないってことは、赤ちゃんに十分な食事を与えれてない、脱水になる、栄養がないから脳の発達に影響がでる。って聞いてもミルクをあげること躊躇しますか?💦

うちも母乳がいい!っておもって過ごしましたが、
新生児の1ヶ月間体重減ったり、
1ヶ月で結局増えてたのはたった300グラム。
先生にミルクあげないと脳の発達に問題が出たり、この子成長しないよと言われ、ミルクあげることにしました。
それまでは三時間ってか2時間おきとかの頻回授乳。
どうしても母乳がいいなら、1時間、2時間おきの1日15回以上とかおっぱい吸わせないと出るもんも出ませんよ!眠くてそれが無理ならミルク足しましょう?😣
自分の意思よりも、子供がどうやったらきちんと成長するか、生きるかが大事ですよ。

母乳がいいってなってた私でも今では完ミです。
ミルクお金は確かにかかるけど楽ですよ😊✨

• yokko

yokko

ミルクは足しています。助産院の先生にもたくさん吸わせてといわれてますが、15回以上なんて無理ですね。。赤ちゃん無理矢理起こして吸わせるのも可哀想ですし、吸ってくれないし。。
    ミルクは楽なのはすごく良くわかります!

• 2月5日
CoCo..♥

私もそうでした!!
かなり落ち込んでいました(ρ_;)

産院に行って母乳出ているかどうか
測ってみてわどうですか?
私も赤ちゃん飲んでる音しないはさ出ていないんじゃないか、くわえているだけなのかな。と思って母乳にこだわっていたのでかなり落ち込みました。そして🍼ガンガン足していました。
1ヶ月検診のときに母乳をついでに測ってもらったのですが、結構出ていて飲んでくれていました!!こうゆうこともあるので1回産院に行くのも有りだと思います。

• CoCo..♥

CoCo..♥

ただ、あたしがやっていた事わ
    出てる出てないに限らず
    娘が起きる度に
    両方10分ずつ吸ってもらいました!
    しんどいようであれば添い乳とか(ρ_;)

じゃあ1ヶ月過ぎにわ片乳で40出てましたよ☺︎まだまだですが、、😭

粉ミルクも今わ母乳にかなり近いです!大丈夫ですよ❤️私も未だに足しています💕

一緒に頑張りましょうね❤️

• 2月5日
  • yokko

yokko

今は混合でやっています。体重も順調に増えています!
    助産院に行っているのですが、そこでおっぱいもあげますが、赤ちゃんの眠さが勝っていつもしっかりのんでくれません。。そんな状態で母乳量測っても、きっといい結果は出ないと思いなかなか測れていない現状です。でも、近いうちに測りたいとは思ってます!結構出ていて飲んでくれてるのを期待したいです!

• 2月5日
ぴー

お疲れ様です😊私もダメだとわかっていてもきっかり3時間で起きられない時が多々あり、ほぼミルクの混合で育ててますが、コロコロムチムチ元気いっぱいですよ😂❣️

ストレスが一番体に悪いですよ😲赤ちゃんはママがニコニコ笑顔で接してくれるのが一番好きです😊💘

助産師さんに「赤ちゃんに母乳あげるために産んだの?違うでしょう?ママと赤ちゃんが元気でニコニコだったら、ミルクでもなんでもいいのよ😊」って言われて、肩の荷が降りてミルクで育ててますよ😚♬

• yokko

yokko

優しい助産師さんですね!
    私は多分私の母の影響が強く、母乳で!!って言う人で、助産院に行けば出るようになるって思っていて通っているのですが、出るようになっている感覚はありません。。母が、助産師さんのようなことを言ってくれれば、私もミルクでいっか!って思えると思うのですが。。里帰りしているから、家に帰ったら母の母乳ストレスもなくなるかな。。

• 2月5日
美香

最初はうまくいかないのが普通だと思いますよ( ¨̮ )
おっぱいの咥え方も赤ちゃんもお母さんもまだまだやり始めたばっかりですし( ¨̮ )
寝てるならでてる気もしますが体重測ってみたらどぉですか?

私は最初の1ヶ月ぐらいは混合でミルク多めでしたが、だんだん母乳でてきて1ヶ月すぎたら母乳だけでいけました( ¨̮ )

ミルクは何でいいと思えないんでしょうか?
子供が栄養失調と言わてしまうかもしれませんよ?
あと、よく寝る子のお母さんが起きるまで起こさず起きたら授乳にしてたら1ヶ月検診で栄養失調と言われた知り合いがいます( .. )

• yokko

yokko

今は混合でやってます!起きることもあるんですが、寝る方だと思います。寝てしまうと私も一緒に寝てしまいます。。混合で体重はいい感じで増えてくれています!
    ミルクは飲んだ量も分かるし、パパでもできるし、悪くないんです。私の母が母乳に結構こだわる人で。私は母乳がでればそれにこしたことはないんですが、ストレスも溜まるのでミルクでもいいんです。でも母の思いにも答えたいとも思ってなかなか吹っ切れないんです。

• 2月5日
  • 美香

美香

混合なんですね!
    いろんな事情と気持ちがあったんですね、すいません( -᷄ ˍ-᷅)
    そういう理由なら昼間に頑張るだけでも増えてくると思います!
    うちも子供の体重がしっかり増えてたので、夜は寝るだけ寝かしてたので3時間で起きない時は寝かしてました( ¨̮ )
    昼間だけでも頻繁に飲まして頑張ってみたら、まだ母乳が増える可能性はあると思います!

• 2月5日
  • yokko

yokko

ありがとうございます😊
    3時間以上寝かせてても、完母になった体験が聞くことができて安心しました!3時間以内に越したことはないので意識していこうとは思いますが、過ぎてしまってもあまり気にしないようにします!
    昼間は泣いたらちょこちょこ吸ってもらおうと思います‼️

• 2月5日