※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子は夜2時に眠り、3時間ごとにミルクを欲しがり、14時に完全に目覚めます。昼間は浅い眠りで、夜はなかなか眠れず心配しています。早く眠れる子もいると思い、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を育ててる初ママです。息子の眠りにつく時間が決まって深夜の2時頃です。そこから3時間後に目を覚ましミルク→寝る→3時後またミルク→寝るの繰り返しで完璧に目覚めるのが14時頃です。起きてからは寝ても1〜2時間くらいで眠りが浅く、深夜まで何をしても眠りにつきません。色々調べても早くに寝つく子が多い気がして少し心配になりました。何かアドバイスありましたら教えて下さい。お願いします。

コメント

R

私も同じ悩みで色々調べてます😭
ごめんなさい答えぢゃなくて。。
うちも3時間おきにミルクで23時頃から2.3時頃まで寝ずで困ってます💦

• m

m

同じ悩みのママさんがいて少し安心しました😭😭😭何か解決法があればいいのですが、、、😭

• 2月5日
にゃん

半年くらいまでうちは生活リズムなんてなかったです😂
子どもに合わせて生活してました笑
そのくらいはまだ目もあまり見えてなくて昼夜の区別もわからないみたいですよ♩
うちは10ヶ月頃ようやく夜にぐっすりになりましたし、友達は最初は夜ぐっすりだったけど10ヶ月頃夜泣きひどくなったって感じだったので、
本当その子その子で個性あるなーと思いました😂
今はそんな感じのリズムで十分かと私は思っちゃいます!

• m

m

変に心配しすぎですかね😭自分の子育ての仕方が悪いんじゃないかと、不安になり心配でたまらなくなりました😭子供に合わせながら生活してみたいと思います。

• 2月5日
  • にゃん

にゃん

そう思えるだけで立派なお母さんだと私は思います!
    私も何度もどうしてうちは…って思うこともあったけど、子どもは食べて寝てれば自然と大きくなります👏
    その時期は寝不足で色んなことがマイナスに考えてしまう時期でもありました😣
    でも育児に正解はないと思ってやってます!笑
    もちろん一般論はあるかと思いますが子どものために悩めることがステキなことなんだなと今は思えます!
    あとそのうちに必ず夜に長く寝るようになるのでそれだけは安心してください♡

• 2月5日
そろそろ体重戻そうかな

まだ赤ちゃんですからね🎵それぞれ悩みは違うと思いますがそのうちいきなり長く寝るようになりそのうちリズムつきますよ🎵
毎朝ベランダなどで外の空気に少し触れさせたりすればいいかなと☺️
ネントレする人もいますし。うちは1才過ぎてるのに生活リズムバラバラですが長くは寝ます🎵

• m

m

焦りすぎですかね😭そのうち長く寝てくれる事を祈るばかりです。子供が起きたら空気に触れさせるなどチャレンジしてみたいと思います🤗

• 2月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

うちは2ヶ月半過ぎたときにいきなり7時間寝たんです、それはもう逆に心配になっちゃって‼️ですが皆かならず来る瞬間ですよね😅
    だからといってそれから毎日すぐ寝付いてずっと寝てるなんてことはなく月齢が進んでも夜中抱っこ紐でずっとあやしてるなんて事をしてましたよ🎵
    どの子供を見てもそのうちちゃんとリズムつくようになってるし育て方間違ってないと思います🎵

• 2月5日
  • m

m

間違ってないと言われて不安でたまらなかったので、すごく嬉しいです😭😭😭私自身がすごく心配性で寝ても呼吸してるか常に気になってしまってまとまって寝てもずっと心配してる気がします😂笑

• 2月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

多分呼吸してるか心配になって生存確認するのはあるあるだと思います🎵
    特に一人目ですし🎵
    私も24時間以上それで寝れないなんてことありました☺️
    今でもちゃんと大丈夫かよく確認してます🎵

• 2月5日
  • m

m

やっぱりママあるあるですよね😹

• 2月5日
もん

早いうちから朝7時にはカーテン開けて日光を浴びさせたり、お風呂も決まった時間に入れてあげてると徐々にリズムが出来てきてくると思いますよ☺️

• m

m

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    徐々にリズムが作れるように色々工夫してみたいと思います🤗

• 2月5日