※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでおっぱいを欲しがり、日中もずっとグズグズしている。母親以外にも抱っこされると泣き、母親が抱いても泣き続ける状況。入院中に搾乳したが、おっぱいの出が悪くなっている可能性について相談しています。

今月で7ヶ月になります。
生まれた時からすごく甘えたで基本的に一日中抱っこ、おっぱいも大好きでミルクは一切飲みません。離乳食もほとんど食べてくれません。

元々、夜は寝付くのが苦手でしたが4ヶ月過ぎから1時間おきには起きますが、おっぱいを吸って寝るのを朝までできるようになりました。

しかし、1月の終わりごろに私がノロウイルスになり高熱で夜中に救急搬送から3日間入院してしまいました。入院中は実家で私の母と父と兄が息子を見ていてくれていました。どんだけお腹が空いていてもミルクは飲まず、お粥とお茶で過ごしたそうです。一日中私を探して泣きじゃくっていたそうです。

相談はここからなんですが、私が退院してからも日中はずっとグズグズしていて
私以外の人が抱くと喉が潰れるんじゃないかと思うくらい泣き、私の方へ手を伸ばします。
でも、私が抱いても泣いてグズグズします。
夜もおっぱいをあげても途中で泣いて、結局泣き疲れるまで泣いておっぱいを吸って寝ます。
寝ても30分〜1時間事に起き、おっぱいを吸って寝る時もあれば泣きじゃくって寝ない時もあります。

もう夜も寝てくれず、日中も抱っこ紐で歩くと寝たり授乳中にウトウトするので私がほとんど寝れず起きてる時は泣きじゃくって抱っこウロウロじゃないといけないのでもうしんどいです。
イライラしてつい大きい声で怒ってしまったりするのも嫌です。

何がいけないんでしょうか。
入院中はこまめに搾乳しましたが、おっぱいの出が悪くなってるのでしょうか。
それが原因なんでしょうか。

もう疲れました

コメント

h1r065

他の人にもっと接触預けたらいいのではないかと。

慣らしていくしかないかと思います。

うちは産まれて1ヶ月したら出かけたりとかでこどもは基本的に人なつこいですよ。

よほどじゃない限りは人見知りもしないので保育園いれても問題なしでした。

泣くから抱っことかでなくスペース作って、6ヶ月なら置いておもちゃ近くで遊ばせたり寝返りとかさせたりとか他に気を紛らわさせてみたりどうでしょう。

泣いてもすぐにどうこうなるわけじゃないから思い切り泣かせたら泣き疲れやらエネルギー発散もされ喉乾きミルク飲むかもしれませんよ。

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます。

    積極的に預けてきたつもりだったんですが、甘やかしていたのかも知れません。

    児童館にも予定がなければ週に3~4日連れて行っていたんですが…これも性格なんですかね。

    泣いていたら気が滅入ってしまってすぐ抱っこしていたんですが、気が紛れるものを探したり
    少し泣かしてみたりします!

    • 2月5日
  • h1r065

    h1r065

    だんだんと本人も自分で動いたり遊んだりして泣く時間も減るとは思います。

    自分が少し疲れたときは泣かせても休憩してから相手してみてでいいと思います。

    • 2月5日
mini

その頃の赤ちゃんってお母さんと自分2人だけの世界で生きていてお母さんのそばにいたら安心、大丈夫って覚えているんですよ。そう思っていた所に心の拠り所のお母さんが急にいなくなってかなり不安な思いをしたんじゃないでしょうか😭お母さんが居なくならないか常に不安で寝ている時も探して起きちゃって…っていう感じかなと思います😣まだ数日ですし、お母さんは離れていかないよって安心出来るまで付き合ってあげるしかないのかなと思います😭

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり子供からしたらすごく不安でしたよね…
    根気よく付き合っていきます。

    • 2月5日
にゃんママ

体重が重くなってきてからのグズグズは大変ですね😱
もしかしたらお母さんと離れて寂しかった…とかを引きずってるかもしれないですね😣

ちなみにお子さんの聞いたら落ち着く音楽や動画ってありませんか😣?
スマホを見せるのに抵抗ある方もいらっしゃるので、大きい声ではオススメ出来ないですが
うちはYouTubeの子どもが泣き止む動画や音楽を色々試しました!
本当に泣き止んで寝たりしました😳

  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり寂しかったのを引きずっているんですかね…

    スマホやテレビほとんど見せたことが無かったので1度やってみたいと思います!

    • 2月5日