※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

妊娠5ヶ月目の出産後の準備について不安です。提出書類の準備はいつから始めれば良いでしょうか。必要な手続きや注意点を教えてください。

出産後の書類や手続き…初めてのことだらけでとても不安です。保険の加入とかも…。何をすべきか今後、母に聞いたりネットや本で調べていこうと思っているのですが、妊娠何ヶ月目ぐらいで提出書類などの準備をし始めるのでしょうか。ちなみに私はあと1週間ほどで妊娠5ヶ月目となります。あとざっくりで良いのですが、これは必ずして下さい!これはこうした方がいいですよ!などあれば教えていただきたいです。まだ全く無知状態なので、教えいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

にこちゃん

お仕事されていますか?産休・育休を取られるなら、事前に調べておくのはその辺のことくらいでしょうか😌✨

正直、産後の手続きは主人が出生届を市に出しに行った時に『やること一覧』みたいな紙を貰っていて、やってくれたので、特に妊娠中に調べたり行動したりしてません🙌

保険も子供の保険は産まれた後考えて入りましたよー😌✨まぁそれは事前に調べておいていいとは思いますが…

なんかそこまで気張らなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• にこちゃん

にこちゃん

必ずやることは、産まれたら14日以内に出生届を出すことです😊✨

あとは、
    保険証の取得申請(健康保険への加入)
    児童手当の手続き
    こども医療費助成の手続き(保険証取得後)

は必須かと😆😆

• 2月5日
  • なこ

なこ

わわわ!ご丁寧にありがとうございます😊ご返信嬉しいです!

仕事は一応親の会社に勤めておりまして、親と旦那と経理の方と話しあって産休・育休のお話は済みでございます!

里帰り出産なのですが、手続きなどは、調べたところそこの役所などで可能と書いてあったのですが、一応私の予定日あたりに来てくれるらしいのですが、旦那さんがちゃんとやってくれるか不安です…笑
    その辺のお話し合いもちゃんとしとくようにしようと思います!

コメントありがとうございます。

なんか色々勉強しなきゃなって焦っていたので助かります!

• 2月5日
  • にこちゃん

にこちゃん

子供の保険証取得が1カ月くらいかかるので、産まれたらできるだけ早く旦那さんに手続きしてもらった方がいいですよ😆✨✨

旦那さん、色々重要です 笑

• 2月5日
  • なこ

なこ

旦那さん重要ですね。しっかりやってくれるか不安です泣

その4点についてはしっかり自分でも調べておこうと思います!!
    ありがとうございます😊💕

• 2月5日
みほ❤︎たき

学資保険に入るのであれば、妊娠中に入った方が良いかもしれません。産休に入ってから(34〜35週くらい)手続きに行きましたら、もう入れませんと言われたので、失敗しました。あと、子どもに心臓の病気が見付かり、そのことで入りたい学資保険にも入れずでした。

出産後は、出生届を市役所に出すついでに、児童手当の申請、乳幼児医療証の申請が必要です。子どもが載った住民票を貰っておくと良いと思います。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊💕
    学資保険とは…?すいません。無知で。ちょっとネットで調べさせていただきます。

出生届がまず第一なのですね!勉強になります!ありがとうございます😊
    あと児童手当の申請、乳幼児医療証、住民票ですね!ありがとうございます!ちょっと本当に無知すぎるので今後勉強していきたいと思います!!

• 2月5日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

「学資保険は、子供の養育費のための備えはもちろん、ご自身に万が一のことがあった場合にも堅実に備えたいという方におすすめの保険です。」引用ですみません。

1人目の時は私も知らなくて、子どもの通帳を作りに行った際に銀行員さんにオススメされて、そのまま入りました。なので、いまだにどのくらい貯まるのか不明です(^_^;)
    2人目の時に色々調べましたら、返戻金が会社によって違うとのことで、返戻金が高いところを選びました。支払い方法によっても違うみたいです。

• 2月5日
にゃんママ

仕事をしている、していない、これから辞める
で提出書類が違った気がします🤔(産休や育休とかお金関連のもの)
私の時は妊婦向けの雑誌に必要書類チェックシートみたいのがあったので職場で貰い漏れが無いかとか確認するのに役に立ちました😊
私の時とはまた内容が変わっているかもしれないので、2019年版のチェックシートなんてものがあればそれが参考になると思います😃

保険は息子が産まれてから勧誘されたところが私の入ってる保険会社と同じだったのでそこで学資保険に加入しました😊
産後必ずやらなければいけない役所での手続きは産院で用意されており、記入して持っていきました!
またどこまで手続きしたのか役所の人に言って漏れがないか聞けば教えてくれると思います👍

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!!
    仕事関連の産休や育休は会社にお話済みで解決致しました!!
    細かくご説明ありがとうございます😊助かります!!

なるほど…手続きは産院さんによって違うのですね!里帰り出産なので、産院さんでそういうことも確認しておこうと思います!本当勉強になります!ありがとうございます。役所の方にも漏れがないか確認してもらおうと思います!!
    本当に助かります。ありがとうございます。

出産前ってやはりそういう保険のこととか色々調べたり勉強したりしましたか?

• 2月5日
  • にゃんママ

にゃんママ

私は妊娠中学資保険に入れたいとは思っていましたが……どこの保険会社がいいものなのかサッパリで😂
    早く入れたいとは思いつつ勧誘されるまで勉強も何もしていませんでした😅
    私はキティーちゃんがキャラクターをしている保険に加入したのですが、ディズニー派なので
    お金の面だけでなくキャラクターも選べばよかった😫
    と、変な後悔をしています😑
    私はしませんでしたが、出産前にどんな学資保険があるのか調べておいた方が後悔しなくてイイかもです😂

• 2月5日
  • なこ

なこ

学資保険て必ずというかなるべく入っておいた方がよいのでしょうか?(すみません無知すぎて笑)
    まさかのディズニーではなくサンリオ面白いです😎笑笑
    後悔しないように今の段階から調べておこうと思いました!ありがとうございます!!

• 2月5日
  • にゃんママ

にゃんママ

私は貯金出来ないタイプの人間で……
    何年かに分けてお金が返ってくるタイプや子どもが成人してからがっぽりお金が返ってくるタイプなどあるので、
    保険に加入と言うよりは
    私の代わりに貯金してくれる感覚で加入してます😊
    子どもの入学や卒業などはお金かかるのでそう言った面でも保険って感じですね😃

キティーちゃんのぬいぐるみいらないとは言えず頂きましたが……
    今やどこえ行ったものか😟

• 2月5日
  • なこ

なこ

なるほど…とても分かりやすくて助かります😭💕💕

それめっちゃ面白いですね笑笑
    私の入ってる保険たしかミッキーマウスです!笑笑 一応ディズニーです!笑

• 2月5日