※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

外食時に持参した離乳食を店で温めてもらうことについての経験や感想を共有してください。

離乳食を店で温めてもらったことありますか?

1歳になる娘に、外食時は購入した離乳食をもっていきます。

プラスティック容器に入っている、鯛めし弁当!
ごはんとオカズがセットになってるやつです!
種類はいろいろありますね。

私たちが注文し、離乳食を温めてもらえるように頼みます。
アレルギーはいまのところないですが、
1歳にはキッズメニューまだまだ食べれません。
大きさや味付け。。

温めなくても食べれたりするやつもありますが、子供だって温かいごはん食べさせてあげたい!

だから、温めてほしいとお願いします。
もちろん、下から。申し訳なさそうに。

気持ちよく引き受けてくれる方。
わからなくて、聞いてくる方。
あきらかに、迷惑そうな顔で断る方。

いろいろ。。

前は、ガストに離乳食メニューがあったと聞きました。
しかし、今はなくなったそうです。
理由はわかりませんが。。

もともとあったわけなので、持ち込みも温めも快く受けてくださいました。

赤ちゃん連れカフェにもいったことあり、離乳食もしっかりありました。
安心して気持ちよく友達とランチしました。

迷惑そうに断られると、悲しくなります。。
赤ちゃんメニューがないから仕方なくもってくるのに。。

断られる理由。。
電気代?
忙しいから?

いろんな考えがあると思います。
厳しい返答は悲しいので、ご遠慮いただけたら。。

赤ちゃんだってごはんたべます。

同じ体験あった方や。
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

さきんこ

私は子供を連れて行くときはいつもいっている慣れたところに行くようにしています!
こちらも気軽に頼めるし逆にドンドン言ってよーってぐらいできてくれるのでとでも助かります

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!
    慣れた店をつくるのがいいですね!
    断られた店にはもういきません。。

• 2月5日
えがちゃん

私は温めてもらったことないんですよね😣
理由はレトルトの離乳食をどんな状態でも食べてくれるようにです。

お店としてルールを決めていたりもするので、離乳食温めOK!と書いてあるお店に行くようにすればストレスなく食事できるのでは?と思いますよ😊

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!
    どんな状態でも。。たしかに必要ですね。初心者なので参考になります。

温めオーケーと書いてある店。。まだ見たことないです。
    席についたら、赤ちゃん見ていってくれた店はありますが。。
    無理なら断り紙もあればいいな^_^

• 2月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

災害時等には温めることは無理だと思うので、そんな時でも食べてくれるように温めたことないんですよね😅

私の地元はショッピングモールの中のレストランとか結構書いてありました😊
    さすがにNGは貼れないとは思いますが😣

• 2月5日
  • はーちゃん

はーちゃん

いつかのために、必要ですね^_^

• 2月5日
いとな

赤ちゃん連れてく時は予約したり電話してから座れるかとか、OKか聞くので、レンジ使わせて貰えるかとかも先に電話で確認しますね~。

• はーちゃん

はーちゃん

旦那とどこにいくかは、その時食べたいものなので。。
    友達といくときは予約してききます!

• 2月5日
ちっぷん

ガストやサイゼリヤ、ジョナサンあたりは温めてくれますよね( ´ ω ` )
温めてもらえるお店は本当にありがたいと思っています!

ただ断られるのは仕方ないかなと思っています。
客が持参したものを調理場に持っていくこと、よく考えれば衛生面的にどうなんだろう?とは思います。
また、一度店員の手に渡ったその離乳食で食中毒が出た際には、責任問題もありますよね。

離乳食持ち込みOKの時点でありがたいので、多くは望まないようにしています😌

• はーちゃん

はーちゃん

それは考えてなかったです。。
    食中毒でないと信じてます。

• 2月5日
SOMAMA

何かあった時にお店側も責任取れませんからね😣💦
だから初めから断るんだと思います。
チンするだけでしょ!とも思うんですけどね、こればっかりは仕方ないかなと💦
うちは家でも外でもBF温めることの方が少ないです。
というか外食ならお子様ランチか大人の取り分けあげてます。離乳食置いてあるファミレスも多いのでそこにしてはどうですか??

• はーちゃん

はーちゃん

アレルギー表示があればいいのですが。。店員にきいてもわからなかったりすると、むりなんですよね( ̄∇ ̄)

• 2月5日
なっち

サイゼで店員やってましたが、結構温め頼まれてました!!
どうせ高いワットのレンジなので数秒チンするだけですし、全然構いませんよ〜〜って感じでした🤣ランチのピークですごく忙しい時だとちょっと迷惑ですが、そんな時に頼んでくるお客さんはいなかったです♪笑
あとは店長が声かけてました🤔💕温めましょうか?って、今思うと素敵な店長です。笑

今までそう頼まれてきてなにも思わずやってましたが、今日私も初めて外であげようと思ってレストランに行きましたが結局申し訳なくて頼めず…
次からは「離乳食あげても平気ですか?」って断って、店員さんから温めましょうか?って言ってもらえたらラッキー!くらいでいこうと思ってます!

• はーちゃん

はーちゃん

ステキな店長さん!
    きっとお子さんがいらっしゃるんでしょう。そういう方はわかってくれますね^_^

• 2月5日
  • なっち

なっち

ところが独身の30歳なんですよー!
    今思うとほんと素敵です笑
    ファミレスとかならちゃちゃっと温めてもらえると思います♪あとはパートさんに頼むとか😂💓

• 2月6日
みっきー

温めをお願いした事なかったです!
離乳食を食べさせてもいいかの確認は必ずしてますが、持ち込んだ物を温めて貰うという考えがなかったです😅
お店の物ではなく自分が勝手に持ち込んだ物ですし…
もちろん、あたたかいご飯を食べさせたいとは思いますよ。
でもお店の人の手間だったり、今時些細な事でクレームに繋がるので店側も最初から断るシステムになってるのは仕方ないかなと思います😄

• はーちゃん

はーちゃん

たしかにそうですよね。。
    いろんな店に離乳食つくれば、売り上げ上がるのになぁとおもいます^_^

• 2月5日
ママリ

温めましょうか?とお店の方のほうから聞いて頂いた時はお願いしたことは何度かありましたが、持ち込んだものをこちらからチンしてくださいとは頼んだことはなかったです💦💦

• はーちゃん

はーちゃん

みなさん、あまりされないんですね。。見かけたことがあるので、私も頼み出しました^_^

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

何年か前カフェでパートしてましたが、温めてもらえませんか?と聞かれること結構ありましたよー^_^
    快くチンしてました^_^!
    離乳食持参してるの見かけたらこちらから声かけるようにしてました☺️💓

離乳食以外は基本的に持ち込み飲食禁止なお店が多いですし、衛生面で温めを断るお店もあるとは思います^_^
    食中毒とかあったとき困るので^_^💦

• 2月5日
  • はーちゃん

はーちゃん

そういう方がいらっしゃるとありがたいです。
    でも衛生的な面ではたしかに店としても困りますよね。
    私もみなさんの意見をきいて、いろいろ考えがかわりました。

• 2月6日