※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
子育て・グッズ

息子が一歳半で言葉が出ない。心配している。絵本を読んでいるが他に何かできることはあるか。

今日で一歳半になった息子。喋りません😢
私が見えなくなると「ママ」と言ってさがしますが主人にも「ママ」です💧あとはムニャムニャ言ってるだけです。。破裂音も全然出ません。
一人目の男の子だし集団生活もしてないし遅いだろうなーとは思ってましたが一歳半検診のお知らせがきていよいよ心配になってきました。引っかかるだろうなー。。
一歳半で言葉出てなかったお子さんをお持ちの方、その後どうですか?一応毎日絵本読んだりはしてるのですが、何か他に出来ることありますか?

コメント

あぴ

うちの息子も1歳半でパパだけでした(笑)この子は無口なの?って思うほど。ですが一歳半検診では特に引っかかりませんでした!言っていることがわかっているかどうかをみていたような気がします!意思疎通かな?2歳間近のときから急に話すようになって!今ではうるさいほど笑きっと子供なりにタイミングがあるんでしょうね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡まだ一方通行になりますがしつこいくらい話しかけてあげましょう❤️

• おうママ

おうママ

息子さんはパパだったんですね!
    意思疎通は出来たり出来なかったりです💧
    今ではおしゃべりなんですね!かわいいんでしょうね😍
    私もしつこく話しかけてみます!ありがとうございます!

• 2月4日
ママリ

うちは3歳の幼稚園行くまで喋らず心配で療育をして欲しいと保健師さんに相談していました✨

保健師が言ってる事が分かれば大丈夫です。ママと常に一緒にいたら言葉がなくても通じるので言葉を使う必要がないと自分で判断するので幼稚園や保育園行きだしたらいきなり喋りますよと言われ幼稚園に行きだしたらいきなり喋りはじめ今ではうるさいくらい喋ります😅

あの心配は何だったんだって未だに思います 笑

こちらの言ってる事は理解されてますか?例えば名前言うたら振り向くとか✨そうであれば大丈夫だと思います😀

逆に下の子はお兄ちゃんがいる分やはり早くすでにまま、ブーブ、パパといろんな言葉が出るようになりました😀

個性もあるし男の子はマイペースな子が多いそうです😊

• おうママ

おうママ

息子マイペースだと思います😅
    確かに常に私と一緒で二人っきりのことが多いです。やっぱり集団生活ってすごく刺激になるんですね。
    名前を呼ぶと振り向いてはくれます!指示は通ったり通らなかったりですが。。
    下のお子さん早いですね!すごい😆

うちもあの時は心配したなーと思える時が早くくるのを祈って毎日話かけようと思います!ありがとうございます!

• 2月5日
ゆー

一歳半検診で引っかかりました。
が今はうるさいほどおしゃべりです😅
うちも絵本と、あとはかなり話しかけてました。
実家に帰り、じいじばあば、いとこと何日か遊んだあとは言葉が増えたりもしました!

• おうママ

おうママ

たしかに実家に帰ってじじばばに会うといつも成長する気がします!今度帰ろうかな😌
    検診引っかかってもあまり落ち込まずにいけそうです!ありがとうございます!

• 2月4日
カンカン

一歳半なんてぜーんぜん喋りませんでしたよ😁
上の子は「ママ」も2歳すぎてからだし💦指差しもないし💦絵本なんてすぐめくって破いたりかじったりで読めたもんじゃなかったし(笑)
でも2歳すぎてから徐々に単語が増えてきて、3歳にはうるさいくらい喋ってました😊
日常喋れない子とふたりだと会話できないから喋ることも減っちゃうけど、返事なくても独り言のように、なんでも言葉で伝えるのは大事だとおもいます。上の子と喋ってるのを聞いてるせいか、下の子はやっぱり上の子より言葉は早いです。

• おうママ

おうママ

うちも絵本一応読んでますが途中ですぐめくります笑
    二歳頃からという子が多いですね!
    やっぱり言葉を聞かせるのは大事ですね。とにかく何でも言葉にしてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月5日
かんかんママ

男の子は2歳過ぎるまで喋らない子、多いですよ😄
うちの子は2歳3ヶ月過ぎてからでしたよ😊
一人一人、言葉の爆発期が違うので、そんなに心配しないで下さいね😄
うちの旦那の職場、療育センターで言語聴覚士がいて相談したら、インプットはできてるけど、アウトプットが難しいから喋らないだけの子が多いと言われたそうです😊
4歳まであまり喋れなかったのに、急にいっぱい喋るようになったケースもあります😲

• おうママ

おうママ

ありがとうございます。言語聴覚士さんのお話とても参考になります!
    言葉の爆発期早くきて欲しいなーと思いますが焦らずどんどん話しかけていこうと思います!

• 2月5日
たまごまご

まだ一歳半ではないんですが、うちの子はまだママは言えなくて、ブップーとかバッパしか言えませんよ!
最近は、○○って言ってみてって言うと頑張って真似してくれるのでその方法で練習してます😊
例えば、みかんのみって言ってみてって言うと「ゔぃ」って頑張って真似して言おうとしてます!それでもオーバーに褒めて楽しみながら教えてます!
そんな感じで遊びの延長で言葉を引き出すのはどうでしょうか⁈
ちなみにママのマって言ってって言っても頑なに言ってくれません😂

• おうママ

おうママ

遊びの延長だと楽しみながらできていいですね!やってみます!
    うちはパって言ってってゆうと絶対マっていいます笑
    ありがとうございます!

• 2月5日