※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
家族・旦那

私の実家に行きやすい土地に家を建てたいのですが、(車で30分ほどです)…

私の実家に行きやすい土地に家を建てたいのですが、(車で30分ほどです)旦那になんと言ったら折れてくれるでしょうか😣💦
旦那は自分の実家の地域に建てたいようです。旦那の実家地域には持ってる土地があります。
でも私は旦那の実家近くには建てたくありません💦
近くに住んだからといって頼れるような親ではないです。
実際私の親の方には沢山子育ても精神的にも生活面でも助けてもらってます。
旦那の実家の地域に建てると、なかなか会えなくなると思います💦
私が建てたいと思っている場所は、お互いの実家の真ん中ぐらいなので、将来的にもいいと思うのですが、土地を持っているだけあって、旦那がなかなか分かってくれません。
みなさんなら何て言って納得してもらいますか?

コメント

ままり

お互いの意見は組み込みたいから
半分の位置に家を建てよう!と
言います😂でも、土地が既にあるって
言うのが魅力的ですね……😭
旦那様の言ってる土地に建てたら、
あなたの実家までは車でどのくらいの
距離なりますか😭??

  • ☺

    贅沢な話しですが、土地なんて持ってなかったらスムーズに話し合いができたかもしれないのに😣なんて思ってしまいます💦
    旦那の持ってる土地から私の実家までは1時間半です😭

    • 2月4日
ままり

住む土地って、私は実家に近いとかそれだけで決めたりはせず、治安、子育て環境、買い物環境、教育環境、色んな面を総合的に見て判断するので、、旦那さんにとっての実家近くの土地にするメリット(土地代がかからない?とか旦那さんにとって親が近くにいる安心感とか)よりも総合的に良いと思える土地を探してプレゼンするのみかなと思います。

『私の実家の近くの方がいい』だけだと説得力に欠けるかなと思います。

  • ままり

    ままり

    あ、あと地盤が弱くないかとか、災害に弱い地域(川が氾濫したら水没とか津波の危険とか)じゃないかとか、そういうことも重要です!
    どちらかの実家が近いとかは一度置いといて、どういう場所に住みたいか考えてみてもいいのではないかと思います。

    • 2月4日
  • ☺

    ありがとうございます。
    もちろん旦那とも、子育てしやすい環境、学校、治安、お互いの実家の距離なども考えたうえで建てるならここもいいねと話してる場所です。
    旦那の実家も私の実家も、建てたいと思っている場所も同じ市内のことなのである程度詳しいです☺
    地盤も気にしてます。
    色んなことを考えた上で、土地のある旦那の実家近くか、私の実家近くかで話し合い中です😢

    • 2月4日
るん

子供が小さい時に妻側の実家に頼りたいから。って理由なだけなら
その間だけ賃貸にすればいいような気もしますね😳

旦那さんは長男ですかね?🤔
違うところに家を建てたら持ってる土地は将来どうするんでしょうか?
手放しますか?固定資産税だけ払い続けますか?人に貸しますか?
等具体的な話をちゃんと持ちかけて話さないと
納得してもらえないかなと思います🤔

  • ☺

    今はお互いの実家の真ん中ぐらいで賃貸です。
    そろそろ子どもの幼稚園のこともあるので、家を建てたいねと話してます。
    旦那は長男です💦
    持ってる土地は今他の方に貸している状態です。(家を建てるならすぐ返してもらえるようです。)まだ下に兄弟が二人いますので使うなら使えます。

    • 2月4日