※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
住林
お仕事

妊娠がわかり、パートに切り替えたい。パート雇用だと産休・育児手当はもらえる?経験者に教えてほしい。

教えてください‼︎
最近妊娠が分かり、近々職場へ報告しようと思っています(^^)
今の職場には正社員として働いていて4月で勤続1年半になります。有給も少なく、時短などの融通の効く制度もないため、パートに切り替えてもらいたいなと考えています。
そこで質問なんですが、パート雇用になると産休・育児の制度や手当はもらえないのでしょうか⁉︎
経験ある方、分かる方是非教えてくださぃ(^^)よろしくお願いします。

コメント

ちり

会社によると思います。私の所は大丈夫ですが、やはり会社に相談するのが一番です。

• 住林

住林

そうですね(^^)回答ありがとぅございます‼︎

• 2月9日
永愛mama

社会保険払ってれば手当は貰えると思いますが、
やはり会社などで違うので会社に相談してみては??

• 住林

住林

会社に確認してみます‼︎ありがとうございございました(^^)

• 2月9日
ぱん

おめでとうございます♡

規則によるみたいなので、会社次第ですね!
うちの会社にも元々時短などはなかったんですが、先輩が妊娠された時に人事に掛け合って時短制度を作りあげられたそうです。

• 住林

住林

ありがとうございます♡
    やっぱり会社によりますょね。。上司や人事に相談してみます(^^)回答ありがとぅございました‼︎

• 2月9日
ほのか丸

育休中はそのまま正社員で、育休終了後からパートではだめですか?
社会保険から抜けてしまうと、出産手当金が貰えなくなりますね。
雇用保険に入っていれば、育児休業手当が貰えますが、休みに入る半年遡った給料の合計平均で支給額が決まるので、多く貰った方が良いかと思います。
有給が少ないのはネックですね💦
妊娠後期になると毎週通院になるので、半休か遅刻扱いになっちゃいますね💦