※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
妊娠・出産

28週の妊婦です。お腹が大きくて張りやすく、仰向けで寝ると痛くて目が覚めることがあります。左側を下にして寝る工夫をしていますが、仰向けが楽しくてついしてしまいます。張りが気になります。

明日で28週になります。週数の割にはお腹は大きめで、周りからも、おっきいね〜とか、何人入ってるの?とか言われます(*´・ω・)
さて、最近ますますお腹が張りやすく、とくに寝る時に仰向けに寝る時にお腹が張って、痛くて目が覚めることもあります。
この週数だと、こんなものですか?
抱き枕などを使って左側を下にして寝ることを心がけてるんですが、やっぱり仰向けが楽みたいで、いつの間にか仰向けになってしまっていて、痛くて目が覚める、の繰り返しです(´-_-。`)
張るのよくないですよね💦
どんな工夫されてますか??

コメント

ちび

私も最近すぐお腹張ります😭
お腹も25週過ぎたあたりから一気に出てきましたよ
仰向けになると張っちゃうので私は寝る時に背中にクッションを置いてなるべく仰向けになれないようにしてます😊

• ほしみさ

ほしみさ

私もその位から一気にきました。屈むのが辛いです(笑)
    やっぱり仰向け張るのですね💦
    背中にクッション、身体痛くならないですか?(。>皿<。)
    一時期やってたけど、特に腰の痛みがひどくなって、やめちゃいました(´-_-。`)
    また試してみようかなー。。
    回答ありがとうございます❤️

• 2月9日
ちぃ☆ちゃん

私はアバラ骨折してるので右も左もむいて寝れなくて結果仰向けです😵頭を高くしてれば仰向けでも大丈夫と言われたので枕で高くして仰向けで寝てますよ☺️
ちなみにお腹寝てても座っててもしょっちゅう張ってますよ☺️張った時は安静にして下さいね😊

• ほしみさ

ほしみさ

アバラ骨折Σ(*゚д゚艸)
    それは辛いですね💦
    枕高くするといんですね!なるほどー!試してみたいと思います⑅◡̈*
    仕事中でも、立ち上がった瞬間にピキーンと張る時は、そのまま椅子に座って休んだりしてます(笑)
    安静にしたいと思います♬
    回答ありがとうございます❤️

• 2月9日
chay

なんか回答ちょっとズレちゃってる気もしますが、ひざ立てると仰向けでも張りにくい気がします!
どんどん張りやすくなってきますよね~d( ゚ε゚;)💦でも私の通ってる産婦人科の先生いわく、この週数にもなれば20~30回張るのなんて当たり前だと言われました!なのでそこまでは気にしなくてもいいのかもです♪

• ほしみさ

ほしみさ

膝立てると確かに楽ですね⑅◡̈*
    この週数のでそんなに張るんですか⁉️‼(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
    気にし過ぎないように、張ったらやすみやすみいきたいと思います(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ

• 2月9日
miichan102

仰向けが楽ですよね🙇💦
わたしもほしみささんと同じ週数なんでわかります❤
いっぱい歩くとはったりします。
あと膀胱炎?とかおもうほど、朝のトイレのでがわるい笑😆❤

張るときは安静にねるしかないですよね😞💦

• ほしみさ

ほしみさ

まさに今1時間くらい歩いて座った所で、張ってきました💦しばらくゆっくりします♬
    トイレ行きたいのに、なんか出が悪いですよね(笑)わかります!

• 2月9日
彩ちゃんママ

25週から2週程切迫で入院してました。
お腹が張ると、段々と子宮頚管が短くなってしまいます。
もしまだ張り止めを処方されてなければ検診の時に「張って辛い」と伝えて、お薬を処方して貰うと少し改善されますよ♪

後期になると仰向けはあまり良くないとされてます。↓一部を抜粋してきました。仰向けで寝ると…「仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)」という、大きくなった子宮が背骨の右側にある下大静脈を圧迫して、血液が心臓に戻りにくくなり、血行不良を起こすことが原因です。水が通るホースを足で踏みつけるようなイメージというと、血流が悪くなるのがわかると思います。
仰臥位低血圧症候群を起こすと気分が悪くなり、ひどいときには気絶してしまうこともあります。長時間この状態が続くと、赤ちゃんが低酸素状態になって改善が難しくなるので注意が必要です。

なので、なるべくは左を下に寝ることをオススメしますが、どうしても仰向けの場合は膝を立てて、足を開くと少し楽かも知れません。

• ほしみさ

ほしみさ

検診の時に張ることは伝えても、子宮頚管は十分でお薬処方まではなく( ; ; )
    土曜日検診なので、また伝えてみます⑅◡̈*
    仰臥位低血圧症候群怖いですね(。>皿<。)
    なんとなく左側向いて寝るのが良いと聞いたので、寝るときは抱き枕抱いてその体制なんですが、目が覚めると仰向けに💧
    仰向けの時は、膝立てて足を開く、試してみます(*^^*)
    ありがとうございます❤️

• 2月11日