※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

横浜市から座間市に引越しで不安。慣れるか心配。

私は産まれてからずっと横浜市に住んでいたのですが、近々引越しで座間市に移る可能性がでてきました!
他の市に移るといろいろ変わる事とかあって不安です。

慣れですかね?住めば都ですかね?😭

コメント

住めば都です!😄
私は結婚を機に横浜市青葉区→相模原市南区でしたが、相模原は横浜と違ってとにかく平坦なので楽です!(笑)
保育園もすんなり第一希望に入れたので、今のところ満足してます😊

座間はイオンモールもでき、相武台前に総合病院もできて、便利になったと思います😄

• みー

みー

そうですよね!!!住めば都!!!
    前向きに検討します!

• 2月5日
ちびた

利便性は落ちるかもしれませんが、横浜市って子育てしやすい街ってイメージはないので、いいんじゃないかな??と漠然と思いました😂
小児医療費とか、絶対座間市の方が手厚い気がします。

• みー

みー

子供第一なので小児医療とかいい感じならざまでいいかなぁ😭
    ありがとうございます😭

• 2月5日
にゃん♪

わたしも生まれてからほぼずっと横浜に住んでいます。結婚して始めの2年だけ都内に住みました。通勤時間も短いしお店もたくさんあって楽しかったですが、保育園は激戦区で、待機児童のママが区役所の前で座り込み運動するほど酷い区でした。ので、出産を機に横浜に戻りました。よそと比べると、子育てに手厚い自治体ではないかもしれませんが、治安の良さや住む人の傾向は、横浜ならではの安定感を感じることもあります。
自治体が変わると、子育ての制度だけではなく、市民税やゴミ出しのルールなど、生活に関わる様々な決まりが変わりますよね。座間は神奈川の中でも治安が良い方ではなく、基地関係もあるので、横浜の方が良かった、と思うこともあるかもしれませんが…慣れてしまえば何とかなるかも、とは思います。

• みー

みー

全てが良い場所なんてそうそうないですよね💦😭

• 2月5日
3児のママ

私も以前5年間横浜市に住んでいて娘が1歳になる月に座間市に引っ越してきてもうすく2年経ちます🏠
まず戸惑ったのがゴミの内容ですね😥横浜市とは違うなぁと思いました💦
あとは飛行機音がうるさいことですね😅
慣れるまで時間かかるかもですが、横浜市よりかは小児医療や座間市で出産したらギフトもらえるとか子育てしやすいと思いますよ✨

• みー

みー

一歳の子がいるので子育てしやすいのは嬉しいです!!!😆

• 2月5日
りな

私も昔、横浜市に住んでて座間市に越しました。今は戦闘機飛んでないのでそんなにうるさくないし、ゴミはざっくり燃える、燃えない、プラ、缶ビン、とかだから楽ですよ😌
場所によっては坂とかある場もありますが💧

• みー

みー

今住んでるところも戦闘機飛んでる時はうるさいんですよねー!
    最近あんまないですよね!
    ゴミざっくりなんですね!!!

• 2月5日

私も結婚してから横浜→座間です!
うちは坂が多いので子供との移動が大変ですが、皆さん仰っている様に横浜より座間が子育てには手厚いので良かったと思います😉

賃貸なのでいつか引っ越しするつもりではいますけど、子育てしている間は横浜には戻らないと思います😅

• みー

みー

お子さんうちの子と同級生ですねー😆
    たしかに下見で見にいったとき坂あるなーって思いました😭
    子育てに手厚いんですね!!!
    だんだん引っ越しに前向きになってきました!!!

• 2月5日
りいママ

横浜市に住んでいて、週末たまに座間に行きます!
新しいイオンモールとかコストコとかあっていろいろ手厚いしうらやましいです。

• みー

みー

たしかに買い物系は充実してそうですね!!!

• 2月5日
ポン

川崎市→座間市に引っ越してきました。
駅近で賃貸なのに安いし、買い物も徒歩圏内にスーパー数件、かかりつけ医も駅前、健康センターも近いし支援センターも徒歩圏内、保育園も目と鼻の先だしコミュニティバスがある、散歩で歩けば公園がいくつもあります。

1番のネックは勤務先が都内なので遠くなったなーてことくらいです😅

ゴミも大抵普通ゴミで出してます笑

座間市の中で住む場所だけ気をつければ良いとこだと思います。

• みー

みー

そうなんですね!!!!引っ越しに前向きになってきました!!!

• 2月5日