※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

妊娠したが手術予定があり、子育ての負担を考え悩んでいます。入院やリハビリも必要で、諦めるか悩んでいます。旦那に頼りたい気持ちもあります。

二人目を妊娠しました。でも時期的に
今じゃなかったかなっておもいます。
それはわたしが来年あたり手術する予定が
あるんです。その手術は先送りにもできますが
旦那は頼りなく入院中は実母に預ける
つもりなんですが子供は二人よりも一人の方が
大変ではないため、それに妊娠がわかる前に
風邪をひいてしまっていて、
知り合いに風邪も引いたような気はしないけど
子供が難聴で風疹症候群だったって人が近くにいます。
もうその子供さんは成人して立派に自立されてるんですが子育てはとっても大変だったと、
それに子供が物心ついたときになんで
自分は人と違うの?って言ってきたみたいで
とても苦しかったと、
そんな大変な子育てをしなくていいのなら
大変な思いはしたくないなとゆうのが本音。
入院は2週間くらいでリハビリもある
それが2回ある。
風邪かもしれない風疹かもしれない。
子供に影響がでてるかもしれない。
そんなことを考えてたら今回は
諦める?なんて頭をよぎります。
最低だってことはわかってますが
産んでしまったら責任もって
育てなければならない。
なら今のうちにおろしたほうがいいのか?
なんて思ってしまって。
旦那がしっかりしてる人なら
入院中の心配なんてしなくて済んだのに。
選んだ自分が悪いんですけど。
妊娠した今なんでもっと風邪など
気を付けなかったんだろって後悔ばっかり。
まとまりなくてすいません。
ただ今の気持ちを吐き出したかった。

コメント

もちもちちくわぶ

いまじゃなかったなぁと思うなら避妊すれば良かっただけのこと。
おろそうがうもうが夫婦の責任。


旦那は大人なのだからいまからでもしつけ直せないのですか。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます。
    確かに避妊してれば
    よかった話です。

    自分が悪いんです。

    旦那はしつけ直ししてるんですが
    なかなか思うようにいかなくて。

    • 2月4日
さくななまろ

私も3人目の妊娠の時は大変動揺しました〜、おろすか考えたけど、映像みたら可愛く感じです産んでみたら、めちゃ可愛いです。
昔から言うように、産むがやすし、の言葉の通りだなって感じてます。
市のサービスも色々あるので、サービスを活用されてはいかがでしょうか。私も旦那は全く家事育児は当てになりませんが、どうにか家庭は成り立ってます。産んでしまえば不安な気持ちはなくなって、しっかりしなきゃって気持ちの方が強くなりますよ!
ぜひ産んで頂きたいです!

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます。
    前向きなコメント嬉しいです。
    本当は産みたい。授かり物だからって。
    子供好きだし。本当は産みたい。
    でも先のことを考えると不安で。
    旦那は協力するって言ってたんですが、
    どこまで信じていいものか。
    今の一才半の子ですら
    2~3時間が精一杯。仕事後なら30分でイライラしてきます。

    • 2月4日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    なんと!ご主人さん、協力すると言ってあるんですね!素晴らしい方じゃないですかー!その言葉だけで泣けてきます!私もそんなこと言われたーい!
    上のお子さんも、今が手がいる時ですよね、よく分かります〜。
    私は、上の2人が小さい頃が一番忙しかったです😱2人が小学生になったら一気に手が離れました。ほんと、忙しいのは今だけですよ!兄弟の年が近い方が一気に忙しいのが終わると言いますよ!息子さんも、小学生になる頃にはママの味方になってパパより頼りになりますよ〜笑
    大丈夫です!何とかなります!産みましょう✨

    • 2月4日
  • みーまま

    みーまま

    思ってるのはそのときにだけ。
    持続制がないんです。
    たしかに大きくなったら
    子供の方がしっかりするとおもいます。
    しっかり考えます。

    • 2月4日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    たしかに、男は言葉だけは立派ですもんね‥
    色々と大変な事を抱えているようですが、妊娠で手術に支障をきたすとかはないのですか?

    • 2月4日
ぽぽりん

今じゃないのならなんで妊娠したのですか?
命をなんだと思ってるんでしょうか

望んで妊娠できても無事に出産できるのは当たり前ではないです。

妊娠出産は色々な覚悟が必要です
無責任ですよね?

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます。
    たしかに無事に出産できるかも
    当たり前ではないことは
    十分わかってます。
    一人目の時も大変でしたので。

    無責任ですよね。

    • 2月4日
あーか

産んでから責任が発生するわけじゃないですよ。
授かるような行為をした時点で責任は持たないとダメです。
1人育ててらっしゃるなら命の重さや妊娠の奇跡、大変さなど…ご存知なはずですよね。。

  • みーまま

    みーまま

    たしかに授かる行為する時点で
    責任もたないといけない。

    奇跡。大変さ。わかってます。

    • 2月4日
まあ

次男の時は風疹抗体が少ないから気をつけてって言われてたけど長男の風邪うつって熱だして薬飲んでってやりましたが無事に元気に産まれてきてくれました♡♡
何もなく産まれてきてくれたからこうやって言えるかもしれないけど誰だって産まれるまで何かあったらって不安をもって妊婦生活してると思いますよ
でも望んでない子ならおろしてください
そんな思いで産み落とされる子可哀想
でも少しでも可愛い我が子て思うなら大切に育ててあげましょ
もし何もなく健康な子だったら?そっちの可能性は捨てるんですか?
実母さんだって孫だもん可愛いですよ大変だけどなんとかしてくれるはず子育ての先輩でしょ?見本の人でしょ?
協力してもらえるのであれば自信もって我が子だって健康を祈って大切に育ててほしいです

  • みーまま

    みーまま

    絶対に風疹にかかってるって
    ことでもないのはわかってます。
    でも不安で。
    近くに障害のある子を
    育ててる方をみてたら
    一言で片付けたらだめだけど
    大変だろうなって。
    今の子は健常者なのに子育ては
    とっても大変。それ以上に手を
    かけてあげなければって。

    しっかり考えます。

    • 2月4日
ストロベリー

もし今回下ろしたとしても、また次に授かった時に、風邪を引かない保証ないですよ💦
妊娠して風邪を引くたびに下ろしてたら大変です💨
それに、妊娠なんて今度はすぐに出来ないかもしれませんし。

もし、入院して2人が大変なら、1人はお母さん、1人は旦那さんと別々でみてもらうことは無理ですか?
それか義母さんなど。

  • みーまま

    みーまま

    たしかに風邪を引かない保証はないです。
    それに妊娠もできるかもわからない。

    旦那に見せるのは不安でしかないです。
    義実家は疎遠のため無理なんですよね。

    • 2月4日
まみー

ここは不妊治療を頑張ってでも子供が欲しいって相談に来る人がたくさんいます。
旦那がしっかりしてる人なら、旦那をしつけてるけどって旦那のせいにして自分は手術しないとなの子供が可哀想なのって言ってるばかり
他の人も言ってますが手術の予定が分かってるなら避妊すれば良かっただけの話
妊娠中なんて風邪ひいた以外にも不安なことなんてたくさんありますよね。
貴女のなかでほぼおろすって答えが出てるんじゃないんですか?
無責任すぎます。
この相談消した方が良いですよ