※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

2歳児と0歳児の育児が大変。下の子は夜間断乳を始めて5日目で、まだ夜中にぐずることも。2歳児はイヤイヤ期で、下の子をおんぶや抱っこして疲れている。イヤイヤ期かな?

2歳児と0歳児の育児が大変、、
下の子は、夜間断乳はじめての今日で5日目。まだ夜中はぐずることもある、、。お昼寝もしたりしなかったり。布団で寝ないときはずっとおんぶでねんね。
2歳児は嫌嫌真っ盛り。
お昼寝しよー→やーよ
まっててね→ヤーよ
スーパいこー→やーよ、きらーい
手つないで→やーよ
車くるよ、こっち(私)おいで→来たね!車にちかよる)
帰ろー→やーよ
下の子まってるよー→やーよ、ぷーん
お風呂はいろー→やーよ
シャワーだけていいからさ(むりやりつれてくる
)→やーよ、お風呂はいる!
お風呂上がろーよ、ご飯だよ→やーよ、ぷーん
ご飯たべよ→やーよ
下の子の離乳食をいじらないで→やーよ
自分の食べてよ→やーよ
ねんねしよ→やーよ
積み木かたづけて→やーよ
じゃいいよ、まだやろか→やーよ、ねんねする

イヤイヤ期ってこれですかね、、?下の子をおんぶや抱っこしてるので体も気持ちもつかれました。

コメント

COCORO

2歳児ってそんな感じだと思いますよ?!我が子は一歳三ヶ月から泣きわめき叫び床にしがみついて離れないとかイヤイヤはげしいです(笑)

お母さんも対抗?じゃないけど
逆に言ってみたらどーですか??

お風呂入らなーい!
寝なくていーよ!
片付けもしなくていーよ!

なんて どーですか??

• みく

みく

一歳3ヶ月からとは大変ですね(*_*)

実際言うこともあるんですが二人目がいるので必然的に、お風呂もはいるし時間に為れば眠くてぐずりがひどくなるので寝かさないわけには行かないし、、
    夕飯は結局数口たべておわりです。ペースを乱されるのはしょうがないけど、ちょっとわかってよ!っていいたくなります、、。
    二人目も泣き続けてたし(ToT)

• 2月4日
にゃんこ

2歳と0歳本当に大変ですよね。
うちもイヤイヤ期真っ盛り&赤ちゃん返りしてて、下の子を抱っこしとくことが出来ず、結構泣かせてます😅😅😅
昼寝は車に乗せると、自然と寝ました😪
うちはご飯をとにかく最近食べてくれなくて、毎回ストレスです。
昨日なんか法事だったんですが、昼はオレンジジュースのみ!!
他のものは一切口にせず。。
下の子もこれまたよく泣くし、重すぎて抱っこも長時間出来ず、肩こりひどくなって毎日偏頭痛がひどくて辛いです。

今だけ今だけと言い聞かせながら頑張ってますが、私が体調崩したら地獄ですからね、気持ちを引き締めてます💦💦💦

• みく

みく

やっぱりそうなりますよね、、。赤ちゃん返りもあると思います。下の子を抱っこ紐で抱っこしてると抱っこせがんでくるので基本二人をなんとか抱っこしてる状態です。
    車に乗ると寝るんですね(/_;)うちはお気に入りの毛布を抱っこしてると寝るんですが最近寝ても浅かったり寝なかったりで。
    午前は散々走り回って私もクタクタなのに、お昼ご飯も食べず寝ずで、、
    うちも似たような感じです。お昼はスーパーにいってパンとジュースを選ばせたんですがジュースのみ。夜もほとんど食べず、みかんの要求ばっかり。
    ご飯食べてても気に食わないことがあるとベーって吐き出します、、。もうホントにイライラ、やるせない気持ちになって、、
    終わりがくるとは知っててもつらいー(;_;)(;_;)(;_;)

• 2月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちは上の子は昼間は保育園に行ってるのでまだましなんですが、土日は本当にへとへとなので、平日もそれが続くのかと思うと鬱になりそうです

ゆっくり休めないの本当にきついですよね

私は夜が全然寝れなくて、ひどいときは上の子の夜泣き?みたいなのと、下の子の夜間授乳で10回くらい起こされて、全然寝た気がしません。

そんなこんなで自律神経乱れて、胃腸悪くしてます&偏頭痛毎日はんぱないですし、カロナールばっか飲んでます😅

ご飯食べないの本当にイライラしますよね(笑)
    私は毎回、怒ってます💦💦
    でも食べないで泣きます😨😨😨

お風呂もゆっくりつかれないし、全然疲れがとれないですよね。
    実家とかに何日か帰って一度リフレッシュするのもありかと思いますよ

• 2月4日
  • みく

みく

うちも産前産後の半年だけ保育園にいってました^_^
    毎日自宅で遊ばせるわけにも行かないので常にショッピングモールだったり子育て広場だったり行ってますがほんとーに疲れます、、。子育て向いてないのかなって思うくらいで、4月からは保育園にあずけて仕事につくことにしました(;_;)
    夜中にそれだけ起きるのは辛いですね。夜中って体は動かないし、頭も働かなくて余計イライラしてしまいました、、
    うちもご飯食べなくて怒ってます。でも(泣)どころか「やーよー、ぷーん」っていなくなります。ひどいときは吐き出して撒き散らしていなくなります、、。
    実家は遠くて頼れず、夫は勤務についたらまる一日帰ってこないし自分しかいないって思うと泣けてきます(/_;)

• 2月4日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。2人育児、2歳差育児本当に大変ですょね‼️
私もヒシヒシと大変さを痛感しています‼️私も同じ状況で精神的にも身体的にもまいってました💦
イヤーってなったらとりあえず本人が納得するまで本人がやりたいことしたいことに付き合ってあげてました‼️でも、下の子いるからそもそもそれが疲れるんですょね💦
いっぱいいっぱいになって怒鳴ってしまったことも沢山ありましたし、泣き叫ぶなか強行突破したこともありました。そんな時は「さっきは怒ってごめんね」、ギュッと抱きしめて「大好きだょ」って伝えてました。
親だって人間。イライラして当たり前だし、周りの親はサラリと育児をこなしてるように見えるだけで自分も周りからそう思われてるだろうし「まっ、いっか。」と肩の力を抜いて、息抜きしてください❤️

• みく

みく

ちょうどうちと同じ月齢の差ですね(_ _)
    そうなんです、、やりたいことやらせても満足する前に下の子の用事で離れなきゃいけなかったり。同じく怒鳴ったこともあります、、気持ちも伝えて抱きしめて「大好きだよ」って話すと「あーちゃん、大好きぎゅー」ってしてくれるんです。こどもに悪いことしたなっておもうんですが、そのあとまた何かしらやらかします、、
    今日はリビングでシールとお金のおもちゃを床にばらまいてました。下の子がそれを食べようと高速ハイハイでよってくるし、、。
    周りもおんなじように悩みを抱えてるんですよね、みんな頑張ってるんですもんね(;_;)(_ _)ほんと、ま、いっか!って思えるようになりたいです(;_;)ありがとうございます。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子がハイハイし始めるとまた違う大変さが出てくるんですね💦高速ハイハイでオモチャ食べようとするのはハラハラしますね💦
    子育てって、ホント難しいですよね💦ウチはまだイヤイヤ期のピークではないのかもしれない気がしてきました( ; ; )
    頑張りすぎないで下さいね🌟

• 2月4日
  • みく

みく

ほんとハラハライライラしてしまいます😣子どもの気持ちも落ち着いて考えればわからなくもないんですよねー(._.)
    うちもこないだまではイヤイヤ期ひどくないのかなーって思ってましたがついに来たって感じです(/_;)
    なんとか耐えしのぎます(ToT)

• 2月4日