※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。授乳回数や時間、体重の増加について相談したいです。母乳量が足りているか心配です。

生後四ヶ月です!
1日7回前後授乳しています🥛完母です😇
一回の授乳時間は10から15分くらいで赤ちゃんは満足すると?自分からおっぱいを離します🙂毎回ショッピングモールに行くと飲む前と飲んだ後の体重を測るのですが一回の授乳で120から140くらいしか飲めてません。
おしっこはでていてうんちもちゃんとでてるのですが体重の伸びがあまり良くないような気がします😢
授乳間隔は3ー4時間弱くらいです!
母乳量が足りてるか不安ですが赤ちゃんが自らおっぱいを離すので大丈夫なのでしょうか?😭
ちなみに1/17に綺麗なオムツのみで7700だったのですが2/1に長袖ロンパースと綺麗なオムツとカバーオールで8350でした😢きっと洋服だけで4.500gくらいありますよね😣

コメント

みやはる

私も完母です♫
4ヶ月の時は1回15〜20分くらい2,3時間起きに母乳あげてました!
完母で飲みたいだけ飲ませていーって言うので泣いたら飲ませるってかんじでしたょ(*^_^*)

• もも

もも

お腹空いたら泣くのであげるのですが回数的に7回前後になってしまうので量が足りてるか不安になりまして😭

• 2月4日
  • みやはる

みやはる

ちょっと少ないかもですね〜
    4ヶ月は確か14回くらい飲んでました💡7回ってことはよく寝てくれるかんじですかね❓

• 2月4日
  • もも

もも

14回😳すごいですね🤔
    夜中は基本1回多くて2回です!日中は3.4時間毎に欲しがるのでその都度あげてはいますがお腹の減ってない時にあげると遊びのみをするのでお腹が減ってグズグズし出してからじゃないとあげないです😣

• 2月4日
  • みやはる

みやはる

夜中1,2回とかめちゃいーですね!
    夜中泣いてほしがるから3時間おきに起きてあげてました!
    私も泣いてからしかあげてないけど
    よくお腹減るのか泣く子で!
    遊び飲み早いですね〜💡
    服、オムツなしで体重7375グラムでした!

• 2月4日
  • もも

もも

気づけばよく寝る子になってましたが贅沢をいうなら夜中一回も起きたくないです笑
    遊び飲み早いですよね😭三ヶ月ちょっとくらいから始まってニヤニヤ顔を見て笑ってはチュパっと離してまたニヤニヤしてくわえてみたり喋りながら色んなところ見て吸う気なく適当に飲んでみたり…可愛いですがちゃんと読んで欲しいです笑

• 2月4日
  • みやはる

みやはる

皆さん見ると7回は普通みたいですね💡(*´∀`*)
    うちの子はがかなり多いのかも!ワラッ
    夜中起きたくないですよね(^_^;)
    今でも4回起きます💡
    6ヶ月ごろから遊び飲みうちの子もしてます(^_^;)
    わかりますめちゃかわいーけど引っ張られると痛い(*_*)

• 2月4日
  • もも

もも

痛いって言うとまたニヤニヤって、笑うからそれもまた可愛いんですけどね笑 みやはるさんのところの坊やはきっとみやはるさんのパイパイ大好きなんですね🥰だから授乳回数多いんだ🥰🥰🥰

• 2月4日
  • みやはる

みやはる

大好きだとおもいますおっぱぃくれるのを口あけてまってますワラッ(^q^)

予防接種うつときに体重はかってもらって増えてないんじゃないかって相談するといーかもですね💡(*´∀`*)

• 2月4日
  • もも

もも

遅れました💦
    おっぱいの時口開けてまってるの可愛すぎますよね❤️
    予防接種もうすぐなんできいてみます🥺

• 2月7日
oooooi

同じく完母で、生後4ヶ月の時、
同じ7700gくらいでしたよー!
そして授乳回数は5,6回くらいでした!あの時は夜間授乳1回くらいでした!
4ヶ月で7700は成長曲線内ですし、全然機にすることないと思います😊

• もも

もも

2週間くらい前に裸で7700だったのですー😣
    そいで今服込みで8350なのであまり増えていないような気がして😵
    そしてうちのこ産まれたのが3876とおっきかったのです😣

• 2月4日
ママリ

私も3ヶ月〜4ヶ月頃体重の増えが
気になって測りましたよ)^o^(
そして完母です
1日10g程度しか増えてなかったので😓

洋服はだいたい肌着とカバーオールで200〜220
⇨だいたいの服測ってますがこんなもんでした
オムツはでてなくて28
⇨ムーニーMです

ちなみに私はその頃ショッピングモールで日中測っても100しか飲めてなくて夜はぶっ通しで寝るから
授乳回数は少ないと5回
多くて7回でした!
でも朝方の飲みはだいぶ違ったので
1日でも飲みむらはあると思ってます

ここで相談したら成長曲線範囲内なら問題なしとのことで4ヶ月検診受けましたが問題ないとのことでした

それでも私は気になりすぎて笑
使用済みのオムツを1日測定して
排泄量から判断してやっと納得しました笑
これは気にしすぎレベルですが笑

ちなみにもう数日で
5ヶ月になりますが
4ヶ月から体重は1日25g増えてます笑
本人の飲み方が上手くなったのか
低燃費になったのか笑

• もも

もも

やっぱり気になりますよね😭
    四ヶ月検診が13日にあるので先生に聞いてみます😣オムツは三時間変えないとパンパンです🤨オムツにおしっこいっぱいでてるので足りてるのかなとも思うのですが増えが穏やかになってるので気になりまして😫

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

特に完母だと飲んだ量が
    目に見えないから
    増えなくても気になりますし
    増えても気になりますし
    心休まる時ないですよね😭笑

• 2月5日
  • もも

もも

遅れてすいません💦
    見えないから不安で不安で😫
    ほんと毎日大丈夫か心配になっちゃいますー😭😭😭

• 2月7日
T0M0u0

うちも完母になりました。
この前検診で59センチ5.30キログラムでした。
もし、同じ月齢の赤ちゃんが100人居て並ばせたら、前から10~25番目くらいです。小さいけれど平均の範囲内ですよ。
との事でした。まぁ、うちは、おんなの子なので小さめかとは思います。
飲む量も少なくて、眠い時やお腹が張っているとき(うんちが出てないとき)などは、乳首を離して、グズって、飲むことができません。
デリケートなんだなぁと思って見てます仝☺️

• もも

もも

1日何回くらい授乳してますか?

• 2月4日
  • T0M0u0

T0M0u0

長文で申し訳ないです。

授乳回数は9回前後です。
    夜中はぐっすりの時もあれば、起きてしまうこともあります。
    朝起きたときは、一番お腹もすいてて、私の母乳も一番多く溜まった状態なので、1日のなかで一番多く飲むと思います。
    それでも、150ml飲めるのかなぁ?一気に多く飲めないので、授乳回数は多めです。

(上記の、平均の範囲内ではなく、成長曲線内のことでした。)

• 2月5日
  • もも

もも

遅れてごめんなさい💦

なるほど🧐🧐🧐
    うちも多分一気に飲めなさそう?なので健診の時順調に増えてること願います😱増えてなかったらわたしも授乳回数9回前後に増やしてみます😭

• 2月7日

機嫌良くいるならいいのではないでしょうか❤️母子手帳にあるWHOの成長曲線のカーブに沿ってることが重要で、WHOは日増何グラムとか増えが悪けりゃミルク足せなんて言ってないと聞いてあまり気にしてません😅
ちゃんとムッチリしてきてますし…

1、2時間しか持たないと、授乳の仕方(ポジショニング、吸着)が悪く効率よく飲めてないとなりますけど、時間も空いてるようですし😊私も日中3時間〜3時間半です!1日の授乳回数は5回です。泣くたび授乳も頻回授乳もしてません。泣く理由は空腹だけではないと言われたのと、飲みたいだけ飲ませるのは2ヶ月程度までと本にもあって。おっぱいを泣き止ませの道具にしちゃうわないように気をつけてます🤭

• もも

もも

なるほど🧐
    うちもちゃんとムチムチになってきてます😚3時間空いていて飲み終わった後機嫌いいなら大丈夫なんですかね😫自分でおっぱいから口離すし🧐
    ほんと四ヶ月になっても日々悩んじゃって😫

• 2月5日
そよかか

うちの息子も成長曲線いっぱいの大きめで産まれたのに、4ヶ月では真ん中くらいで、今7ヶ月なったばかりですが4ヶ月の頃から2~300グラムしか増えてませんよ🤣
3~4ヶ月って首もすわり始めて動き出す時期だと思いますので、もっともっと今までのようには増えなくなると思います😥
しかし保健センターで、曲線内で、月でみて減っていってなれば母乳増やさなきゃ!とか他に何か与えなきゃ!などならなくても大丈夫とも聞きました😊
産まれが大きいからなおのこと!とも。

私自身大きめで産まれて、首すわった辺りから身長はそれなりに伸びてるのに体重かなり緩やかに増えていた赤ちゃんなので、私の遺伝かなとも勝手に思ってます🤣

• そよかか

そよかか

授乳回数は同じく7~9回くらいで、ちょうど遊びのみし始めてたり、授乳間隔も3~4時間、早いと2時間とか…けど完母なら好きなだけあげて大丈夫とも聞くので、間隔あまりあいてなくてもあげたりしちゃってます!それこそ遊びのみで1回を思ったより飲んでくれなかったときとか…。
    口を離してしまうのも、母乳出てないからってより、赤ちゃんが他の事に興味を持ち始めてそれが気になって飲んでくれないって事もありますので、無責任なこと言えないですが…きっと大丈夫ですよ😊💕

• 2月5日
  • もも

もも

なんだか少し安心しました😭
    産まれた時から母乳に関しては凄くちょっとした事である悩んでしまって😣凄く自分的に母乳に関して頑張ってきたので足りてなかったら可哀想かなと考えてしまうのです😭
    でも飲み終わった後は不機嫌にもならないしなんならニコニコしてたりする事のが多いし😔大丈夫な事信じます✨

• 2月5日
あき

4ヶ月で8キロなら曲線内ですし、大丈夫じゃないでしょうか?
同じ4ヶ月で産まれた時、3198グラムですが6キロですよ(o^-^o)

• もも

もも

6キロなんですね😚じゃあ大丈夫ですかね😔1日の増えがあまりない気がして心配になっちゃいました😫

• 2月5日
たー

うちは女の子ですが4ヶ月検診のとき6090グラムでした!
完母で1日に6回の授乳🤱
12時から0時まではは3時間ごとでそのあとは7時に1回です。
少ないのでは?と思い保健師さんに相談しましたけど、このままでいいとのことでした。
もうすぐ5ヶ月で離乳食も始まるのでそしたらもっと増えるかもね!と言われましたので期待してまーす✨

赤ちゃんが満足している様子でその体重なら問題ないんじゃないでしょうか😊

• もも

もも

そうなんですね✨
    少し安心しました😖
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ぱんだ

うちも完母で1日の授乳回数は6・7回くらいです。
毎月桶谷式のマッサージに通ってて、その都度体重計算してもらうんですが先月は7550gで今月が7980gと1ヶ月の増え方が少ないなーと思って聞いてみると、3ヶ月以降はそんなもんと言われましたよ😊
うちの子も生まれた時が4200gと大きかったので、増え方が悪いように感じるけど初めが大きいからこれで大丈夫と言われました🤣(笑)
むしろ、これ以上だと増えすぎて良くないみたいです😅💦

• もも

もも

そうなんですね😭なんだか安心せました😩ありがとうございます☺️

• 2月5日
ミニママ

4ヶ月で7700あったら充分だと思いますよ✨

• もも

もも

でも生まれたのが3876で1ヶ月健診の時は5300くらい3ヶ月と17日で7700だったので伸びが悪いような気がしてしまって…😭

• 2月7日
  • ミニママ

ミニママ

なだらかな曲線になっていれば問題ないと保健センターの検診で言われましたよ☺️

• 2月7日
  • もも

もも

そうなんですか?😣ちょっと安心しました😭✨

• 2月7日
T0M0u0

昨日外出してわかったことは、9回は、家にずっといるときの回数ですね。
ほとんど家に居るのですが、そのかわり外出すると長いこと外に出てしまって、移動中寝てしまったり、限られた授乳場所になってしまうので、回数は少なくなってしまいます。

沢山の方にご返信しなくてはならないので、こちらのは、お気になさらず😃

(^^)v