※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

婦人科で検査したけど膣にしこりはないと言われた。旦那が不安を煽り、再度別の病院で検査した方がいいか迷っている。

旦那に膣にしこりがあると言われ婦人科を受診し、何もないと言われ帰ってきました。先生はわりと詳しく指で内診などしてくれて、おそらく子宮腟部(子宮口付近)を触って勘違いしたか、腸にあったお通じに触れたのではないか、との事で、今は腸壁にしか触れないのでしこりはないですと言われました。

私は安心していたのですが旦那に伝えると、もっと下だから子宮口なわけがない、クスコで広げたら見えない場所にあるから見えてないんじゃないかなど、また不安になる事ばかり言ってきました。とにかく腑に落ちないみたいです、、

心配してくれるのは有難いですが、せっかく安心したのに先生は見落としていたのかもってまた不安になってしまいました。。自分で触っているわけではないのでよく分からないし、私としては不安なので早く解決したいです。やはりもう1件別の病院にかかるべきでしょうか.....

コメント

🍓

ご主人は婦人科関係者でしょうか?

危険なしこりがあるとしたら、ほかに自覚症状が出てくるかと思います。痛みやおりものの変化など…何かありますか?
自覚症状がなく、内診でしっかり見たのであれば心配ないかと思います。
気になるようであればセカンドオピニオンされても良いかと思いますが…

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

旦那は婦人科ではないですが医療従事者です💦

自覚症状は全くありませんし、先生に内診された際も聞かれましたがどこも痛くなかったです😥
    旦那とよく話し合ってみます😢

• 2月5日
  • 🍓

🍓

私たち夫婦も医療従事者ですが(医師と理学療法士)、専門外の中途半端な知識は診療の迷惑になりかねません😅
    専門ではないのであれば、旦那様には一度の診察でしっかり納得してもらいたいと同じ医療従事者として強く思います。
    旦那様も自分の専門の分野について、しっかり診たのに患者に何度も何度も色々言われたら迷惑でしょう。それを言ってみるのがいいと思います。

• 2月5日
  • まーり

まーり

そうなんですね💦本当その通りだと思います😥
    旦那は診察結果に不信感を持っているというより、私に対してしっかり先生に説明したの?という感じでした💦そう言われてしまうと私自身ちゃんと説明できていたか自信なくなってしまって、、私もモヤモヤ残したままでは嫌なので、違うクリニックに旦那について来てもらって、先生と話してもらおうかなと思います😢

• 2月5日
  • 🍓

🍓

自覚症状がないのであれば内診が全てを語るものだと思います。きちんと伝えたかどうかは問わないかと。
    モヤモヤするなら行って解決するのが良いかと思いますが、中途半端な知識で医師と話しても、小馬鹿にされて終わることが多いです。産科ではなく婦人科はそういう医師が多いです。

• 2月5日
  • まーり

まーり

そうですよね💦しっかり内診して頂きましたし、医師でしたらしこりがあると患者に言われたらくまなく探しますもんね。それでも無かったのですから、、また万が一何か不安な物が触れるような事があれば、その時は旦那と別のクリニックに行けば良いかなと思います💦旦那とよく話してみます!

• 2月5日
まる

旦那さんに一緒に病院に来てもらって、
先生と一緒にしこりの位置を確認してもらってはどうでしょうか?🙄

• まーり

まーり

婦人科に旦那についてきてもらうのって周りの方的には大丈夫なんですかね😢?患者さんが女性ばかりだから周りの方に気を使わせてしまわないか心配で😥

でも私としては、もう1度どこかの病院へかかるなら旦那について来てもらって先生と話してちゃんと納得してほしいなと思います😢💦

• 2月5日
  • まる

まる

もし心配であれば あらかじめ病院に電話して時間帯や待機場所などを相談しても良いかなと思います☺️
    セカンドオピニオンで違う病院にかかっても、旦那さんが納得しないと こちらも不安が消えませんよね😅💦

• 2月5日
  • まーり

まーり

そうですね!もし行く事になった際は旦那に必ず同行してもらい、病院にも事前に確認しようと思います💦
    旦那も不安からそうなっているんだと思うので、ちゃんとお互い安心できるようよく話してみます😢

• 2月5日
ママリ

旦那さんも医師ですか?😢
婦人科で内診したのであれば多分問題ないと思いますが
心配でしたら他の婦人科いくのもありだと思います☺️それで何ともないといってもらえれば安心なので☺️

• まーり

まーり

旦那は婦人科ではないのですが医療従事者です💦なので知識もある故に余計に心配してくれてるのは分かるんですけど、旦那に色々言われてしまうと私がちゃんと先生に伝えられてなかったんじゃないかな、って不安になってしまって😢

他の婦人科も検討してみようと思います😭

• 2月5日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

旦那様より婦人科の先生の方が経験も実績もあると思うので、大丈夫と言われたなら大丈夫かと思いますが😅

あれなら、もし次行かれた時は旦那様も一緒に連れてって話してもらうとかですかね?‪

• まーり

まーり

そうですよね😥
    旦那も医療従事者なので知識がある人から色々言われてしまうと、私がちゃんと先生に伝えられてなかったんじゃなあか、って自信なくなってしまって💦

旦那についてきてもらって先生と話してもらうのが一番良い気がします😢💦

• 2月5日
3200g

いいご主人ですね。
身体の事、心配ですよね。

同じとこに、また行くのは抵抗あるでしょうから、大変でしょうが他の婦人科に行ってみた方がいいでしょうね。
それか、時間かかって大変でしょうが、大きな病院ですね。
医大や、日赤など、総合病院が間違いないと思います。

• まーり

まーり

はい、心配してくれるのは有難いです😢💦

そうですよね😢もう1件違うクリニックが近くにあるのでそちらに行ってみようと思っています😢

• 2月5日
もも

私だったらもう一度旦那さんと一緒に確認してみます。もちろん自分でも触って確認します。自分で確認してみないことにはわかりませんからね😅
それで自分でもやっぱりおかしいと思ったら、再度受診するか健康診断のときに診てもらいます。

• まーり

まーり

そうですよね、、自分も触らないとですよね😭お恥ずかしながら1度も自分で自分の膣に指を入れてみた事がないので、正直ちょっと怖くて😥💦笑
    ちゃんと確認した上でやっぱり気になるとなれば旦那と一緒に病院いってみようと思います!

• 2月5日
マミムメイモムシ

んー、ど素人の意見より専門医の意見の方が確かだと思いますけどね、、、

• まーり

まーり

そうですよね💦旦那は婦人科専門ではないのですが医療従事者で、ある程度の知識があるので心配なのも分かるんですけど.....
    私のような素人からすると、先生の言う事も素直に信じてしまいますし、かと言って旦那に色々言われてしまうと、私がちゃんと先生に伝えられてなかったんじゃないかなって自信なくなってしまって😥💦

もう旦那について来てもらって先生と話してもらうしかないかなと思います😭

• 2月5日