※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子には「取られたらダメだよ」と声をかけます。相手の男の子にも注意しますか?

くだらない事です(>_<)
まだ自分の気持ちを伝えられない時期で、自分の子供より大きい子におもちゃを取られた時って 何て声かけてますか?

この前キッズコーナーで息子を遊ばせていたら3,4歳ぐらいの男の子が息子のが遊んでいたおもちゃを無言で取りました。息子が手に持って遊んでいたおもちゃを奪われた感じです。
その子のおばあちゃんも近くにいて「勝手におもちゃ取ったらダメだよ~」と棒読みで孫に声掛けしていました。
私は内心「あ、取られたし😒💢💢」と思ってました(笑)
息子は取られたおもちゃと男の子を呆然と見ていました。

このような時って自分の子に何て声掛けますか?

相手の男の子にも声掛けますか?

コメント

もすけ

別にこどものすることですし、ケガとか危ないことがなければ特に気にしません。
自分の子がしたら叱って、オモチャはその子に返します。

• ママリ

ママリ

気にしないのですね!私短気なので気にしちゃって💦
    気にしないように努めます(>_<)

• 2月4日
ひなの

あるあるですね〜。
ほかのおもちゃで遊ぼうね〜って声掛けて終わりです(^_^;
相手の子には何も言いません。
3歳くらいならそんな子たくさんいるので💦

うちはほぼないですがもし自分の子供取ったら
お返して順番だよと教えています。

• ママリ

ママリ

あるあるですよね(>_<)
    これから月齢大きくなると余計に…。

• 2月4日
ひろみ

おもちゃ取られちゃったね💦
返してほしいなら一緒にお願いしてみる?
それとも他のおもちゃで遊ぶ?

と聞いてみるとかどうでしょう?🤔

全く世の中不条理だらけですよ…笑
息子さん、いい勉強になりましたね😂💦
見てるこっちは辛いですけどね〜!😭💦

• ママリ

ママリ

すごくいい聞き方ですね!
    そうなんです~。私が攻撃的な性格もあり「取られたもんは奪い返せ!」って思ってしまうので、なんかソワソワしました。(笑)
    その時は「こっちのおもちゃで遊ぼっか!」と言いましたが、なんかかわいそうで^-^;

息子への聞き方参考になりました(^^)

• 2月4日
  • ひろみ

ひろみ

分かります!🤣🤣🤣
    「倍返しだ!!!」ってあの方のあの声で脳内再生されました笑

息子さん、強くて優しい男の子にきっとなれます!!🙌

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

共感ありがとうございます♡

そうです!倍返しだ!やられたら100倍にしてやり返せタイプなので(笑)
    ←こんな育て方したらヤバイですよね。

ほんと、強い子になってほしいです!!!

• 2月4日
  • ひろみ

ひろみ

100倍ww
    いやいや、息子さん将来出世するかもですよ!笑
    銀行員になるかもしれません!🤣🤣

痛みを知ってる人は優しさと強さを兼ね備えた人になれるって聞いたことあります😊😊😊
    優しいママがそばにいるんですから、すてきな男性になってくれるはずです💕

• 2月4日
yumama

内心は「取り返してこい!」と思いますが、グッとこらえて、これで遊ぶ?(他にオモチャがあれば)とか、その場から離れたりすると思います。

• ママリ

ママリ

同じですね。「取り返してこい!」って思う性格なので…。その場にいてソワソワしました(笑)

• 2月4日
ゆうまま

子供のおもちゃの取り合いは特に何もしません。
子供には取られて嫌だったねって言うくらいです。
取られたら嫌だなぁという気持ちもそれで分かると思うし、親がでていくほどでもないかなと思ってます。
それでケンカになったりした時だけ出ていきます。

• ママリ

ママリ

冷静に見守っていらっしゃるんですね。よっぽどの事がない限り親は出てはいけないと思います。その時は「うわ…」と思ってソワソワしました(笑)
    「こっちのおもちゃで遊ぼうか」と言いましたが、親の私の方が息子より取られて嫌だったと気になりました(^-^;

• 2月4日
ォビママ

取られる前にそばで見てて阻止しないんですか??取られたら悲しいしあたしならその子たちにも声かけます。今使ってるからあとでね。とか勝手に取るのはダメって教わらなかったかなぁとか。3歳なら口で言えばわかりますし。

• ママリ

ママリ

私はピッタリくっついて息子と遊んでいましたが、相手の男の子の方が力もあり一瞬で息子のおもちゃを奪ったんです(>_<)
    バッ!!といきなり取り上げられたので私も止める事はできませんでした。

私も悪い事をした相手には声掛けをしたいタイプなのですが、皆さんどうされてるのか気になり質問させていただきました。

• 2月4日
ハルヒママ

私我が子優先なので(笑)取られそうになったら「今使ってるからまた後でね‼︎取らないでね‼︎順番‼︎」って言います(笑)
我が子にも「使いたいみたいだから貸してあげる?」とか一応確認はするし嫌と言ったら「じゃぁ後何回やったら貸してあげようね」とか伝えてやった回数数えて貸すように促したりはします(o^^o)

おもちゃの取り合いももちろんいい経験だし貸し借り、順番ことかを覚えさせるのも親が介入してやることで学ぶこともあるので毎回しているわけではないけど年齢差がある場合は特に介入します(o^^o)じゃないと力でかなわないから奪われ放題、やられ放題になるから‼︎
年齢の近い子同士なら気にせず見守ってます(o^^o)