※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

妊婦健診で息子が泣き叫び、1人になりたい気持ち。夫は協力的だが1人の時間が欲しい。

最低です。
こんなダメ母に喝を入れて欲しいです。

今日妊婦健診がありました。
人見知りの息子はいつも以上に託児に預けるとき泣き叫び、迎えに行ったときもダッシュでやってきて、その後ずーっと私から離れず。

前は『こんなに求めてくれて可愛いなあっ』て思ってたのに、なんか今日はダメでした。
1人になりたい。それしか思えませんでした。

ごはん食べさせるときも寝かしつけのときもほんとにしんどくて、絶対いつもより扱いが冷たかったと思います。
今1人で寝てくれてるときはごめんね…って思えるのですが、また明日起きたときこの気持ちが薄れてたらと思うと不安でたまりません。

旦那は協力的ですが、申し訳無さが勝ってしまい休みの日に1人の時間がほしいってなかなか言えません。

とりとめのない文章で申し訳ないです。

コメント

りゅうしんママ

わかります。。
私も今日はなんとなくイライラしてしまってダメでした。。
明日はどうなるかわかりません。
でも失敗したと思ったらすぐぎゅっと抱っこするようにしています。

• らく

らく

コメントありがとうございます。
    弱気ママさんもだったんですね。
    週明けだからでしょうか…
    私も抱きしめてあげます。
    今日はちゃんと抱きしめてあげられてたか、正直記憶にないくらいしんどかったです…明日は、抱きしめます。

• 2月4日
大福母

その気持ちよくわかります!
旦那さんに子供お願いして出かけても申し訳なさで早く帰らなきゃ!って思って結局ゆっくり出来ないです。
私もよく寝てる娘にごめんね。って謝ることあります。
起きてる時にはハグしてごめんねー!ってしたりします。
寝てる子供に申し訳ないと思ってうじうじするよりぎゅーって抱きしめてあげた方がいい。って助産師さんに言われてからそうするようにしてます。
りんさんの気持ち本当によくわかります。
旦那さんに子供をお願いするんじゃなくて家事を全部丸投げして見てはいかがでしょうか?
たまに家事放棄して子供とダラダラ過ごすと割と元気になれたりしますよ!

• らく

らく

そうなんです。気持ちは常に家のことに向いていて、カフェでお茶とかしたことあるんですがなんかダメで。
    なるほど…たしかに、なぜ起きてる時に愛情表現できないんでしょうかね…
    寝てるときはこんなに温かい気持ちになって考えてあげられるのに。
    家事を任せてみるの、したことなかったのでこの三連休の1日だけでもお願いしてみたいと思います。

• 2月4日
真生

ありますあります。
上の子育てつつも妊娠中、大変ですよね。疲れちゃって当然なのですよ。
そして、お腹の中に新しい命があるとね、どうしてもそっちを優先しようと身体と心が動いちゃったりするんです。

だからこそ先人の人達が「できるだけ上の子との時間を大切に」って言うんですよね。今でも難しいですけど😅

旦那さんが協力的なら一人の時間、もらいましょ!ホルモンバランスの崩れは絶対あるから少しだけ1人で散歩してきたいから、とかで近場でお茶とかしちゃいましょ!

大丈夫、上の子も大事な子なのは変わりません。ちゃんと気持ちは戻りますし、ママが大好きなのは分かってくれてますよ。

ゆっくり出来ますように。

• らく

らく

気持ちの中では、妊娠中から絶対上の子を優先させる!!って決意して第二子妊娠したはずなのに、いざ蓋を開けてみるとこんなにもいっぱいいっぱいで、なんだか情けなくなっちゃいました。
    三連休なんてまずない主人が、今週末奇跡的に連休なので、少しだけ甘えてみたいと思います。

• 2月4日
もも

旦那に申し訳なく思う気持ちもわかりますが 旦那さんも 頼られずにお子さんに冷たくしてしまってるとわかったら悲しいと思います
お子さんも 寂しい
りんさんも こうして 悲しい思いして誰もハッピーじゃないですよね
夫婦で子育てなんだから しんどかったらお互い様で頼っていいと思います☺️

• らく

らく

お言葉刺さりました。
    優しい旦那はきっと傷付くと思います。
    ちゃんと、甘えます。

• 2月4日
ちびじんべえ

最低でも何でもなく、ママあるあるだと思いますよ。

人間ですから、頑張れないときがあって当然です。そんなときは無理しないでください。
明日またそんな気持ちになってもいいじゃないですか。
次に頑張れるときにたっぷり可愛がってあけたらいいだけですよ。

• らく

らく

明日こそはって力を入れようとしてたんですけど、それでもいいって言ってもらえてほんとうに嬉しかったです。
    たくさん甘えさせてあげたいです。

• 2月4日
ハルヒママ

そんな日もありますよ(o^^o)妊娠中でよけいにイライラもするし(o^^o)

あとお迎えに行った時なんて声かけてますか?
私も検診の時預けてた時があるんですけど最初大泣きする息子に「ごめんね」って声かけてたんですけど先生から「お母さん謝らないで‼︎謝っちゃったら子供が余計悲しくなるから‼︎待っててくれてありがとう‼︎って声かけてあげて‼︎自信がつくから」って言われたことがあります(o^^o)
えっ?って思ったしまだ分からないだろうって思ってたけど次預けたとか「待っててくれてありがとう‼︎ママ病院に行けたよ〜」って明るく声かけたら息子がニコニコ笑ってくれました(o^^o)

旦那さんが協力的なら無理せず1人の時間もらってもいいんじゃないでしょうか(o^^o)
いきなり半日、1日は無理かもしれないけど10分、20分、30分と徐々に時間を伸ばしていくとか(o^^o)ほんの僅かでも我が子から離れる、泣き声の聞こえない自分だけの時間が持てたら違う気持ちでお子さんと向き合えると思います(o^^o)私もいっぱいいっぱいの時そうしてましたよ(o^^o)