※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠13週目の検診で血糖値が高く、疑われる状況です。血糖値が高いと糖尿病の可能性があります。妊婦の血糖値が高い場合、何に気をつければ良いか、症状について知りたいです。

13w0dの妊婦です。
金曜に定期検診に行ってきたのですが
前回朝食食べました?と聞かれ
毎日食べているので食べましたと答えました

そしたら 血糖値が高いから要検査をしましょうと
今週検査をすることになりました。

食べないと血糖値が上がるということなんでしょうか?
普段甘いものは苦手で食べないのに血糖値が高いなんて
ことあるんだなぁと不安になりました。

血糖値が高いということは糖尿病ってことですよね?
妊娠中に血糖値がたかいと言われた方いますか?

何に気をつけたらいいんでしょうか。
どんな症状になってしまうのか知りたいです

コメント

さっちゃん

私も、妊娠中の中期に一回血液検査で、引っかかりました。。
妊婦は、アウトラインが厳しいらしく、100以下じゃないと、要検査になります。。
前日に食べた物とかにもよって、血糖値が高くなったりするらしーです。。

甘い物が好きだから血糖値高いとか訳では、ないらしーです!!

なので、大変やと思いますが、次の精密検査までに、食事に気をつけてみては、いかがですか??

私の場合は、まずご飯を食べる前に、プレーンヨーグルトを少し食べてました。【ヨーグルトは、血糖値の上昇を防ぐ効果があります】
食後は、カフェインは、妊婦ダメ🙅‍♀️では、なくて少しなら大丈夫🙆‍♀️なので、食後は、緑茶かコーヒーを少し飲んでました。。。
【血糖値を下げる効果があるため】

それで妊娠糖尿病にならずに済みました!!

パン 麺 は、糖質が多いので、パン 麺を食べるのなら、絶対にご飯に変えた方がいいですよ!!
また、ご飯も暖かいご飯だと、血糖値が上がりやすいので、冷たいご飯を食べる事をオススメします!!

あと、必ず サラダ おかず ご飯 の順番で食べてください。。

そうする事により、ご飯の量が劇的に食べれる量が減りますよ!!

あと、要検査になって、仮に糖尿病になった場合でも、食事管理でなんとか血糖値維持できます。。

また、インスリンまでいく人は、よっぽど居ないと、私が妊娠中に先生に言われました。。
なので、大丈夫かと思います🙆‍♀️

あまり、心配されずに、頑張ってください(੭˙꒳​˙)੭きっと大丈夫です❤️

次の検査までに、今の事をしてみてください(੭˙꒳​˙)੭

長文失礼しました。。

• な

詳しくありがとうございます(ToT)♡
    1人目の時にはすきなものを食べて言われたことがなかったのでビクビクしてしまいました…
    食後にカフェインやってみます!
    わたしいつもご飯をしっかりがっつり食べていたので苦手ですがサラダを食べるようにしてみます!

注射がとても苦手なので検査も怖いなかでインスリンになってしまう心配や赤ちゃんへの影響が不安でしたが自分で気をつけて試してみます(ToT)
    ありがとうございました!

• 2月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も、血液検査の結果の時、血糖値高い言われて、ショックでめちゃくちゃ調べまくって凄くいろいろやりました。。
    その気持ちは、凄くわかります。。

頑張ってください!!
    無理してサラダ食べなくても、好きな生野菜とか、食べたらいいと思います(੭˙꒳​˙)੭
    注射嫌いだと、なおさら嫌ですね!

多分要検査は、甘いジュース飲んで、1時間ごとに、3回血液取る検査だと思います。。。頑張ってください笑

あと、食事してすぐは、誰でも血糖値が高いです。。
    3時間くらい空いてから、血液検査すると、血糖値引っかからないと思います。。。
    ちょっと思い返してみてください。。
    血液検査した時、何時に朝ご飯食べましたか?!
    血液検査した時ご飯たべて、何時間空いてましたか?

私は、血液検査としらずに、朝ご飯をパン と ご飯とシチュー食べてから妊婦健診に行きました笑
    食べてから1時間もたたずに、血液検査で血糖値引っかかりました笑

そりゃー1時間もたってないのに、引っかかるよなーって思いました笑

• 2月4日