※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那の戸籍に前妻と前子の名前が記載されていて気分が良くない。本籍を転籍すれば消えるか、私の実家の住所に本籍を移すことは可能か。教えてください。

旦那はバツイチで子供もいました。
戸籍謄本をもらわなくてはいけない用事があり、もらいにいくと前妻と前子の名前が。
過去の事は十分理解して結婚しました。だけれどやはり文字にされてるのを見るといい気分ではありません。

調べたら、これを消すには本籍を転籍させれば消えると書いてありました。
それで本当に消えるのでしょうか??
また、本籍を私の実家の住所にするのは可能でしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください😂

コメント

いちか

うちの旦那もバツイチ子ありです。
本籍を私の地元に移しましたが
確か元奥様、子どもの名前は残ってた気がします…
ちなみに、本籍をいったんママさんの実家にすることは可能だと思います!

きょうたん

昔、戸籍課で仕事してました。

今の本籍地と別の市区町村に転籍をすれば、今の戸籍で、除籍になってる方は消えます。(除籍かどうかは、戸籍に記載されてる名前の隣に『除籍』と記載があるかで判断できます。)

また、本籍は好きなところにおけるので、ご実家の住所にすることも出来ますよ💡

ご参考になれば幸いです☺️

  • Ray

    Ray

    横から失礼します。

    元嫁と子供が消えて、
    バツがあったこともバレなくなるって事でしょうか😳?

    • 2月4日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ありがとうございます😂😂
    私の実家が市外なのでそちらに移そうと思います😂!

    あと、前の子供の欄に従前戸籍(旦那と同じ住所)になってるんですが、従前戸籍って書いてあるって事は今はもう違う戸籍に入ったって事ですかね?てことは、市外に移せば前妻子の情報は消えますかね😂😂??
    ごめんなさい!私の語彙力なくて伝わるかわからないかもです😂😂笑

    • 2月4日
  • きょうたん

    きょうたん


    従前戸籍 というのは、どこからその戸籍に入ってきたかが分かるようになっています。
    入籍戸籍 という文字があれば、どこかの戸籍に入ったということになります。

    消されたいお子さん(言い方悪くてすみません)の隣に除籍という文字はありますか?

    いえいえ💦
    私の説明も大したことないので、これで分かりますか??

    • 2月4日
  • きょうたん

    きょうたん


    見た目上、最新の戸籍だけでは分からなくなりますね🙋
    ただ、戸籍はその人が産まれてから亡くなるまで続くようになっているので、現在から過去まで遡ることができます。その過程でご離婚されたことなどは分かってしまいますね…💦

    • 2月4日
  • Ray

    Ray

    子供がいることも分かってしまうってことですか??

    • 2月4日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    見た目上最新の戸籍になれば嬉しいです😂笑
    前の子の欄はこんな感じなんですが、除籍って文字ないです😂😂

    • 2月4日
  • きょうたん

    きょうたん


    そうですね、遡れば分かってしまいます😭💦

    • 2月4日
  • きょうたん

    きょうたん


    その状態だと、まだその戸籍に入っているので、他の市区町村に転籍してもその方も一緒に移ります💦
    もし、平日役所に行けそうであれば、その戸籍を持って行き、どうすれば自分たちの家族だけの戸籍になるか相談されるのが一番だと思います🙏💦

    説明が分かりにくくてすみません😫😫

    • 2月4日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    いえ!参考になります!
    そうですね、相談してみます😂!
    ありがとうございます😂😂💕!!

    • 2月4日
  • Ray

    Ray

    そうなんですね!

    ありがとうございます☺️

    • 2月4日
  • きょうたん

    きょうたん


    少しでも参考になったみたいで良かったです😳💡

    • 2月4日
  • きょうたん

    きょうたん


    いえいえ😊
    お役に立てて良かったです♡

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

本籍を転籍させる場合は県外だったような🤔

確かではないですが😭

  • いちか

    いちか

    横から失礼します🙇‍♂️やはり県外や市外でないとダメだったんですね😔どうりで名前が残ってるはずです…旦那の過去なので受け止めるしかないですが😢

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那バツイチなので見てみないフリしてますが😂

    でも載ってる順番が元嫁、元嫁の子供、私、子供だったのでムカつきました😑

    • 2月4日
  • いちか

    いちか

    そうなのですね😭
    うちも上から順に元嫁、元嫁との子ども、私、子どもです笑笑
    ほんと辛いですしこれを娘が大人になってみたらどう思うのかなって感じです😂

    • 2月4日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ありがとうございます😂💓
    順番が私も気に食わなくて😂笑
    参考になります🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 2月4日
ぽんぽん

私もまさに同じことで悩んでいました。
本当にいい気しないですよねー!!
なので、私は出生届けを出す時に
本籍を変えようって旦那に言っています😊
本籍を変えたい理由は前妻の記載があるから
とは言っていないですが😂笑笑。

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    結構いらっしゃるんですね😂笑
    私はなんかの用事でアンタの戸籍謄本取りに行くたんび気分悪くなるの嫌だから変えよ。って言いました笑

    • 2月5日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    たけど、前の子の戸籍がまだ移ってなくて旦那のところに入ったまんまなので本籍変えたところで元嫁のは消えてもその子の名前まで一緒に来るっぽいので、アンタが私の立場だったらブチ切れてんだろ早めにこれどうにかしろ。って言いました😂笑

    • 2月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    え、前のお子さんの戸籍旦那様の
    ままなんですかー?💦
    それは気分悪いですねー😵
    うちはそんなん言ったらいちいち
    過去のこと気にすんなよ。
    そんなんもわかった上で一緒に
    なったんやろ。とか言われちゃいます😵

    そういえば、前妻と子どもは除籍なって
    たんですが、前妻の新しい本籍地が載って
    たんですが、いったんママさんたちの
    戸籍にも前妻の新しい戸籍載ってましたか?
    何で、わざわざ前妻の新しい本籍地載って
    るんだろうって、、、
    そんな前妻の新しい本籍地知りたくもないし、
    旦那にも知って欲しくないです😵

    • 2月5日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    理解してるけれどやはり文面にされると気分いいものじゃない、あなたが私にされたら嫌でしょ?それと一緒です。って言ったら何も言えずにうちの旦那は黙ってました😆笑

    いえ、前妻の情報は旦那の欄に過去として出てきてるだけで、生年月日や国籍などしか載ってなかったです😳!前の子の情報はしっかり細々と載ってますが😂😂笑
    ほんと気分悪すぎて次の子が今年産まれるのでそれまでには全部綺麗にしてほしいって言ってあります!笑

    元嫁は再婚して妊娠もしている筈なのになんて娘の戸籍変えないのか不思議で😂😂親権争いしたくせに私と旦那が籍入れますってなった時なんて子供要らないからやるよ。って言ってきたくらいなんで、今回除籍してくれっていったら当て付けで変えてくれなさそうで不安しかないです😓

    • 2月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんとにそうですよね!
    全く見たくない情報が事細かに、、、

    うちも上の子も下の子も戸籍とること
    あるかもしれないのにそれに前妻や
    前の子の情報など載っていたらと
    思うとゾッとします。
    うちは出生届けを出すタイミングで
    本籍地を変えようと思っているんですが
    そのタイミングで間に合うのかなー、、、
    その日に全部まっさら綺麗にしたいん
    ですが😢

    えー!
    再婚もしているのに!!
    何だか不思議ですね😳
    うちの旦那の戸籍も不思議で
    長女がいるのに長女の情報が
    全く載ってなく次女の情報が
    長女として載っていて長女が
    いないことになってて何だか
    不思議すぎましたが、戸籍の
    話しは不機嫌になるから、
    旦那とあまりできないから、
    なにも聞けず😱笑笑。

    再婚したんだし、今の旦那の籍に
    入れて欲しいですよね!!
    ぢゃあ、前の子は子どもだけ
    今も旦那様の苗字を名乗ってるって
    ことですか?

    • 2月5日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ゾッとしますよね😂😂
    旦那さんに聞けないのがもっと不安になるのに聞くと機嫌悪くなるとか旦那さん都合よすぎるなぁ😓😓笑

    再婚して子供も苗字変わっても配偶者の子として扱うのか、再婚相手と養子縁組して実の子として扱うのかでまた変わってくるみたいで😂😂下の子産まれるのにその子だけ戸籍違うってその子も可哀想だしこっちも迷惑なのにって思ってます😅笑

    • 2月5日