※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちー
子育て・グッズ

RSウイルスで入院しなかった方いますか?息子は薬だけで、入院は必要ないか心配。軽症か不安。

RSウイルスで入院しなかった方いらっしゃいますか?
息子がRSウイルスと診断されたのですが、お薬を処方されただけでした。
こちらを見てると入院されてる方が多く、飲み薬だけで大丈夫なの?と心配になってきました。

うちの子は軽症ですんでいるのかな?と思いますが、逆に入院するのが普通なのだとしたらうちの子は入院しなくて大丈夫なのかと不安でもあり…。

コメント

さちこん

うちも3ヶ月とかの時にRSウィルスにかかったけど入院しないで薬だけでした!色々調べたりしたら結構危ないじゃんって思って先生に聞いてみた所、結構軽症ならかかっても気付かない人もいるそうで、、。薬飲んで様子見て治らなかったりなんか悪化とかしたらすぐ来てとの事でした!!

  • あっちー

    あっちー


    そうなんです。
    私もいろいろ見ていたら怖い病気だなと思い、不安になってしまいまして…。
    軽症だと気付かない人もいらっしゃるのですね!ほっとしました!入院するのが普通なのかと不安になっていたもので…(笑)

    今日RSと診断され、明日また病院来てねと言われているのでまたいろいろ聞いてみたいと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
LiSA

入院しなかったですよ〜^ - ^

初めての熱がRSウイルスでした。

私の周りではロタで入院は聞きますが、RSで入院する人がたまたまかもしれないですがいなかったです。

  • あっちー

    あっちー


    うちの息子も初めての熱が今日です(笑)
    病院に行く前は38度あったのですが、寝かしつけの前にはかったら36.8度まで一気に落ちてくれてホッとしました!
    メロンパンナちゃんさんのお子様も入院せずにすんだのですね!よかったです!

    ロタも大変だとよく耳にします!なので予防接種受けています。

    • 2月9日
  • あっちー

    あっちー


    コメントありがとうございました!
    せっかくコメントくださったのに、お礼を書き忘れてしまって申し訳有りません!

    • 2月9日
しまじろう**

私の息子も3ヶ月に入る前にRSにかあかりましたが、咳と鼻水とミルクの量が減ったりと結構危ない状態でしたが、お薬飲むだけで入院までにはいきませんでした。
そこから熱が上がったり、呼吸が荒くなったりすると
入院の可能性はあるとは思いますが
病院で何も言われなかったなら大丈夫だと思いますよ!

息子さん早く治ると良いですね(´;ω;`)
見てるの辛いですよね…

  • あっちー

    あっちー


    うちは最近、授乳中に飲むのをやめキョロキョロと周りを見出したり、いつもより早く乳首を離したりと、遊び飲みや満腹感?などで授乳に変化が見られるようになったところなので飲む量が減ったかどうかわからないのです…。母乳なのでわかりにくいですし…。
    でも回数はここ数日とかわらない回数飲んでくれています!
    たまに咳と、たれるほどの鼻水とで寝苦しそうで、見てるだけで辛いです…。
    呼吸が止まってしまったらどうしようと不安で。

    ですが、病院に行く前は38度あった熱も寝かしつけの前には36.8度に落ちてました。
    多少は良くなったのかなと少しほっとしております。
    病院では「薬をしっかり飲ませてね。また明日来てね」と言われただけで、入院等に関しては一切言われませんでした。
    やはり軽症な状態で受診できたのかな…?

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    とりあえず母乳飲めていそうであれば大丈夫だと思います!
    鼻水辛そうですよね(´;ω;`)
    病院で鼻吸引してもらうと良いですよ!
    あとはうちは寝る時体を少し高くしてあげて呼吸を楽にさせてあげました!
    布団の下にクッションなどで高くして
    足も少し高くしてあげると落ちてこないですよ!

    呼吸止まってるんじゃないかって不安にもなりますよね…。
    なので頻繁に起きて様子見たりしてました_|\○_

    • 2月9日
  • あっちー

    あっちー


    昨日、病院でお鼻とってもらったのですが、お会計する頃にはまたジュルジュルして鼻提灯つくってました…。
    家でも吸ってとっていますが、とってもとっても次から次へとジュルジュル。

    結局昨夜は気になってろくに寝れませんでしたが、早く治ってくれると信じて頑張ります!
    私よりも息子が辛い中頑張ってますし!

    ありがとうございました!

    • 2月9日
あこぷっ

うちも下の子がRSかかりましたが入院はせずお薬でのりきりました(>ω<)
でも呼吸がしんどそうやったりミルクの飲みが悪かったりしたらすぐ救急の病院へ!!って紹介状??はかかりつけの小児科で貰いました(・ิω・ิ)
早くよくなるといいですねお大事に( ・ั﹏・ั)

  • あっちー

    あっちー


    お薬だけで大丈夫なお子様もいらっしゃるようで安心しました!
    今日の様子だと、母乳は飲んでくれてると思います。鼻がつまって飲みにくそうではありましたが…。

    特別機嫌が悪いかんじもなく、熱も下がり、鼻水たらしながらも寝るまで1人で遊んだりしていたので軽症ですんでいるのかな、と思います。
    このまま良くなってくれるといいのですが…。

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
まめまま72

うちの子はまだ2ヶ月にならない頃にRSウィルスになりました。ですが熱はなく、母乳の飲みも良かったのでお薬も飲まずにすみました(^_^;)

母乳やミルクの飲みが悪くなったり、熱が上がったりしたらすぐ連絡した方が良いようです。

子どもが体調悪いのは見てて辛いですよね(>_<)早く良くなるといいですね。

  • あっちー

    あっちー


    お薬も飲まなかったのですか!
    自然治癒ということですか?そういうお子様もいらっしゃるのですね!
    入院だとか無呼吸になるだとか、どうも悪い事ばかりが目についてしまって自ら不安になってしまってダメですね…(笑)

    うちは病院に行く前38度あったのですが、寝る前には36.8度まで落ちていました。
    明日また病院に来るよう言われているので、それまでしっかり様子を見ようと思います。

    鼻がつまって寝苦しそうで見ていて辛いです…!
    かわってあげたい…!

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
deleted user

うちも入院なく熱もなく!
咳がひどかったですが…

わたしも不安で「入院は?」と
聞きましたがひどくない場合は大丈夫
といわれましたが
不安だったから入院さしてほしいな。
と内心思いました。
一か月のときにかかり怖くて
仕方なかったです

  • あっちー

    あっちー


    私もRSウイルスはなんとなく入院というイメージがあり、ママリでも入院されてる方が多いような気がして、なんでうちの子は入院じゃないのかと逆に不安になってしまって…。
    個人病院だから入院はないのか?大きい病院に行かなきゃダメなのか?と、ぐるぐる考えてしまいました。

    1か月の時にかかってしまったのですね…それは不安で仕方なかったですよね…。
    3か月のうちですら怖くて不安で仕方ないですもの…。

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
やんやんまちこ

はじめまして、娘が昨年6ヶ月の時と一歳3ヶ月の時にRSになりました。一度目は、高熱、咳などで、最初は、風邪と、言われ
症状を診て三日後にRSと、診断…。点滴二日間しました。

2回目も、高熱、嘔吐、咳で、三回目の診断でRS(泣)

なかなか、RSの潜伏期間があり時間が経つとキッドで診断してくれる感じで、長引く高熱や咳、座薬や薬が早く効かないから辛いですよね…
RSには、予防接種や特効薬がなく、軽い風邪に、ホクナリンテープ、整腸剤、座薬くらいしか出してもらえず、高熱も上がったり下がったり一週間以上続く厄介なウイルスですね
うちは、特に咳が酷く嘔吐を繰り返し…水分ちょっと飲ませても嘔吐、オシッコが出なくなり、熱性痙攣をおこし、入院になりました。入院は、8日間しましたが、RSから急性細気管支炎になってました。入院中は、尿とりパッドや点滴や、吸入、吸引全てぎゃん(泣)で…本当にかわいそうでした。

毎日…かわいそうな姿をみるとたまらないですよね
どうか、お子さんが早く回復しますように!!
くれぐれもお大事にしてくださいね!!

  • あっちー

    あっちー


    うちは気管支を広げたり粘膜の腫れをとるお薬、咳のお薬、お鼻のお薬が出ました。
    うちは昨日病院にいったのですが、すぐ検査してもらえました。
    うちの子は嘔吐もなく熱も下がったので、やはり軽症ですんだのかもしれません。
    お子様、大変でしたね。

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
RIOママ

いやいや💦入院しないことに越したことはないですよ〜😅
RSは普通の風邪と区別がつきにくく、知らない間に悪化して肺炎になるケースが多いんです(>_<)
そうなると子供は勿論、付き添う母も辛いですよ😭
なので、その前に治るならいいことですよ!
娘は2回RSになり、うち1回は肺炎になり入院しました😣

  • あっちー

    あっちー


    ですよね!
    入院について何も言われていないという事は、息子は軽症ですんでいるという事ですよね。
    なんだかあまりにも入院している方が多いように見えて、通常RSは入院して治すものなのかと不安になってしまいました。
    初めての病気で不安になり悪い事ばかり目に入ってしまってダメですね。

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日