※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ミルク拒否が続き、量が減って困っています。授乳中に飲まず、吐いてしまうことも。乳首のサイズを変えても同様。他の原因や克服法を知りたいです。

最近ミルク拒否が続き、困っています。
2ヶ月の頃は1日4~5回、80~100ミリ、計450程度飲んでいたのですが、3ヶ月入るころからのみが悪くなり、1日300くらいになってしまいました。

混合なので母乳7分くらいずつあげたあとにミルクなのですが、100作って60しか飲まないことが多いです。
最初はごくごく飲むのですが、後半になると急にしかめ面をして舌で乳首をおしかえし、飲みません。根気よくあげ続けるとその後吐きました…。
授乳間隔を短くしたり寝ているところを起こしてあげたりもしたのですが、その分1回で飲む量が減ってしまいました。

おっぱい3分くらいでミルク足したときも同じような感じなので、母乳が増えたからということもないと思います…。

乳首のサイズをあげてみたら、口からダバーッとこばしていました。

他に原因は考えられますでしょうか?同じような経験がある方は、克服法も聞きたいです!もともと小さめで生まれて、今やっと標準くらいまで育ったので、体重の増えが悪くなるのでは…と不安です。

コメント

さやぴ

ぜんぜん飲まないと心配になりますよね。
飲みたきゃ飲むし、飲みたくなければ飲まないので心配いらないですよ!

乳首のサイズもあげるとはじめは口から出ちゃいますが、何日か経過すれば上手に飲めますよ😊

あまり飲まないようですのでもしかしたら母乳だけで足りてるかもしれないですね🤔

• さき

さき

母乳だけで足りているようなら嬉しいですが、そんなに出ている感覚がありません😭もう少し暖かくなってきたらショッピングモールなどのスケールで体重測りに行こうかなあと思うんですが、寒い中体重測るためだけに外出する気になれず、悶々と過ごしています😧

• 2月4日
ゆかつん

あまり参考にならないかもしれませんが…

うちは2ヶ月までは混合、その後乳頭混乱なのか母乳を嫌がるようになり2ヶ月半から完ミになりました。
今3ヶ月半ですが、遊び飲みがあり飲みムラが激しいです😓
満腹中枢ができたのか、オシッコも出て機嫌もいいので、この子のペースだと思ってます。

あまり飲まないと心配になるお気持ち分かります😭

• さき

さき

3ヶ月になると遊び飲みが始まると言いますよね!ネットでは「体重が増えていれば問題ない」と書いてありますが、体重が増えてない(or減っている)場合の対策がなく、困ってしまいます😭

• 2月4日