※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

義母が大人用のおやつを無理に食べさせ、子供が泣くことで心配している。義母に注意しても改善されず、困っている。どう対処すればいいか。

義母の家に行くと、大人用のおやつ(チョコでもケーキでもなんでも)食べさせてきます。
やんわりと断るのですが、自分の時は何でもあげてたのに。弱い子になる。と散々言われます。
更になぜか息子は義母の顔を見るだけでずっと号泣なので、実際こんな泣いてばかりの子だし。と。
普段は周りの人にバイバイやにこにこする至って普通な子です。
こんなんじゃ預けるなんて絶対に無理だし、義母の家への足も遠のいています。
なんたって生後3ヶ月で自分の箸からチョコやアイスをなめさせてきたのですから。
何回言ってもダメなんです。
何かいい言い方はないですかね、、、?

コメント

やんわり言うからですよ😅💦💦

ビシッと言わないと!!

退会ユーザー

「今後も続くようなら、もう連れて来ません」くらい言っちゃっていいですよ(笑)

• 2月4日
  • まり

まり

小心者です、、
    目の前でしか会わせていないので阻止していますが、今後のことを考えたらそうした方がいいですよね。、

• 2月4日
kisa

行かなくていいと思います

• まり

まり

家が近いんです。
    うちの旦那は頻繁に実家に来てくれますし、私が行かないのは不誠実な気がしてしまいます。

• 2月4日
  • kisa

kisa

言って聞かないんじゃ
    会わせたくありませんってなるしか
    息子さんを守れないと思いますよ。

アレルギー起こして
    もしものことがあったら
    どうするんですか?

• 2月4日
  • まり

まり

さすがに離乳食始まる前ははっきり断っていたのですが、今はひと通り食べさせてアレルギーは全く問題ないのです。
    勧められたら一回原材料を見て、ダメなものが入ってたらだめです。と言えるのですが特に見当たらないとやんわーりになってしまうんです。。

• 2月4日
タロママ

嘘も方便で、例えば「歯科検診に言ったら歯が少し弱く、甘いもの与えてませんか?」と注意されましたーとか、
小児科の先生に言われたーなんてのはダメですかね💦
困りますよね( ˙-˙ )

• まり

まり

病院を使うといいかもですね!
    本人はちょっとの違和感で病院はしごする人なので。
    困ります、、、

• 2月4日
ゴロぽん

ビシッというしかないですね😃
今昔の考え方は違いますよ。医学的な根拠がありますから…
私はその根拠を信用します、とはっきり言いましょう☺️

• まり

まり

昔と違うのは当たり前なんですよね。
    次やられたらビシッと言います!!

• 2月4日
えがちゃん

私ならキレてもう行かないです😊
義母の子どもじゃないですから👍

• まり

まり

3ヶ月くらい行ってなかったからさすがに、と思って行きましたがやっぱりもやもやが募っただけでした。
    キレてもいいレベルなんですよね、これ。

• 2月4日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちは旦那はやんわりしか家族に言えないチキンだから私がキッパリ断ってます。
    断り続けたらめんどくさい嫁と思われたのか、前よりは余計なことしなくなったんで気楽になりました👍👍

• 2月4日
  • まり

まり

思われたもの勝ちですかね(゚∀゚)
    旦那の母は韓国人なので、日本人ははっきり言ったくらいがちょうどいいかもです!!

• 2月6日
あーか

旦那さんはビシッと言ってくれませんか(´xωx`)?
私は子供のことに関してはしっかりしたいので、ハッキリ言ってます!
弱い子になるって何が根拠ですか?
それでアレルギーになったり、アナフィラキシーショックでも起こしたら責任取れるんですか??
って聞きます( ̄^ ̄)ーз
今と昔は育児方法も違いますからね(´・ω・`;)

• まり

まり

最初は分からなかったみたいですが今はわたしとアイコンタクトでやんわり断るって感じなんです。
    言いたいこと言われてもやもやしても旦那的には穏便に済ませたいのでこっちがもやもやして終わります、、

• 2月4日
あたん

自分で言えないなら旦那に言ってもらえば良いのでは、、、?(´・ω・`)

• まり

まり

旦那も一緒で、ケンカ越しな人なのでやんわーり言ってくれますが。モヤモヤは消えません泣

• 2月4日
あめり

やんわりではなくはっきり言った方がいいと思います💦
大げさ?かもしれませんが守れるのはママだけだと思います😅

• まり

まり

そうですよね。
    何か言われたらもう旦那の下痢のしやすさを言ってやろう。!!。

• 2月4日
  • あめり

あめり

私ならそんな義母さんには絶対預けません。

• 2月4日
猫LOVE

私の義母も同居してた頃はなんでも食べさせようとしてきました
しかも私に聞かずに勝手に😡
息子は卵と乳アレルギーだったので、勝手に食べさせてるの見て初めて怒りで体が震えました

仕事から帰ってきた旦那に「怒りで初めて体震えた!このままじゃ私がキレて何するか分からない、事件沙汰になるよ!」
と言ったら旦那がキツく義母に言ってくれました

子育ては自分が母親なので、やめてほしいことはキッパリ伝えた方がいいと思いますよ😆

• まり

まり

アレルギーなのに、!ひどいですね。

そうですよね、私が責任もってはっきり言うべきだと思いました。

• 2月6日
さくちゃん

理解してくれないなら優しく言うようじゃダメですよ〜😅

義母は離乳食の時に生の野菜スティックしゃぶればいいって渡すし、義祖母の妹には刺身と揚げ物食べさせられそうになり断ればおいしいものは何にももらえないでおいしくないべちゃべちゃのばっかりなの?可哀想な子だって言われました(笑)

身体もできてないし欲しがってもないのにそんなもんあげる方が可哀想だわって言ってシーンとさせてやりましたよ!!(笑)これじゃ連れて来れないとか普通に言ってました(笑)

• まり

まり

強いです!!
    可哀想な子、言われるたびに本当にストレス溜まります。
    言葉がはっきり出ないタイプなので参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

• 2月6日

弱い子になる?
えーと、、甘い物を与えないと弱い子になるとはどう言う意味なんですかね?😅
早くから甘い物を食べさすと虫歯になったりご飯を食べなくなったりするデメリットしか私は思いつかないのですが、、
言っても聞いてくれないなら連れてかないようにするしかないかと、、😂

• まり

まり

そうですよね!!
    そのデメリット言ってくださってすっと腑に落ちました。
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 2月6日
みっきー

怖いですねー、虫歯とか塩分や油分も気になりますが、食べたことの無いものはアレルギー反応が出る可能性もあるし、万が一、アイスやお菓子に蜂蜜が入ってたりしたら、一歳未満は死ぬ危険だってあります😱そのことを伝えてみては!?
とはいえ、いつか仕事復帰して頼ることになる可能性もあったりすると、言いにくいですよね😭

• まり

まり

そうしてみます!
    もうすぐ2人目が産まれるんです。
    皆さんが言うように絶対にあわせませんっていうのはできないんです。
    子どもにとっては優しいおばあちゃんですし。
    何とか考えを変えて欲しいと思うのであちらが冷静な時に伝えてみようと思います。
    お気遣い本当に感謝します。

• 2月6日