※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

おやつを欲しがる子供のわがままに困っています。どう対処すればいいでしょうか?

イヤイヤ期というか、ただのわがままみたいなのにどう対処してますか??
例えば、おやつがもっと食べたいって泣き叫びます。
おやつに蒸したサツマイモをあげるんですが、食べ終わると次を要求して、これで最後だよって渡すけどなくなると泣き叫びます。
最初はサツマイモだし、チョコとかじゃないから食べたいだけあげようかとも思いましたが、案の定夕ご飯をたべなくなりました…
赤ちゃんがえりとかヤキモチとかいろいろあるだろうし、できるだけ上の子を優先してますがこういったただのわがままみたいなのはどうしていいかわかりません…
今まで自分でやってくれてたこともできなくなり、やれと指示してきて疲れます。(食事用スタイをつけてとか、ご飯たべさせてとか、手をふいてとか)
わがままってどこまで聞いてあげたらいいんですか?
正解はないとはおもいますが、こうしてるっていうのがあれば教えて欲しいです😣

コメント

Hina mama💕

うちの子は食べムラがひどいので
食べさせなかったからといって
夜に食べるとも限らないのもあり
食べたいときに食べさせちゃってます💦
お菓子とかの場合は、もうないからね!って落ち着くまで言い聞かせてますが😅

食べさせてとかスタイつけてとかなら
全然普通にやってあげちゃいます🙂

• ちい

ちい

うちは一応毎食ちゃんとたべるので、ちゃんともうないって言い聞かせなきゃですね💦
    たべさせてとかは甘えてるだけみたいなので、やってあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ナツ花

うちは、してほしいことややりたいことはなるだけさせてました(*´▽`*)
5歳にご飯をたべさせ、哺乳瓶で牛乳のませてました(笑)

でも、おやつの量や、おもちゃを買うなどの要求はまた別物にしてました!

• ちい

ちい

それが1番よさそうです!
    甘えてくれるうちは、やってあげたいと思います✨✨
    ありがとうございます😊

• 2月4日
emasara

おやつに関しては、泣いても叫んでも、決めた量しかあげません。夕飯に響きますし、栄養管理は大切だと思うので。泣くからとあげていてはキリが無いですし。
赤ちゃん返りで出来なくなるのは、しばらくは大目に見てお手伝いしてあげても良いと思います。
お姉ちゃんになってきっと沢山我慢しているので、厳しくしても逆効果かと。
環境になれて気持ちも安定してきたら、またしっかり出来るようになりますよ。

• ちい

ちい

そうですよね…
    甘えてくれるのも今のうちだけだし、やれることはやってあげようと思います!
    勝手に私がいっぱいいっぱいになってわがままだと思ってましたが、まだまだ赤ちゃんだって忘れてました😢
    おやつはちゃんと言い聞かせてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日