※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

育休中の住民税について教えてください。支払い方法や時期を知りたいです。税金滞納は避けたいので、詳細を教えてください。

育休中の住民税について教えてください。

今、育休中なんですが、だいたいの税金は免除だと思うのですが、住民税は払わないといけないですよね?

その支払いはまとめてハガキが役場から家に届くのですか?
また、それはいつぐらいですか?

私の職場は、育児休業給付金も何回も言わないと動いてくれないほど適当な会社で…
税金滞納は困るので、どうやって支払いをするのか把握しておきたいので、詳しい方よろしくお願いします。

コメント

ちいちゃん

うちは会社が代理で払って会社に返していく形です!

  • 🌸

    🌸

    それは会社と交渉とかされました?

    私は何も言われてないんですけど…

    • 2月4日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    してませんよー!
    復帰して聞いたらそう言われました!

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    そぉなんですね。
    わざわざ職場に行くのも大変なので、私も復帰してから聞いてみようかと思います。

    • 2月4日
のん

税金は免除にならないですよ。
所得税も住民税も固定資産税なども全て育休になったら免除になるわけではありません。
育休で働いていないので非課税に該当すれば納めないことは考えられます。
住民税は六月までは平成29年の所得に課税しているので、働いていたのではないですか?

  • 🌸

    🌸

    所得税は、育児休業給付金は所得とは違うので、所得がゼロだからかからないと聞きましたが…。

    固定資産税は、賃貸なのでないです。

    6月までは働いてたので、給料から天引きされてましたが…
    産休、育休に入った期間の税金が気になってます。

    • 2月4日
  • のん

    のん

    一年間全部育休なら収入ないはずですが、例えば8月から産休なら1〜7月まで働いていて収入あるので、年末調整か確定申告して所得税を納めます。

    休業中は建て替えて復職後に請求、普通徴収で自治体に自分で払う、住民税のみ毎月会社に振り込む、など会社によって対応違いますね。

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    働いてた期間の所得税を払うってことですね。
    年末調整は会社にしてもらいました。


    住民税、他の方は産休に入ってすぐ市から支払い用紙が届いているようなので、きっと会社が払ってくれているような気がします。
    適当な会社なので、私に伝達されてないだけな気します…。
    一度職場に確認してみます。

    • 2月4日
m

うちは市から支払い用紙が届きましたよ😊

  • 🌸

    🌸

    そぉなんですね。
    いつ頃届きましたか?
    そのうち私にも届いてくれたらいいんですけど…

    • 2月4日
  • m

    m

    あ、でももう産後6ヶ月なんですね!!
    たぶん産休入ってすぐ?か育休に切り替わってすぐ支払い用紙届いたはずなんですが…💦

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    そんなすぐに届くんですね。
    市の方が忘れることは考えられないので、きっと会社が先に払ってくれてそうですね…。
    一度職場に確認してみます。

    • 2月4日
ぴよぴよ

わたしも市から支払い用紙が届きました!!

  • 🌸

    🌸

    もう届いてるんですね?
    私はまだ届いてないってことは、職場が払ってくれているんですかね?

    • 2月4日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    産休に入ってすぐに届きました😭
    まとめて1年分?払いましたが、出費が痛かったです…

    職場が払ってくれているのかもですね💦

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    産休に入ってすぐだったんですね。
    市が忘れてるとは考えられないので、職場が払ってくれてそうですね。

    月々天引きされてたら何も思わないですけど、まとめてだとすごい金額になりますし、痛い出費ですよね…。
    私も覚悟しとかないとです。

    • 2月4日
しょーちゃん

住民税は払わないといけないです🙇💦
支払い書は家に郵送されてきます\(^o^)/
私は産休に入ってすぐに家に届きました🌟

  • 🌸

    🌸

    そぉなんですね。
    産休に入ってすぐですか…そしたら、私は届いてないので、職場が先に払ってくれている可能性ありますかね?

    • 2月4日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    その可能性もありますね\(^o^)/
    職場に確認してみるといいですね🌟

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    そうですよね、市の方が忘れてる可能性は考えられないですし、一度職場に確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月4日
はじめてのままり

市から届きました!!

  • 🌸

    🌸

    市から届いてる方多いですね。
    みなさん届いてるのに、私のところには来てないので、会社がとりあえず先に払ってくれていると思いたいです…。

    • 2月4日
けいこ

3回目の育休中です!
私のところは住民税は会社が立て替えてくれています!
復帰すると分割か一括か聞かれて、返しています!
何も来ないんなら会社が立て替えてくれてると思います!

  • 🌸

    🌸

    役場に行く用事があって、税務科に聞いてみたところ、会社か払っていると言われました。

    直接支払いにするには、会社からの手続きが必要だと言われました…。

    なので、復帰した際に返すのだと思います。

    ありがとうございます。

    • 2月13日