※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
お金・保険

貯金額について相談です。出産後、収入が夫のみでカツカツ。130万しか貯金なく、働く予定。ストレスもあります。この状況で割り切るべきか、危機感を持つべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

ママリで質問すると上には上がいるのでキリがないのはわかっているのですが、誰にも相談できず、気持ちの持ちようで質問させてください。

貯金額についてです。
私はどちらかというと倹約家、旦那は浪費家タイプです。
これまで私はフルで働いてきましたが、結婚を機に扶養内で働いてきました。

今回出産のため、退職。(産休育休制度がないのと、あっても保育料で消えるため)
これからは夫の収入で暮らしていかなくてはなりませんが、正直カツカツです。

両家に金銭的な援助はしてもらえないため、結婚式費用、引っ越し費用、不妊治療、最近は車の買い替えと、貯金しては出費の繰り返しで今ここまできました。
お恥ずかしい話、だいたい130万ちょっとしか貯金がありません。

子どもが1歳か2歳くらいになったら働きに出ようとは思っていますが、この貯金額で今は仕方ない、と割り切れる金額ですか?それとも危機感を持つべき金額でしょうか、、

幸い資格職なので仕事はすぐ見つかると思います。

今出産前で身体が重かったり、2人で過ごすのもあと少しだと思うと、贅沢はしなくとも出かける頻度が増えていてその分お金もかかっているような気がします。

内職とかしない限り収入が増えることはないので、減る一方なのを、あと1.2年の辛抱と思って今しかできないことをするべきですか?

ずっと働いてきたので家にいるとすごいストレスたまります。でも1人の時はお金使わないようにずっと家にいます。夫が休みだと出かけてしまいますが、どこかお金のことが心配な自分もいます。

皆さま、このような時期は割り切っているのかお聞きしたいです。

コメント

つゆ

私もまだ同じくらいの貯金額です!25歳夫婦です。

• じょんじょん

じょんじょん

旦那は大卒から働いて27です。私は33です。。

• 2月4日

うちはいまだに貯金30万しかないです……
でき婚で、結婚式したり引っ越ししたり車買ったりしたっていうのもありますが、今の収入で全く貯金ができないわけではないので、じわじわ貯めていくしかないかなあと思ってます。
私が今育休中なんですが、育休期間しかみんなで遊び回れないと思ってるので、あんまり節約してません💦

• じょんじょん

じょんじょん

出費があると不安になりますし、お金のことを考えながらリフレッシュするのが苦痛になってきてしまい、質問してみました。。

• 2月4日

退会ユーザー

めっちゃ分かります……けちけちして子供のせかいひろげるの妨げてもなあと思いつつ、贅沢してるんじゃないかってもんもんとしますよね😭

• 2月5日
  • じょんじょん

じょんじょん

はい。。今すごくフラストレーションというか、暇だし今しかできないことやりたいのにお金のことばかり考えるのもやで😢

• 2月5日

退会ユーザー

何やるにもお金かかって嫌ですよね……

• 2月5日
まじょこ

比べちゃうと心配になっちゃうので、これから貯金を減らさずちょっとでも増やしていくには、旦那さんの収入どんな風に使ってこう?!と考えるのがいい気がします(^^)確定拠出年金とかふるさと納税とか、使っていない制度ないかお金の勉強してみるのもいいかもです★

• じょんじょん

じょんじょん

土地的なものもあるのでママリで聞いても仕方ないかなぁと思いながら、だんだんお金のことを気にしてリフレッシュするのが嫌になってきて質問してみました😢

• 2月4日
ママリ🔰

今はそういう時期なんだ、落ち着いたら働きに出ればいい、と割り切ることも必要だと思います。
でも私は割り切ることができず、育休切りあげて7ヶ月から復帰しました😅。
旦那さんの給料のみで生活できず、130万の貯金に手を付けてしまうかんじなのでしょうか?

• じょんじょん

じょんじょん

そう考えていい時期なんですかね?それを皆さまに聞いてみたかったです。幸いボーナスはあるのでそれを貯める感じです。ですがやむを得ない出費や、今の体調とかで外食とかが増えると赤字になり今の貯金は減ることになりますね。。

• 2月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はお金関連だけはポジティブに考えることが出来ないので、割り切ることが出来るなら全然アリだと思います。
    うちは旦那の給料で全てやりくりできるように生活水準落としました😢。
    外食やレジャーの回数など。
    復帰したいまも、です。

• 2月4日
  • じょんじょん

じょんじょん

できればその130万も、私も増えないにしろあまり減らしたくないです。。
    食費2万でやってきたり、旅行とかもあまり行けてない方だとは思いますが、今家にいるとすごいストレスです。そしてお金を使うのもストレスです。笑 難しいですね😅

• 2月4日
姉妹ママ

今までの生活費を旦那さんのお給料で出来ていたら今の貯金額で問題ないと思いますよ💡

あれば安心ですが、130あればとりあえず問題ないかと💡

• じょんじょん

じょんじょん

今まで私の給料を貯める感じでした。なので旦那の給料で生活はできますが、贅沢したり、羽を伸ばしたりすることができないなぁって感じです😢

• 2月4日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

130あれば問題なくできると思いますよ💡
    うちもじょんじょんさんと一緒で私の給料を貯めてた感じでした😊妊娠を機に退職したのですが、旅行や遠出などにも行き、今までとそこまで変わらない生活をしてましたが100も使わなかったので💡
    子供には頂いたお祝いにも児童手当にも手をつけてないので大丈夫かと😊

• 2月4日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうなんですね!
    あまり貯金は使いたくないので、出来るだけ減らさないくらいの気持ちで生活できるようにしてみたいと思います。。産まれたらしばらくはあまり家からも出れないかなぁとも思いますし、、GWが怖いです。笑

• 2月4日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

2人で過ごせるのも僅かですし、食事などを楽しみ、臨月は遠出が出来ないのでお散歩したりしてのんびりすごし...
    ベビちゃんも生まれて間もないと思うのでGWは程々にお出かけしましょ💡

• 2月5日
コママ

資格があって再就職がすぐに見つかりそうならそんなに心配しなくても良いと思います。
私も妊娠中に退職しましたが、お金への不安な気持ち、すごく分かります。それまでは自分の収入を自由に使わせてもらってたのもあり、旦那さんの稼いだお金を自分の為に使うのが申し訳なくて。
私は、例えばですが、貯金100万円は手をつけないようにして、子供が1才になるまでは、貯金の中から月々2万円づつ自由に使っていい!と決めて割りきってました。気持ちも楽になりました😊

• じょんじょん

じょんじょん

幸い資格職が人手不足の職なので、働き口はあるかと思います。100万は残す、と決めるのいいですね。生まれるまでにも出来ないことはないか考えてみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ご自身や旦那さんに婚前貯金があればそんなに心配いらないと思います。すべて合わせて130万だと少し不安なお気持ち分かります。
「今しかできない」は正しくもありますが、限度を決めないと際限なく使えてしまうワードでもあります。旅行や外食などの内容や頻度は経済状況に合わせるべきかなと思います。例えばですが、貯金のうち5万までは出産までの「今しかできない」に使ってもいいことにする、みたいに限度予算を決めて、その範囲内で楽しめばいいのかなと思いました。細々何度も出かけるか、お金のかかる行き先に頻度を落として出かけるか、二人で話して決めたらいいと思います。
あと産まれないと分からない部分もあるとはいえ、とりあえず1歳で仕事再開する方向で求人状況を確認したり保育園について調べたりするのもいいと思います。具体的に1年後は保育料差し引きでこのくらい稼げそうという目処が立つと安心できるかもしれません。

• じょんじょん

じょんじょん

下に返信してしまいました

• 2月5日
ままり

お金ってあればあるだけいいので少ないって言う人もいるでしょうが、
うちなんて車買っちゃってもう100万くらいしかないですよ…😂
うちの姉なんてもっとひどくて小学生の子供2人いるのに10万もないらしいです!しかも危機感ゼロ☠️
下を見たからってどうなるわけでもないですけど…笑

大事なのは気持ちだと思います。
私もヤバイ!!!という気持ちだけ持ちつつ妊婦なので落ち着いたらバリバリ働こう!って意気込みだけあります。
余裕がない時は仕方ないですよ。
とりあえず元気な子を産みましょう😅

• じょんじょん

じょんじょん

本当に上も下もみてもキリがないですよね。。年齢的にも体質的にも子どもは今しか産めない!って思って頑張ってきました。
    また落ちついたらバリバリ働く!って割り切らないとダメですね😞

• 2月5日
じょんじょん

私は自分の貯金はありますが、そこから無利子の奨学金を払っているのでないものと考えています。
アドバイスありがとうございました

いちご

うちなんて貯金ありません😂
家もないし、車は2台💦

11ヶ月で仕事復帰してますが未だに貯金貯まりません😂
笑いがでてきます笑

こんなダメ人間も居ます💦

なので130万あれば余裕じゃないですかね?💦

割りきって産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしましょ♥️

貯金ない私に言われても説得力ないですよね😂

• じょんじょん

じょんじょん

ダメな人間だなんて思いません😣💦
    小さな子を預けて仕事復帰されて尊敬します!
    復帰したからと言って、保育料や時間がなくなり外食が増えたりと、果たして子どもが小さいうちはお金が貯まるのかと思います。
    ダメなのは今の日本です!笑
    もうそう思うしかない、、

• 2月5日