※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなちゅん
子育て・グッズ

息子が夜更かしで困っています。生活リズムが乱れていて体調も悪く、早く寝かせたいと相談しています。どうしたらいいでしょうか?

お久しぶりです(><)
非常に精神的にやられてやばいです。。。。

最近息子が夜更かしをしてくまがひどく困ってます😭ちなみに1日の行動です↓

7:30起床
8:00朝ごはん
8:30頃家の中で遊んだりゴロゴロしたり
洗濯物、掃除など

10:30お昼寝?
11:30起きる
12:00昼ごはん
12:30頃公園で2時間お散歩

14:40頃帰宅手洗い
15:00おやつ(煎餅などお菓子)
16:00からおかあさんといっしょ
※集中している間にご飯ややることを済ませる!
17:00頃やることが終わる
18:00お風呂
19:30頃夜ご飯
21:00旦那帰宅

ここらはずーっと寝ないで遊んでいます。。。
ちなみにねる時間が夜中の1:30頃です。。。。
どんなに早く起こしても夜寝ません😭
最終的少しほっておいて泣かせて疲れたなとおもったらおっぱいをあげて寝かせています。。。
旦那の弁当を作る時間が5時なのでねる時間も少なく体がついていけず今年に入ってから急性胃腸炎に3回なってます。。

この生活習慣から脱出したくてもなかなか脱出できず早く寝かしてあげてクマとかもなくしてあげたいとか早く寝ないと発達が遅れると聞いたことがあったのではやく寝かせたいです。。

可愛い顔なのに紫色のクムがあったら台無しです😭

何かこうするといいよなどがコメントお願いします😭

コメント

riiiii

うちの場合。

7:30起床
8:00朝ごはん
10:30お出掛け
16:00帰宅
17:00ご飯
18:00お風呂
19:00就寝
です!

うちは、だいたい毎日朝から夕方までお出掛けしています。ほぼお昼寝もしないので19時就寝です。
質問者様のを見ると、少し遊ぶ時間が少ないため体力が有り余っているのかな?と思います。さすがに遅すぎると思うので早急にリズムを変えたほうがいいですね( ; ; )

にゃにゃ(*'ω'*)

私の娘も夜更かしがすごかったです。
どれだけ早く起こしてもお昼寝してしまうし…。

わたしはもう寝かせよう!と思った時に
寝室に連れて行き部屋を真っ暗にして
隣で寝たフリをします(´・ω・)
テレビ、話し声すべて遮断です。
そしたらいつの間にか寝てます(´・_・`)

みな♡

うちの場合は

8時半起床

8時40分くらいに朝ごはん

ちゃれんじのDVD(下に離乳食あげてるので)

12時まで遊んだり、絵本読んだりなど

12時お昼ごはん

12時半私の実家にお出かけ


13時から15時まで昼寝(たまに14時半から16時まで)

20時帰宅

20時30分お風呂

21時過ぎに寝かしつけ絵本で就寝

旦那は19時から23時のどれかで帰って来ます(^_^;)バラバラです(^_^;)

旦那が早い時は長男は寝なくて0時頃寝たりになりますが……

基本、それ以外はこんな感じです(^_^;)

SHiiiiiiiii

18時をご飯にして食べ終わったらお風呂にしてみてはどうでしょうか??
お風呂も結構体力使うみたいなのでお風呂から出たら寝る準備をしてもいいかなーって文面みて思いました。
あとは寝る環境を徐々に改善した方がいいです!!!!
うちはどんなに元気だろうが20時30分までにはお部屋が真っ暗な寝室に行きトントンしたり寝たふりしてます(笑)

さちこん

うちはご飯食べてお風呂はいったら寝るってしてますよ!少し意地悪なんですけと長めにお風呂に入ると結構すぐ寝てくれますよ(´°ω°`)!!
うちは結構前からご飯入ってお風呂にしてたんで子供もお風呂上がったら寝るを理解してるのかお風呂上がったら裸でお気に入り枕にだいぶしてます😂
おかげさまで夜8時には寝てくれます!
どうしても寝ない時は寝かせるの諦めてとりあえず全力で遊んで疲れさせます!

あまり無理せず頑張ってくださいね(´°ω°`)

ポンチャラリン

こないだママ友に聞いた方法で、うちの子たちにもとても効果があったので良かったら参考に。ちなみに改善したのは夕飯から寝るまでの時間帯です。

8時起床、朝ごはん
9時保育園 休みの日は室内遊び
10時 ↓ 休みの日は公園、お出かけ
11時半 お昼ご飯
12時半 お昼寝
14時半 起きる
15時 おやつ
室内遊び、買い物、テレビ
18時半保育園から帰宅
19時夕飯
20時お風呂【お風呂に行く前にお片づけ、
部屋を全て薄暗くしてテレビ
も消します】
20時半 お風呂から上がってクリーム塗った
り着替え、ドライヤー、歯磨き、
お茶を飲む
21時前 みんなでベッドへ。
ベッドで毎日好きな絵本を一冊だけ
読む。
21時 ひたすら寝たふりでチビたち就
寝。



こんな感じでうまくいきました!

  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    ちなみに、うちの旦那も21時くらい、つまり子供たちが寝る時間に帰宅するので、スケジュールを話し、子供たちにバレないようにそーっと帰ってきてもらうようにしています。

    • 2月9日