※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チサ
妊娠・出産

妊娠29週の二人目妊娠中で、切迫により入院中。リトドリン内服中で不安感あり。同じ経験の方、メッセージ待っています。

妊娠29週の二人目妊娠中です★
27週から切迫で、2.3cmで
入院中です。先週は2.2cmで
今週の診察でどうなることか…
入院最初の一週間は点滴リトドリン
2A20mlから始め、その後内服に
切り替わり6錠飲んでいます。
それでも時々張りがあります。
また点滴になりそうな気がして。
ちなみに上の子は1歳7ヶ月
になり、リトドリン3錠飲んで
予定日の翌日に出産。
しかも破水→2時間41分でした。
二人目はもっと早いみたいで。
上の子実家に預け、入院して
ますが、内服なら帰りたいけど
帰ってもまた不安なので病院
にいる感じです。張ると不安に
なり、病院だとすぐみてくれる
ので入院している感じでもあります。
同じような経験の方、いましたら
メッセージ待っています★

コメント

はじめてのママリ

一人目23wから3ヶ月入院して、二人目は15wで3週間入院しました!私も不安だったので、退院許可出ても1週間延ばして入院してました😭張ると不安になりますよね。

  • チサ

    チサ

    メッセージありがとう
    ございます!張ると不安ですね😫
    シャワー許可されていても
    浴びると頻繁に張るようになり…
    今横になって早めに薬飲んで
    安静にしています。
    1人目の入院、3ヶ月ですか!
    私は今13日目なのに、すごい…😂
    ちなみにケイカンチョウは何cmでしたか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目は2.5センチで入院になりました💦シャワーって張りますよね。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目の時は2~2.5センチを行ったりきたりでしたね😰二人目は何故か脅威の1センチ以上伸びました😅

    • 2月4日
チサ

やっぱりそれくらいから
入院なんですねー(*´-`)
ちなみに、当時入院中は
長さは回復したり
変わったりしましたか?

チサ

そうだったのですね!
どんどん短くなるんじゃない
と不安でしたが少し安心
しました(^∇^)
1cm…私も伸びたいです★
安静度はどれくらいでしたか?
質問ばかりでスミマセン😅
なんだか今の私と似ていると
思いまして( ´△`)

mmm

週数同じですー!上の子も近いですね😚

同じく今切迫で入院していて、リトドリン点滴してます💧
上の子は義実家にお願いしてます。。

内服に変わったの羨ましいです✨
そのまま順調に頸管長伸びますように…🌟
内服だったら帰りたいけど、何かあったら不安だからって気持ちすごいわかります!!病院にいるだけで安心ですもんね😌💦
わたしは頸管長1.8cmなのでまだまだ点滴外せない、と今日の診察で言われました😱😱

辛いですが、お互い頑張りましょう😬✨

  • チサ

    チサ

    出産日近いですかね★私は
    4月21日です(^∇^)

    同じですね😅私は2週間前に
    入院になりました~
    1週間前に内服になりましたが
    夕方決まって張りやすくて
    さっきも迷ったあげく、頼んで
    NSTつけて様子みてもらいました。
    腰の鈍痛がいつもと違って
    8分間隔で張っていたのですが
    大丈夫らしく、そのうち落ち着き
    ました~😌💦
    この時期張りやすいので
    何度も大丈夫と言われてしまい…
    そうなんです。家に帰れば
    こんな時があっても不安で
    結局夜に救急外来に行くような
    気がして😭なので精神的には
    入院している方が安心します😌

    1.8cmですかぁ~私も水曜に
    診察あるので気になります。
    もう、毎日ケイカンチョウ診察して
    もらいたいくらい気になります🤔

    私も娘を実家に預けていて
    会いたいですー💦😭

    どうか点滴はずれる日が
    きますように✨
    お互い頑張りましょうね(^_^)

    • 2月4日
  • mmm

    mmm

    え!!びっくり!!わたしも予定日4/21です❤️

    2週間入院されてるんですね😢お子さんにもなかなか会えず寂しいですよね。。😭💦

    この時期やっぱり張りやすいんですね!もう後期ですもんね💦
    NSTも1日に何回かつけて確認したいし、頸管長もほんと毎日診てほしいですよね!!(笑)

    わたし救急外来で夜中診察に行ったこともありました💧
    たしかに、そんなんだったらしばらく入院して様子見たいですよね💦

    同じ状況の方がいて、頑張ろうと思えました☺️✨ありがとうございます!

    • 2月4日
  • チサ

    チサ


    おはようございます🎵
    同じ予定日ですね!✨
    私も同じと聞いてとても
    心強いです(^∇^)

    点滴はどうですか?
    副作用は慣れましたかね🤔
    今、どれくらいの濃度で
    点滴してるのでしょうか。

    いつも私は朝は全然張らないで
    夕方にかけて張りやすくてッ

    ちなみに私は北海道住み
    で豚丼が有名な市にいます😃笑

    ほんとにですね!
    同じ状況、予定日まで同じだと
    勇気もらえます😭✨
    こちらこそありがとうございます!

    • 2月5日
  • mmm

    mmm

    おはようございます!
    私も心強いです☺️🌟
    嬉しいです✨

    点滴はようやく慣れてきて割と眠れるようにもなってきました!
    今は2A20mlです。チサさんが点滴していた濃度と同じだと思います💉

    夕方にかけてが張りやすいんですね💦私朝から既に何回か張りました💦
    まだまだ先は長そうです…

    北海道なんですね😍一回も行ったことがなく、魚介類大好きな私はとても憧れがあります✨✨
    私は岐阜県に住んでます😂なにもないです…笑

    • 2月5日
  • チサ

    チサ

    すいません🙏
    「質問者のコメント」で
    もちゃうささんへの
    コメント返してしまいました💦😫
    よろしくお願いします🙇⤵️

    • 2月5日
  • mmm

    mmm

    そうなんですね!1Aが内服6錠と同じなんですね✨6錠だと、夜中も飲みますか😢?
    少しでも頸管長が長くなってくれれば点滴外れるかなーなんて思っちゃってます😌💦

    年配の方と同じ部屋なんですね!
    わたしも大部屋なんですが、4人もいます😭💧産科と婦人科と分かれてます🏥
    すぐ隣の部屋に赤ちゃん何人かいるので夜中たまに目覚めます😛(笑)アラーム音も結構いろんな部屋から聞こえますね!
    妊婦でも飲める睡眠薬✨もし眠りが浅くなってしまったらわたしも飲みたいです😂😂病院で処方してもらってますか?
    睡眠は本当に大事ですよね。

    赤ちゃん夜中も朝も元気です😅昼間寝てることが多いので、既に昼夜逆転してるみたいです(笑)
    夕方以降に張ると、退院後だと何かあった時に救急対応になっちゃいますもんね💦やはり病院だと安心できますね。

    早く安心できる週数になってほしいです😣😣

    • 2月5日
  • チサ

    チサ

    リトドリン6錠が1日の
    限度数らしくて、私は基本
    3時.7時.11時.15時.19時.23時
    で飲むようにしてますが
    ちょこちょこずれてます😃

    夜中はもちろんずれるのですが
    目が覚める時が二回くらいあって
    2~4時の間に飲めればいいと
    看護士さんに確認しました👌

    え!隣の部屋に赤ちゃんいる
    環境なのですね💦😃
    それはビックリ~!
    睡眠薬は産科の先生に
    出してもらいましたよ!
    結構有名な先生なので
    あんまり使いたくない薬でも
    安心して飲めるのです💕😉

    私は毎週水曜に診察で
    明日ケイカンチョウわかります~
    どうなっていることやら😀💦

    入院生活、基本暇ですねぇ😫
    何して過ごしていますか??

    • 2月5日
  • mmm

    mmm

    やっぱ4時間おきできっちり飲まれているんですね。私は6錠飲むなら点滴でと言われています😭💦
    夜中起きてしっかり飲める自信もないのですが…でも点滴よりいいですよね😭

    そうなんです。すぐ隣が赤ちゃんと同室の方が入院している部屋です😅
    睡眠薬産科でだしてもらえるんですねっ!有名な先生だとこれまた安心ですね😆✨

    明日診察ですか😊ドキドキですね…!どうか頸管長長くなっていますように🙏
    私は明後日が診察と妊婦健診です!

    入院生活ほんと退屈ですね。。
    iPadでひたすらコナンを見る毎日です😂(笑)あとはこうやってママリや他SNSを見たりで、なるべくテレビカードの消費を抑えてます😣💦
    チサさんはどう過ごされてますか☀️?

    • 2月5日
  • チサ

    チサ


    おはようございます(^^)
    毎朝、5時には目が覚めて
    朝一番に、体重、血圧を自己で
    測りに廊下へ歩く私です👌笑

    今日も夜中は2時ごろ目が覚めて
    薬飲み、さっきも2回飲んだ
    ところです😃
    午前中、診察(昨日聞いたら
    私も妊婦検診のようにお腹の
    エコーもあるそうです)
    あるので、1週間ごとに赤ちゃん
    みれる嬉しさと、ケイカンチョウの長さ
    にドキドキしております💦😫

    うんうん、やっばり一度点滴
    はずれた身なので、どうか
    このまま内服で継続したい
    ですが…💦でも赤ちゃんの
    ためなので何とも言えず…😌

    もちゃうささんは
    明日なんですね😃ドキドキ
    ですよね朝から💦😃

    私も義理の姉からiPad貸して
    もらい、音楽、映画見てます😀
    雑誌も買ってきてくれますが
    内容が全く頭に入らず笑
    スマホのLINE無料マンガは
    最近ハマっています~

    そうですね!後は最近
    インストールしたママリで
    こうして連絡取り合ったり😃
    励みになります✨
    私も1日頑張ろってなりますよね😭

    • 2月6日
  • mmm

    mmm

    こんばんは!
    今日は珍しくとても眠い日でした😱💧夜寝られるかな…(笑)

    5時!!健康的でうらやましいです🥺
    しかも体重もきちんと測りに行くなんて✨

    今日の診察はどうでしたか🌟?
    頸管長、良くなっていましたでしょうか☺️内服のままいけそうですか?
    お腹のエコーもあると、赤ちゃんの姿も見れて安心しますよね!

    わたしもLINEマンガ読んでます!(笑)ピッコマも見てます。ついつい課金しそうです🤣
    iPad様様ですよね✨🙏

    共感していただける方がいると本当励みになりますね🥺✨

    • 2月6日
  • チサ

    チサ


    おはようございます(^^)
    夜、眠れましたか?💦
    私は夜中は隣の年配の方の
    いびきひどくて何度か
    起こされました😂笑
    おかげで薬は夜中分飲めましたが👌

    昨日の診察なのですが、
    ケイカンチョウ、2.7cmになってました!
    最初に自宅安静と言われた
    時まで、とりあえずは
    回復?していました✨😭
    安心しました~が、油断は
    できず、ですね\(>_<)/
    でも、ずっと横になるのは
    やはり結果が出るのかも!ですね👌
    今回は内服キープできました(^^)
    赤ちゃんも元気に育っていて
    少し一安心💕
    😭
    もちゃうささんは
    今日妊婦検診ですね!
    どうか伸びていますように✨
    ドキドキしますよね💦😌
    私は昨日の朝から
    ソワソワしてぱかりでした😫

    今日も1日始まりますねぇ(^-^)

    • 2月7日
  • mmm

    mmm

    こんにちは!今日も一日頑張りましょう🌟
    夜は何度も寝返りを打ちましたが、なんとか眠れました😅
    イビキ、一度気になるとずっと気になって眠れなくなってしまいそうですね…😭でもお薬飲めて良かったです💦

    診察結果良かったんですね🤩✨病院でしっかり安静にしていて良い結果が出てますね!うらやましいです✨
    私も今日朝一で診察がありました。が、頸管長やや短くなってしまい、1.6cmでした……点滴続行です💦踏ん張り時だねぇと言われました👨‍⚕️

    • 2月7日
  • チサ

    チサ


    こんにちは😃
    調子はどうですか??

    検診おつかれさまでした👌
    少し短くなってましたかぁ💦
    きっと赤ちゃん早くママに
    会いたいんですね💕🤔

    しかし色々考えてしまって
    不安な日々だと思います。
    すごくすごく気持ちわかります😭

    私は入院中気持ちの浮き沈みが
    ひどくなってしまって…
    誰にもツラいとは言えないで
    ネガティブになってしまったら
    一人でシクシク泣いては
    またポジティブに切り替えて👌

    そんな繰り返しです。
    だってずっと横になってれば
    余計なことばっかり考えて
    しまいますよね😅😅

    とりあえず上の子に
    会いたい!!から始まり
    この先どうなるんだろ…って。

    もし不安がいっぱいな時は
    ここで吐き出してくださいね!👌
    見知らぬ私なんか…ですが😅

    私は内服に切り替わりましたが
    ほんとに気持ちがわかるので
    どうかどうか、もちゃうささんが
    元気でありますように💕😣

    • 2月7日
  • mmm

    mmm

    お気遣いありがとうございます😭😭
    体調自体は本当に良いのですが…✨
    まさか短くなってるとは思わなかったです💦今以上に安静にはもうシャワーも浴びれなくなりそうで怖いです💦

    とてもわかります。入院中は時間があるのもあり、色々考えてしまいますよね。。。私も辛くなって上の子に会いたくて泣いては、この生活がずっと続くわけでもないし、、でも先が見えなくて、、の繰り返しで。

    チサさんとこうやって分かり合えたりとても嬉しいです😢✨ありがとうございます。

    • 2月7日
  • チサ

    チサ


    おはようです(^_^)
    調子はどうですか??
    三連休ですね🎵
    入院中はあまり関係ないですが😅
    休日は看護師さん少なくて
    病棟バタバタですが~

    私はお腹の方は落ちついてきました😃
    気持ちも少し落ちついた?
    のですが、免疫力、体力が
    落ちてきているのか、
    肌荒れ、目の充血が気になり
    だしました💦😣後期だから
    ホルモンバランスまた変化
    してきたようでもあります💦

    さっき担当の先生が
    休みなのに私服で
    様子見に来てくれて
    ビックリしました!✨
    他に患者さんたくさんいる中
    しかも休みなのに😭😭
    朝から嬉しくなりました~

    もちゃうささんは
    どんな風に過ごして
    いますか??(*´ω`*)

    • 2月9日
  • mmm

    mmm

    こんにちは!
    今日はお腹に鈍い痛みが走ったりとなんだかソワソワしてしまいます💦
    チサさんはいかがですか?北海道、凄く寒そうですが大丈夫ですか?!💦

    これから夫が息子を連れてきてくれるみたいで、楽しみです😊

    休日、看護師さん少ないですよね!一緒です。

    肌荒れや充血、大丈夫ですか😢?💦
    病院乾燥もしてませんか?私、皮膚カサカサで大変なことになってます😭

    先生お休みなのに来てくれたんですね🥺!!びっくりだし、嬉しいですね☺️✨✨
    そういえば今回入院してから、先生私のとこに来たことないです、、🤫(笑)

    今日はシャワーの日でしたので、シャワー浴びてお腹の張りもあるのでいつも以上にのんびりと過ごしています。🌟

    • 2月9日
  • チサ

    チサ


    私は「帯広」という地域に
    住んでいるのですが、
    今季一番寒かったみたいで😅
    入院してるとわからないですね💦
    午前中、夫が来ましたが
    モコモコダウン着てきたので
    相当寒かったみたいです💦

    わぁ🎵旦那さまと息子さんに
    会えるのですね!
    それは楽しみですね✨😃
    いいなぁー💕😄

    ウチの病院、12歳以下の子は
    面会禁止で( ´△`)
    しかも、最近できたドでかい
    新病院。病棟のエレベーターは
    専用のセキュリティ-カード
    ないと上がってこれずで😌💦
    私と夫、母しかカードもらえず。
    防犯と感染予防らしいです😫

    しかし他の病院も
    そうなのでしょうかねー😱

    お腹調子どうですか?( ´△`)
    私も昼間、何度か張りましたが
    今は落ちついております~

    夫がきた時、お腹見て、
    「デカっ!!」って
    言われ、改めて気づきました🤔
    張るのは、お腹が大きくなる
    から張りやすいのだと。
    ↑そう思っております😅

    乾燥しますねー病院💦

    そして先生来てくれない
    のですね😅💦
    看護師さんに任せる方針?
    なのですかねー😉🤔

    • 2月9日
  • mmm

    mmm

    今季一番だったんですね…たしかに病院だと寒さ全くわからないですよね💧
    私の病室は、半袖半ズボンでもいけそうなくらいあったかいです🤣
    関係ないのですが、六花亭って北海道でしたよね🤔?💕

    さっき夫と息子が来て、一緒にスイーツ食べました🍰(笑)間食はあんまり良くないですが…😅

    面会に来てもらうのにセキュリティカードがいるんですか😳?!?
    しっかりした病院ですね✨新しいからですかね…!
    お子さんと面会出来ないの辛いですね😢💦テレビ電話とかはされてますか??
    1月は私の病院もインフルエンザ流行の関係で、面会なるべく控えてくださいとは言われましたが、、それでも来てる人は来てました😅💦

    チサさんも今日は昼間張りがあったのですね💦夕方は大丈夫そうですか?
    私も今は張り落ち着きました。
    看護師さんに、お腹も大きくなって週数も結構きているから張りも増えるよね〜と言われました😶
    お腹大きくなったのって言われてから気づきますよね🤣✨そういえば…ってなりますね🤣

    あまりにも乾燥が気になり、加湿器つけてます(笑)

    先生は相変わらず今日も一回も見なかったです…。
    看護師さんは何回も様子見にきてくれますが😳任せてそうですよね…!

    • 2月9日
  • チサ

    チサ


    こんにちは🎵
    いつも長々とメッセージ
    すみません~😅💦

    そうです六花亭です~😊
    岐阜はなにが有名ですかね?

    昨日は家族でスイーツ✨
    良いですなぁ~
    私も時々買ってきてもらいます笑
    甘いものほしいですよねこの時期❤️
    旦那さまと息子さん
    どんなことお話してましたか?😄

    テレビ電話なんですが、私以外
    なんと夫も含め実家みんな
    ガラケーでして😭😂笑
    なので、できないんですよ~
    笑えますよね😁
    夫まだ31歳なのに…

    今日は天気良いからか
    お腹の張りがほぼ
    落ちついております(*´∇`*)

    • 2月10日
  • mmm

    mmm

    こんにちは🌼
    私のほうこそつらつらとすみません😭

    六花亭のバターサンドとチョコの中にイチゴが入ったやつ、毎年これぐらいの時期になると買ってます〜🤤

    岐阜はですね、、飛騨牛や鮎が有名かな?と思います🤔滅多に食べないですが💦(笑)

    息子は来ても割といつも自由に歩き回ってしまいます🤦🏻‍♀️
    今日もこれから来てくれるみたいです。

    あらっ😭ガラケーなんですね!お若いのに!!普段、電話はされますか?声聞けるだけでも安心しますよね😌

    今日は体調落ち着いてるみたいでなによりです😊☀️
    私も今日は落ち着いてます。明日お腹のエコーと、もしかしたらまた頸管長診てもらえるかもです。短くなっていないか…緊張します💧

    • 2月10日
ちか

週数一緒で私も今入院中です😂
リトドリンの点滴がまだ外れておりません😂
子宮頸管が短くお腹の張りが頻繁だからまだだねーと昨日言われてシャワーなども浴びれず1番それがストレスです💥🤣
張ると不安ですよね💦
でも病気だと安心なのわかります!家だと階段登ったり座ってテレビ少し見てしまったり…🙄‼️
まだまだ先が長いですがお互い頑張りましょうね🤗✨

  • チサ

    チサ


    メッセージありがとうございます★
    週数同じでしたか😃
    私は4月21日予定日です!

    点滴…ずっと続くとツラいですよね😅
    24時間、起きてるときも
    寝てるときも。差し代えもありますし💦
    シャワー浴びれないのですか!
    私は点滴していた時は(現在内服)
    2日に一度浴びれてました★
    それはストレスですね😫💦

    1日長いですがお互い
    頑張りましょうね(*´∇`*)

    • 2月7日
チサ

点滴、もしかするとはずれる
日が近いかもですね🎵
リトドリン6錠と1A20mlが
同じ効果だと聞きました!

産婦人科って、遠くで赤ちゃんの
なき声聞こえたり、病院なので
常にアラーム音なったりで
夜あまり眠れずです。
なので夜は妊婦でも飲める
睡眠薬使っています💦😃
やっぱり睡眠って大事
ですよね!今のうちは少しでも
ストレス減らすべきですもんね😅

朝も張るのですね💦😫
赤ちゃん朝から元気なの
でしょうか(*´ω`*)
私は朝~15時くらいまで
調子良く、夕方から張りだすので
改めて入院中は看護士さん
呼べてありがたい日々です。

お部屋はどうですか?
私は二人部屋で、産科も婦人科
も一緒でして、只今
年配のおばあちゃんと同室です👌

出産したら、出産した人同士
なのですが😌💕

🌈tu🦄♡

初めまして☺️🌈

私は26w、頚管1.3cmで入院
1週間おきの健診で
1.85→1.98→1.75
といった感じです😮
毎回、長くなってますようにと
願いながら内診してます🙏ww

お腹の張りはほとんどなく、
入院時からリトドリン 1A22で
保ったままです🙄
せめて内服に変わらないかな
と思ってます😫

上の子がいるので、どうにか
自宅安静になればいいなあ
と思ってます(´・_・`)

  • チサ

    チサ


    はじめまして😄
    メッセージありがとうございます!

    1cm代はさすがに不安に
    なりますね💦💦😫
    私は一週間おきで
    2.7→2.3→2.2→2.7
    (昨日2.7でした)
    で、どうにか2㎝代です😅

    2.3から入院、点滴1A20。
    2.2で内服になりました😃
    昨日は少し伸びたようで
    内服キープしております。
    (リトドリン1日6錠)

    私も1歳7ヶ月の娘がいて
    実家で見てくれてます☺️
    帰りたいけど、実際には
    家に帰っても不安でして😫💦

    後17日で32週に入るので
    それくらいまでは入院して
    様子みることに自分で
    決めました(*´ω`*)
    夜が張りやすいので😅

    • 2月7日
  • 🌈tu🦄♡

    🌈tu🦄♡


    そーなんですよ😫
    せめて2cmは越してほしい、、🙏

    内服でキープ出来てて
    よかったですね☺️

    家に帰ってもずっと安静には
    出来ないし、入院してるに
    越したことはないですよね😂

    私もあと15日で32wです!
    予定日近いですね😮👍
    お互い頑張りましょう🌈

    • 2月7日
おぼろ

私も同じ状況です
25週の終わりに切迫早産と言われました。
入院しても自宅安静でも
と言われました!
入院2週目あすと言われましたが
イライラしてきたので日帰り退院しました!
今一週間おきに外来です。
ウテメリン1日4回他に
朝晩薬を増やされて
張る時にはウテメリンを
4回以外に飲みます
念の為妊娠中期になってから
張りどめの筋肉注射をしてます。

あまり気にしすぎると張ることが
わかりました。
私も今回3人目ですが
切迫流産気味だの切迫早産だの
小さめとか散々言われ
最初の1週間とちょっとは
受け止めきれてないのもあり
今色々ありストレスが
貯まりやすいので
ストレスにならないように
なるべくストレス避けてます。
でも、こんなマタニティーライフもいいかなって
最近思い始めたら嘘のように
お腹の張りも前駆もなくなりました、

お腹の子を守れるのは
お母さんだけです!!

自宅安静をしてから
早産にいいと言われている
トコちゃんベルトつけました!

必死に頑張ってるお腹の子の為に
頑張りましょ⤴︎︎⤴︎︎

まだ、頸管が短く切迫早産に
気付けただけ予防できますよね
気付けない妊婦さんも中には
いるのでそれで産まれて
しまったもっと後悔します
気付けただけ
有難いと私は思ってます😌