※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FA
子育て・グッズ

5カ月の娘に離乳食を始めるタイミングや方法について悩んでいます。スプーンやカップの選び方、飲み物の与え方も分からず、誰かアドバイスを求めています。

皆さんいつから離乳食始めましたか?💦

現在5カ月の娘が居るのですが、
いつ始めようか悩み中です、、、😅

スプーンとかカップとかも
何がいいのか全然分からなくて
売り場に行っては悩んで諦めて帰る日々…
飲み物もそろそろ麦茶とかあげてみたいけど
何であげたらいいのか分からず
これまた売り場まで行って悩んで諦めて帰る…😅

はー…誰か背中押してくださーい(T ^ T)

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

きゅうてつ反応が鈍くなってきたら、離乳食のはじめどきだそうです。
なので、焦ってはじめなくても、お子さんの様子見ながら、6ヶ月とかでも大丈夫です。

さつまいも

私は5ヶ月と4日で始めました!
大人がご飯食べてるとおいしそうにじーっと見られてたのでやってみたらあっという間にひとさじ食べました!
私も悩んでそれらしいものを買い揃えられませんでしたが、とりあえずダイソーでおかゆ作るカップ買ったら意外と簡単でした。
それさえもめんどくさい時はベビーフードでお湯入れるだけでおかゆが出来上がるのがあるのでそれ使ってます!

ママリ

月齢一緒ですね☺️💓
うちは5ヶ月と数日で始めましたが、私のやる気が起きずにだいぶゆっくり進めています😅6ヶ月から始める方もいらっしゃるので焦らなくても大丈夫だと思います!
私も何を揃えていいか分からず、離乳食の食器セット買いました😂あとブレンダーも!まだ大きい皿は使ってないので家にある小さい皿使ってます💡百均にもかわいいのありますよね☺️

ちゃいあん

こんにちは!
最初の一歩がなかなか踏み出せなくて難しいの分かりますよ。

1人目も、2人目のときも、あーやだなー大変だなー、どうしよー…となりました(^-^)💦

でも最初は10倍粥をひとさじからですし、パパがいるときにイベントのように楽しんでみてはいかがでしょう💕

私がとても気に入って使っているスプーンはこれです。

竹で柄が長く、あげやすいのと、
先端が平らなので物を細かく切ったりつぶしやすいのがお気に入りポイントです✨

ママがお気に入りのスプーンや器があると、楽しみになってくるかもしれませんね。

ちゃいあん

こちらです →→→→

たれウサ

スプーンや食器は貰い物で5ヶ月11日目から始めましたがしっかり食べてくれました!
元々私たちが食べているのをジーっと見ては口をモグモグ動かしていたのでもっと早く始めたかったのですが年末年始病院があいてないのと予防接種があったりで始めるの遅くなりました。

市の離乳食講座ではスプーンは先端がシリコンのものがいいと言われましたが娘はプラスチックでも食べてくれてます。
先にスプーンで麦茶あげてスプーンを嫌がらなければ始めてもいいと思います。
なかにはスプーンを嫌がる子もいるからと栄養士さんに言われました。 

私の周りですが1人目の子は5ヶ月くらいから始める方が多く、2人目以降の方は6ヶ月頃から始める方が多いです。
まだ焦らなくてもいいと思いますよ!

deleted user

5カ月5日くらいで始めました(●´人`●)
性格的に始めるの遅いと逆に食べてくれないときに焦ってしまいそうで💦早く始めたら まぁまだゆっくり進めたらいいよねと思えるので😅
スプーンはエジソンの初めてのスプーン買いました!食器はもらいものあったのですが使いにくくて今のところ大人が使ってた100均の小さなココットと醤油入れのハートの入れ物を使ってます💦

ゆ

5ヶ月と8日で始めました💡スプーンはののじというところのスプーンにしました😊
離乳食用でステンレスは珍しく、衛生面も安心だったのでこれにしました👍🏻
器は100均のココットをサイズ違いで2〜3個ずつにしてます!
後々使えた方がいいかなと思ったので。笑

麦茶や白湯用にリッチェルのいきなりストローマグも買いました😘