※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami-☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について質問です。5ヶ月の男の子が右後ろが絶壁で楕円形になってしまっています。枕を使っても効果がなく、直る方法を知りたいです。

頭の形について質問です。。
もうすぐ5ヶ月の男の子がいるのですが、2ヶ月くらいの時から向き癖があり、普通の絶壁ではなく、右後ろが絶壁で上から見ると、斜めの楕円形のような形になってしまっています…😅
だいぶ前に頭の形を整える枕を買って、使っているのですが、未だ効果は出ず…
なんとかしてあげたいのですが、何か方法があれば教えてください(T_T)
もう直らないのでしょうか…

コメント

やっぱりしょうが好き

うちの息子も向き癖が強く、小児科の先生に相談しても『大きくなったら治る』と言われていたのに…
絶壁で左側がひどくいびつな形のままです😭

ヘルメットかぶるのもあるみたいですが、その時は知らず

気になるようなら先生に相談して、ヘルメットのこと聞いてみるのもいいかもしれないですね😣

  • mami-☆

    mami-☆

    ヘルメットとかあるんですね❗️
    今週末、予防接種があるので、その時に先生に相談してみようと思います😄コメントありがとうございます😊

    • 2月4日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    頭の型とか取ったりして専用のヘルメットをかぶるみたいなのですが、斜頭症と調べると色々出て来ますよ😌

    • 2月4日
  • mami-☆

    mami-☆

    斜頭症…初めて聞きました!
    一度調べてみます😊
    教えて頂きありがとうございます✨

    • 2月4日
まきまき

こんにちは☆
ヘルメット治療本気で考えて、色々試しましたー3ヶ月の時に東京まで行ったり。。。
ヘルメット治療。効果がすごくあるものは重く、治療に時間がかかるものは軽いです。
効果が期待できるのは基本7ヶ月開始まで。遅くなるほど治療も時間がかかりますΣ(´□`;)
病院予約もなかなか取れず、ヘルメット作るのも2週間かかるのでスムーズに行っても3週間かかるのでお早めに調べた方が良いかと。。。

枕、気づいたら7つも買ってたorz
5ヶ月だともうすぐ寝返りしますね。寝返りし出したら良くなる子と酷くなる子があるみたいですー
どっちかはやってみないと分からないですねΣ(´□`;)

  • mami-☆

    mami-☆

    こんばんは✨
    コメントありがとうございます😊
    東京まで行ったんですか⁉️
    すごい…💦
    まだ2ヶ月だから大丈夫と思ってたら、気づけばもう5ヶ月を迎えようとしてます…頭の形は一向に良くならず…

    枕7つすごいですね❗️
    寝返りとか座ってる時間が長くなって行くと良くなるって聞いたことありますが、酷くなる子もいてるんですね…💦良くなってくれたらいいんですけどね(T_T)

    • 2月5日
まきまき

寝返りし出すと、自分の好きな方向でしか寝てくれなくて、朝起きると枕のない硬いところで、一番凹ますような形でて寝るようになったりするので。しかも睡眠時間が長くなりますし(汗)
斜頭症は歯の歪みや知能低下の恐れがあるなんて言われてますが、姉の子供が4人いるんです一番上の子だけ寝返りすれば良くなると対策をしなくて、めちゃ歪んでしまいました。
それと100%関連するかは不明ですが、一番上の子だけ歯並びが悪く、集中力もなくて、勉強も心配するぐらい出来ないみたいです。それが本人も分かるので、精神的にも病んでいるようで可哀想で...(小さい頃はとても聞き分けが良くて、言葉も早く頭の良い子だなぁと思ってたんですが)
専門の医師が言っていたのですが、歯の歪みは因果関係は強いらしいです。

スターバントというヘルメット治療のしているところは東京に行かなくても全国の地方都市にあり、1万円で重度 中等度 経度を診断きてくれます。軽度なら自然に戻る可能性があります。一度今の状況をみてもらってもいいかもしれません。

私も歪んでるよーなんて聞きますが、程度の問題なので。

私がした対策は1時間から2時間ごとに寝る方向をかえてあげる事。身体がそんな身体になるので、目覚まし無くても勝手に起きます(笑)
『天使のねむり』と『おひな巻き』あとはベビーマットを思い切って穴を空けて、その上にシーツをかぶせて枕を置きました。

お金は掛かりますが、歯の矯正となると100万ぐらいかかりますし。
2ヶ月から必死に実行中でなんとかマシになってきましたー💦手強いですよー

  • mami-☆

    mami-☆

    こんばんは✨
    お返事遅くなりました💦

    ものすごく詳しく説明して下さってありがとうございます😊
    とても参考になりました。。
    歯の歪みまで影響したら、大変ですね…なんとかしてあげたい気持ちがより一層強くなりました❗️
    小さいながらに気にさせてしまうのは可哀想ですね…

    今からじゃ遅いかもですが、ちょっと頑張ってみます!

    • 2月5日