※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で一人遊びが苦手。家事とのバランスが難しい。同じ経験の子供がいるか、一人遊びの時期について相談。

一人遊び、いつからですか?

1歳8ヶ月の息子がいますが、とっても甘えん坊です。
もちろん、甘えてくれるのはとっても嬉しいし可愛いし、息子から手を繋ぎたがるのでスーパーや道路でも安心して歩かせられたりと、良いことも沢山あります😊💕

ただ、一人遊びをあまりしません。
公園では私と追いかけっこをしたり、私と地面にお絵かきしたり、私と遊具で遊んだり。
家では私と図鑑を見たり、私とおもちゃで遊んだり、私とダンスしたり、、
とにかく私と何かをするのが大好きで、1人で遊んでいられません💦
とっても可愛いのですが、家事もやらなきゃいけないので、さすがにずっとは構ってられませんし、何時間も子供に付き合って遊ぶのはやっぱり精神的にもちょっと、かなり疲れます😢

この前ママ友の家に何人かで集まった時も、皆はそれぞれ自由におもちゃで遊んでいて、たまにお母さんに「どーぞ!」って持ってきたりするくらいで、あとは一人遊びしたり子供同士でキャッキャしたりしてました。
そんな中、息子だけはおもちゃを持って私の膝に登ってきて、一緒に遊んで欲しがり、ママ友達と会話するのも一苦労でした、、😔

男の子は特に甘えん坊な子が多いと聞きますが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?
やっぱりずっと付き合ってあげなきゃいけないのでしょうか?
家でべったりすぎるのがストレスで、毎日支援センターに連れてってしまうのですが、時期も時期ですし、上手く家で子供と過ごすにはどうしたらいいかアドバイスがほしいです😣

また、同じように甘えん坊だったお子さんは何歳くらいから一人遊びをするようになりましたか?

コメント

ウメッチ

うちの子もなめこさんのお子さんと同じで、
一人遊びはほとんどしません。
家事の時は足にまとわりついてるので進みません。
テレビに頼ろうとしても一人では見てくれません。
今だけかなーと思ってなるべく付き合ってますが、
黙々と、淡々と家事がしたい衝動がまれに襲ってきますよね💦

• なめこ

なめこ

家事がやりづらいのすごく分かります💦
    うちはキッチンにベビーサークル付けてるのですが、いっつもそこにおもちゃ持ってきて遊べと要求してきて、応えないと泣いてます😣

普段の生活どうしてますか?
    朝から夕方まで、何して子供と過ごしてますか?

• 2月5日
さらい

うちは、2才すぎでした。

• なめこ

なめこ

2歳過ぎから一人遊び始まったんですね!
    それまでは付きっ切りで遊んであげてた感じですか😣?

• 2月5日
  • さらい

さらい

おんぶしてました。

• 2月5日
マヤ

1歳前から一人遊びばかりです😅
自分の構って欲しい時だけくっ付いたら離れません😓

• なめこ

なめこ

なんだかネコみたいで可愛いですね😍笑
    一人遊び羨ましいです😭✨
    お子さんが一人遊びしてる時は静かに見守ってる感じですか?

• 2月5日
  • マヤ

マヤ

スマホ弄ってるかゴロゴロしてるか…
    子供の機嫌が良いと家事が出来ます😅
    離れると怒られるので😓

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、娘が甘えん坊で常に私の近くにいます😂(今は1人で遊べる時もありますが、3歳になる前は私が洗濯物を干しに行くだけでも泣いてました😅)

息子の友達で、一人っ子の男の子何人かいますが(年中さん)今でも常にママのそばにいますよ😅

性格的なものもあると思いますが、1人っ子あるあるかもしれないですよ💦

• なめこ

なめこ

娘ちゃんが甘えん坊なんですね!後追いが続いてる感じでしょうか、、💦
    うちはもう泣きはしないですが、必ずどこまででも付いてきます😂💦

そうなんですね〜。
    たしかに、私は仕事もしてないし、愛情独り占めしてるせいもあるかもです💦
    今後2人目を考えてるので、赤ちゃん返りが酷くないかちょっと心配です😔

• 2月5日
びーちゃん

家だとたまにできますが、ほとんどがママきてー
ママいっしょに遊ぼうって感じです😂‼️
外だと必ずいっしょにです‼️

• なめこ

なめこ

そうなんですね!
    やっぱり外は少し緊張したり怖かったりするのでしょうか😅?

家で子供と2人きりの時、どうやって過ごしてますか?
    常に一緒に遊んであげる感じでしょうか?
    息子はまだまだ1つのおもちゃで長く遊べないし、意思の疎通は出来ても会話できる程ではないので、ずっと遊びに付き合ってるとちょっとうんざりしてしまいます😣💦

• 2月5日
はじめてのママリ

うちは1人遊びするけれど、危ない所に駆けて行ったり、色々な物に興味がありイタズラするので、結局親が付いてないといけません。
テレビも好きな番組だと熱中して見てますが、子供番組は短いのであっという間に家事時間が終わってしまいます。
それもなんか切ないです。

• なめこ

なめこ

なるほど。一人遊びできる子でも大変なんですね😣💦
    好奇心が強いのは息子も同じなので、目が離せない気持ち分かります💦うちの場合は私の手も引っ張っていくのでそういう意味では安心できるのかもしれません😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親世代の方から数名からよく言われたのが、元気でヤンチャな子は早くから(0歳の時低月齢くらいから)大変だけど、その分自立が早いから楽になるのが早くて、大人しくて自己表現が少ない子は、小さな時には楽だけど、後から大変だと聞きました。
    月齢より、その子の性格が大きいのではないですかね?

ちなみに、大人しい子は子供の時まではすごく楽みたいです。
    だけど、大人になっても周りに馴染みにくかったり、自立心が遅くてすごく大変だと言われましたよ。

• 2月6日
ドル

えー
1人でなんてほとんど遊んでないです💦
うちは保育園なので、そのせいもあるかもですが。

ほぼ、私につきっきりのストーカーです!!

• なめこ

なめこ

そうなんですね!
    保育園にお迎え行ってからずっとベッタリってことですか?
    結構家事も忙しい時間かと思いますが、どうやって対応してますか😣?

• 2月5日
  • ドル

ドル

ずーっとべったりです。。
    家事は寝てから。
    後は少し遊んで盛り上げて。一瞬だけ。呼ばれたら直ぐに行ってあげる。
    キッチンの下で娘にもおままごとさせる。(きちんと大人と同じ棚にしまって置いて、それを出して使われせると向こうもテンション上がります 笑笑)

• 2月6日