※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちょ
ココロ・悩み

子供が遊具で遊んでいる最中に他の子供からキックパンチを受けたが、息子は楽しそうにしていた。私が注意すべきだったのか悩んでいます。

ずっとモヤモヤしているので質問させてください。

この間息子(3歳)と娘(2歳)と近所の公園に行きました。
15時ぐらいから近くの幼稚園の子供達がお迎えの後遊びに来たのですが、一つ上のA君、B君が息子と一緒の遊具で遊び始めました。
A君は何度か一緒に遊んだこともあり、お母さんとも仲良くさせてもらってますが、B君は2、3回ほど見たことがあるぐらいでお母さんとも会釈程度しかしたことありません。

遊具の上で息子が恐竜の真似や、バイキンマンの真似を2人に向かってしたので、A君B君のスイッチが入ったみたいで戦いごっこ?がはじまってしまいました。

男の子なのでそういうのが好きな年頃なのですが、問題は2人がかりで息子にキックパンチしだしたんです。

息子は多少よろけてましたが、ニコニコして自分も軽くやり返したりしてました。

相手のお母さんたちは喋っててたまにコラ〜って注意するぐらいなので、子供達は辞めるわけもなく、、

この場合私から子どもたちにキックパンチやめてねと言った方がよかったんでしょうか?
すぐ横にお母さんたちが居たので、私が言って何か思われてもなぁと思い何も言えずでした、、

息子が嫌がったり泣いたらもちろん助けますが、男の子同士なので放っておいてもよかったんでしょうか。

息子には後から痛くなかった?辞めてほしいときはやめてって言おうねと教えました。

コメント

あー

泣いてないならそこまで過保護にならなくてもいいんじゃないですか?
やだったらニコニコしないと思いますし😅
自分から恐竜の真似などしてるならきっと楽しかったんじゃないかなぁーと思いました🤗
みんなで遊ぶってそうゆう刺激も大事かなって私なら気にしないかなー🙂

気になるなら言っちゃっても全然いいと思いますし🤗
私は息子たちが小さい時、まだ小さいからパンチはやめてね、ごめんねー
とか普通に言ってましたよ😅
ママさん達も気にしないと思いますし
逆にすいませんってなってきつく子供達に言ってくれると思いますよ😊

• りーちょ

りーちょ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!
    4月から幼稚園に入るので、あまり過保護にしてもダメですよね。
    自分の対応が間違って息子が悲しんでいないかモヤモヤしてたので、すごく楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
とっとしゃん

キックパンチの度合いが分かりませんが、『止めなきゃ!』って思うほどじゃなければそのままでいいんじゃないんですかね?でも、ちょこちょこ見ておく程度で。
私にも弟二人いましたし親戚も男の子だらけでしたからわかるんですが、男の子って力加減知らないから怖いですよね💦

• りーちょ

りーちょ

軽くよろける程度だったのでそこまで強くなかったと思います。
    息子がやり返すのも軽く当てる程度だったので多分お互い痛みはなかったと思います!
    自分の対応にモヤモヤしてたのでお返事いただけてスッキリしました!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
そらママ

その対応でいいのではないでしょうか??

やはり、男の子が集まると戦いごっこは始まります。多分、息子さんは恐竜やばいきんまんなど悪者と言われる真似をしたので、上のお兄ちゃんたちは正義のヒーローになったつもりで息子さんにキックやパンチをしたのでしょう。息子さんは嫌がってなかったようですし、息子さんにとっては遊んでいたのでしょう。相手のお母さんたちも、いつもの事で、息子さんが嫌がってる様子もなく、見ていて強くしている感じではなかったので止めに入らなかったのだと思います。

うちにも2人息子がいますが、ずっとケンカだか戦いごっこだかわからないですが、してます。私は、どっちかが泣くか、怪我しそうだなと思う時以外は止めません。お友達と遊んでいても、お友達が嫌そうな反応をした時はすぐに行って止めます。

まだ息子さんは3歳なので、お母さんが見てあげて、嫌がっているようなら止めに入ればいいと思います。もう少し大きくなるとお友達が嫌がっても、そこでお友達が嫌だからやめてと言え、それを本人が聞いてやめられるか、また、自分からきちんと謝ることができるか様子をみることもあります。助けを求めてきたら、こういう風にするといいんだよと教えながらお友達に一緒に謝ったり。

ただ、何もしてないのにいきなり叩かれたり、蹴られたりした場合は、きちんとお友達とお母さんに話した方がいいかなぁと思います。

• りーちょ

りーちょ

きっと男の子同士仲良く遊んでいただけなんですよね!
    親の私からしたら2人がかりで、、ってかわいそうに見えてしまって、それなのに自分も止めれてないしってモヤモヤしてました。
    あれが男の子同士の遊びだと思えばスッキリしました!
    これから息子に教えながら私も一緒に成長していきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
  • そらママ

そらママ

私も男の子ってちょっと理解し難いところがあって未だに手探りです。お互いにいい子育てができると良いですね❗️

• 2月4日

子供がないていないなら私なら良しです💕
保育園でも男の子同士そんな感じですよ
何も言わなくて正解だと思います!

• りーちょ

りーちょ

そうですよね!
    子供が嫌がったら助ける、もしくは自分でやめてと言えるように教えて行きたいと思います!
    ありがとうごさいました😊

• 2月4日