※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
妊娠・出産

初産婦が39週0日で胎盤の石灰化が見つかり、グレード2と診断されました。胎盤に影があり、その影響について不安があるようです。

39w0dの初マタです!
今日の健診で、子宮口2㎝開いてるし赤ちゃんも下がってるし、母子ともに問題はなかったのですが
胎盤の石灰化が見られました。

「んー週数相当の劣化ですが、グレード2にしておきましょう」とエコーをしてくれた助産師さんに言われました( ・ ・̥ )

グレードとはなにか…(´・ω・ `)

見た感じ、胎盤の三分の1くらいの位置に切れ目のような影が写っていました(´∵`)

何がどうなるのか、特に説明がなかったのでもやもやしてます。

わかる方いますか??

コメント

ナオハルトモ

胎盤は平均で42週くらいから古くなる、と聞きます。
たぶん亀裂あるということはまだ39週なので陣痛来なければ、先に胎盤が剥がれてしまう可能性もあるため、緊急帝王切開になったりする場合もあり、亀裂の大きさとか石灰化している範囲などにより、グレードは決められるとききました。でもまだ何も説明なし、安静とかも言われてないのならぜんぜん大丈夫だと思います(^-^)もう37週すぎてることだし、もうすぐ赤ちゃんに会えるって事か(^-^)ぐらいで大丈夫だと思います(^-^)