※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月くらいでミルクに切り替えることは可能ですか?

母乳のみ、母乳よりの混合で育てておられる方に質問です!
子どもが生後何ヶ月になるまで母乳をあげましたか?
途中でミルクに切り替えたりしましたか?
理由もあれば教えてほしいです。

最初は母乳よりの混合で育てたいと思っているのですが、離乳食始めてから生後6ヶ月くらいでミルクに切り替えれたらいいなと思っているのですが、そんなことは可能なのかなと思っていまして。

コメント

ママリ

私は1歳になって断乳するまで母乳あげてました!理由は途中からミルク(哺乳瓶)を完全に拒否し出して、最後は完母になってました★

ママのやりたいようにスっとミルクに移行してくれる子も居ますし、ミルクあげたいのに哺乳瓶は全然吸ってくれない子も居ますし、その時にならないとわからないですね😅💦でも可能かと言われたら、可能だと思います★私の先輩でちょうど、離乳食開始と同時に授乳やめたー!って言ってる人が居ました✨✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

やはり子ども次第ですよね💦
    可能な方もいると聞いて希望が持てました!

• 2月4日
なぁぁ

うちは足りない時にミルクで混合してました。
3ヶ月ぐらいから湿疹が出来て母乳を止めてミルクだけにしたら母乳が出にくくなってきたのでそれからもうミルクのみになりました!

母乳は3ヶ月あげれば免疫もついて大丈夫と聞きましたよ😀

• ママ

ママ

母乳は3ヶ月あげれば大丈夫なんですか!ママリを見ているとけっこう長く母乳をあげている方が多い印象で、6ヶ月って短いのかな?と心配でしたが大丈夫そうですね☺️
    ミルクも飲んでくれる子であるように願ってます。笑

• 2月4日
  • なぁぁ

なぁぁ

看護師さんが言ってました😀 1ヶ月でも免疫はついてるみたいですよ🤔
    急に変えると哺乳瓶でも色んな種類があるから合う合わないが出てくるので少しずつ慣れさせればいいと思います☺️

• 2月4日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    そうしようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月4日

今は完母で離乳食始める頃にはミルクにしたいな〜と思って今、マグマグの練習してます🙂
哺乳瓶拒否で飲めなかったりしたら切り替えられないので気長に1日1回時間取れる時に練習しておけばやめる時に慌てなくて済むかなと思ってます🤔

• ママ

ママ

同じように考えておられる方がいて安心しました!
    いきなりではなくて徐々に練習しておくのは大事ですね!
    参考にさせていただきます👍✨

• 2月4日
🌈

卒乳(10ヶ月)まで完母でした😊
6ヶ月から保育園行きだしましたが哺乳瓶拒否で飲まなかったので完母でした😂😭混合でやってても急に哺乳瓶拒否になる子もいるみたいです😭

• ママ

ママ

返事が遅くなりすみません💦

急に哺乳瓶拒否もあるんですね、、
    やはり思うようにいかないものですね💦

• 2月4日
みこと311

離乳食始まる5ヶ月まで母乳よりの混合でした✨5ヶ月で歯が生えはじめ離乳食食べ始めたら自然と母乳のまなくなり卒乳し完全ミルクになりました!

母乳よりの混合にしていた理由としては、旦那に預けて少しの間でかけられたり、自分が体調崩して薬飲んだときにミルクで対応できると思ったからです✨あとは、保育園にいつ入れるかとかもわかりませんでしたが、母乳以外のみませんとかだとあずかってもらえなかったのでです✨

• ママ

ママ

理想の形です✨
    確かに薬とか少し出かけたい時とかのことも考えるといいですね!
    私はいつから働こうか決め切れてないのもあり(働こうと思えば実家に預けられるので)、ミルク飲んでもらえなかったらきついなと思ってて。

• 2月4日
na*

生まれてからずっと1日1回ミルクの混合で育ててます( ¨̮ )
生後2ヶ月に入るちょっと前から仕事復帰したので、見ていてもらう時間ミルクを嫌がると困るという理由で混合です( •́ .̫ •̀ )

離乳食3回になった9ヶ月頃からおやつにフォローアップミルク、寝る前におっぱいの2回以外はお茶になりました💡
たまに帰りが遅くなる日は夫に寝かしつけをお願いするのでおっぱいナシで寝る前ミルクの時もありますが、問題なく飲んでます。
7ヶ月頃から哺乳瓶拒否になりストローマグで飲ませてます。

おっぱいに固執し始めてからは厳しいかもしれませんが、6ヶ月頃だとスムーズにミルクに移行できるんじゃないかなーと思います☺️

• ママ

ママ

生後2ヶ月から仕事復帰、すごいですね!!
    ストローマグでも飲んでくれたらいいですね!
    参考にさせていただきます👍✨

• 2月4日

六ヶ月で完母にきりかえました^ ^

母乳のでがわるくなってきて、たりてるのかどうか気にしながらあげるのも面倒になったし、成長曲線はみでそうになってたので、確実に飲んでる量を把握するためにも^ ^

結果、余計な心配しなくていいし、食べ物もすかなものたべれるしストレスレスで切り替えてよかったです。

ちなみにインフル大流行してますが、風邪などもいっさいひいてないです☺️

• ママ

ママ

完母からでもすんなりとミルクに切り替えれたんですか?

たしかに好きなもの食べて飲みたいです!
    元気なのが一番ですね✨

• 2月4日

退会ユーザー

完母は4ヶ月くらいまででした。なにかあったときように、4ヶ月ころから哺乳瓶の練習してましたよ。でも40ccを1日、1.2回あげるくらいでしたが、で6ヶ月前からミルクよりの混合でした^ ^

おやつ感覚で少しだけても哺乳瓶でのむようにしておけば、すんなりいけます^ ^あとはいっきにミルクにするのではなく、少しずつ母乳の回をミルクにかえていけばおっぱいトラブルも大丈夫かとおもいます

• 2月5日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます😊
    私も同じようにできるように参考にさせていただきます!!
    助かります!!

• 2月5日