※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
お金・保険

両親が債務整理を考えており、生活が変わるか心配。援助方法や情報収集を検討中。弟からの情報を両親に伝えるべきか悩んでいる。

任意整理や自己破産、民事再生した方にお尋ねしたいです。生活はどの程度変わりましたか?

恥ずかしながら、両親が株で大きな損失を出してしまい、父親名義の方は債務整理が必要なほどの額になるそうです。

父は今年で定年になり、働くことができても今の会社はプラス5年ぐらいだったと思います。
母は資格職のため、定年はありません。

私の家庭も余裕がある訳ではないので、直接金銭的な援助は難しいのですが、今まで両親にはお世話になった分、その他の事で少しは手助けができたらと思っています。

私にできることは何かありますでしょうか?

両親はわたしに気を使って今回の損失の事を相談してはきませんが、弟には少し話しており、私は弟から今回の件を聞きました。

この場合、両親に弟から聞いたんだけど…という風に話を聞き出してもいいものか悩んでいます。

コメント

よし

ないと思います😥
うちの父が自己破産してますが、
娘のわたしにできることはなに一つなかったです!

• ねむねむ

ねむねむ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    ちなみに、自己破産前後で生活は結構変わりましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 2月4日
  • よし

よし

自己破産したのも2年前?3年前でわたしはもう実家出てたので特になかったです😢
    でも自己破産後は割と外食もいってるみたいなので、少しは余裕できてるんだと思います🤣

• 2月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

お返事ありがとうございます💡
    外食も行ったりできるんですね💦今の状況が少しでも良くなれば…と思います😢

• 2月4日
  • よし

よし

正直な話自己破産とかできるときにしておかないと
    両親が亡くなったとき子供の私らが困ります😢

結構人によって色々みたいです💦

• 2月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

確かにそうですよね💦 動揺してて、全くその事が頭にありませんでした😫
    まぁさんはお父さまが自己破産する時に何か相談とかは受けましたか?私は弟からのまた聞なので、両親に直接聞いていいものか、それともそっとしておいた方がいいのか悩んでます😢

• 2月4日
  • よし

よし

わたしは母から聞いてました!
    母から実は自己破産するけど父にはこのことは言わないでね、心配されたくないだろうしって感じでした💦

わたしはそれ以降母にもその話については触れませんでした😱!
    なにも言わない方がいいかもですね😣

• 2月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

お母様から聞いていたんですね💡
    きっと親なら子どもに心配かけたくないと思いますよね💦
    まあさんのお話を伺って、私から聞き出すのはやめようと思いました!そっとしておきます😢

色々お話を聞いて下さりありがとうございました🍀

• 2月4日
  • よし

よし

GAありがとうございます🌟

何かしてあげたい!とは思いますが、金銭渡す以外なにもないですよね😞

そっとしておきましょう😌✨

• 2月4日
あい

生活はほとんど変わらないと思います。

ただもっている20万以上の価値があるものは処分なので生命保険、車、家など処分になる可能性はあります。

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます!
    色々不便になることが出てくるかと思いますが、金銭面以外のことなら両親の手助けをしようと思います😢

• 2月4日