※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

北海道の実家に里帰りできず、娘をまだ見せていない。帰省時期を悩んでおり、3月かお盆か迷っている。どちらが良いでしょうか?

私の実家は北海道にありまして
現在関西に住んでいるため
なかなか帰省できずにいます
出産も里帰りではなかったので
遊びに来てくれた実母以外の身内には
まだ娘をお披露目してません
地元は北海道でもかなり北
オホーツク海側の地域なので
ゴールデンウイークでもまだ寒いことが多く
実母は暖かい時期に来なさい
と言ってくれていますが
実際、仕事復帰したら
何日間も休むことは難しいので
仕事復帰前3月中に
ゆっくり帰省しようか悩んでいます
もし3月を逃すと
おそらくお盆ごろまでは帰省できず
(ゴールデンウイークはおそらく仕事です)
さらに滞在は短期間になります
月齢的には
3月だと娘は6カ月
お盆だと11カ月です

みなさんならどうされますかー?

コメント

かずぽんママ

こんばんは(*^^*)
私も実家は北海道で、今関西に住んでいます!一緒ですね!
同じ境遇の方と出会えてかなり嬉しいです❤️️
実家が遠いと家族や親戚になかなか子供見せられず寂しいですよね💦
私だったらどっちも帰ります!!笑
もしどちらかにするのでしたら、仕事復帰前の3月にゆっくり帰るのがいいと思います〜✨
お盆は飛行機高いですしね>_<

私は里帰り出産で11月に産み、1月中旬まで北海道にいました!里帰り前はうちの母も寒いし風邪引いたりしたら大変だから帰ってくるんじゃないと言っていました。
真冬の時期を北海道で過ごしましたが、何事もなく元気に成長してくれました✨
3月もまだまだ寒いですが、仕事復帰前の方が時間にも気持ちにもゆとりがありますし、早めにみなさんに娘さんをお披露目できていいと思います❤️️
私も4月にまた帰る予定です!笑

• めんま

めんま

うれしいですー\(^o^)/北海道の方ってわりと関東でとまってる感じで…なかなか関西で会えないので( ゚д゚)笑
    うぉぉー3月帰っちゃいたい欲がふつふつとわきでてきました!!

• 2月9日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

確かに!私もずっと東京にいたんですが、旦那と出会い関西に住むことになりました!
    東京の時は北海道の友達たくさんいたんですが、関西では一人もいないので寂しいです😢
    てってけさんは何空港に降り立つんですか?
    早く見せてあげた方がご家族もきっと喜びますよ〜❤️

• 2月9日
  • めんま

めんま

私もですー(´・_・`)さみしい(T_T)
    最寄り空港は…1日1便しか離発着しないオホーツク紋別空港という小さな小さな空港です( ゚д゚)笑
    関西からだと一回羽田で乗り継ぎしなくちゃいけないのが難点ですが…めったに乗り継ぎする人がいないので、羽田空港のお姉さんはいつも優しく誘導してくれます!笑

• 2月9日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

紋別空港なんですね!!
    乗り継ぎあるの大変ですね>_<💦
    小さいお子さん連れて飛行機乗るのも大変なうえに乗り継ぎがあるとなると大変ですよね💨
    料金高いですしね。飛行機代がかかる3歳までにたくさん連れて帰らないとって思いますよね(*^^*)

• 2月9日
だんごちゃん*

私も北海道に実家があり、今は埼玉に住んでます。
なのでまだ孫の顔は見せてあげられてません。
私は冬が終わったら帰ろうと思ってますが、ゆっくりしたいので育休が終わる前に…と考え中です\(^o^)/

やっぱりドタバタだと赤ちゃんも疲れてしまうと思うので寒くてもゆっくりできた方がいいと思います。
意外と北海道の冬って寒くないと思うんですよね(*´∀`*)笑

• めんま

めんま

ありがとうございます!北海道が実家の方の意見、心強いです(^^)
    私も北海道の寒さは平気です\(^o^)/笑

• 2月9日