※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、無理やりしている。皆さんはどのように歯磨きしていますか?いつ頃から嫌がらなくなりましたか?

1歳になったばかりの息子は、朝晩の歯磨きのときに泣き叫んでイヤイヤします。仕方ないから両手を足で押さえて、無理矢理チャチャッと済ませる感じです。私が歯磨きしてるところを見せたり、パペットを使って歯磨きを見せたりしても効果なし。
皆さん、どのように歯磨きをしているのでしょうか?
また、いつ頃から歯磨きをイヤがらなくなりましたか?

コメント

まなままん

うちはおかあさんといっしょでたまにやってる歯磨きするところを見せて、歌歌いながら磨いてました(笑)

• mii

mii

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私が朝、天気予報チェックをするくらいで、まだテレビも見せてないんです。
    そろそろテレビの力を借りた方が良いですかね(^^;)

• 2月8日
  • まなままん

まなままん

その年までテレビを見せないのが逆にすごいです(笑)
    うちは、テレビの真似したり踊ったりしますよ~♪

• 2月8日
  • mii

mii

いつから見せて良いのか考えてるうちに今に至ってます(>_<)
    掛け時計が鳴ったり、私が歌ったりすると踊ってくれるので、テレビも良い刺激を貰えそうですね!
    明日の朝は忙しいので、明後日にでもEテレのチェックしてみます♪

• 2月8日
りん0925

うちも朝は嫌がることが多いです(^_^;)

そんな時は片手で抱っこして洗面台の鏡に映しながら、磨きます。鏡に写っている自分がおかしいのか笑って口が空くのでそのすきに歯ブラシを入れる感じです。それでもダメなら私の歯を磨かせて同時に息子の歯も磨いちゃいます。私の口の中は痛かったりしますが(^_^;)
私がやるのを見せるだけでは機嫌が悪い時は効果があまり無いのですが、本人にやらせてあげると食いついてくることが多いです。

• mii

mii

私の口の中を磨かせるとは、思いつきませんでした。
    痛いの覚悟で明日の朝、チャレンジしてみます!!

• 2月8日
  • りん0925

りん0925

あたりどころが悪いと口内炎になるので気をつけて下さい(^_^;)

• 2月8日
  • mii

mii

今朝はイヤイヤされましたが、夜は泣かずに歯磨きさせてもらえました!回数こなして慣れてもらえれば、ちゃんと歯磨きできるのも夢じゃなさそうです!
    ありがとうございました❤

• 2月9日
MiMU.

私も両腕足で抑えてやってましたよ^ ^
泣いて可哀相かもしれないですけど、
虫歯になって歯医者行く方がもっと可哀相です。
今はイヤな時期かもしれませんが
ちゃんとしてくれるようになりますよ(*^^*)
それまでに何か良い方法など、見つかればいいですね♡♡

• mii

mii

自分で持たせると楽しそうに磨いてくれる(カミカミしてくれる?)のですが、仕上げ磨きがどうしても…
    いつかパカッとお口を開けてくれることを願います!!

• 2月9日
てづ

私の娘もイヤイヤで昨日1歳半健診あったので聞いてみたら

このくらいの年齢だと歯磨きされてる時何されてるか見えないのでなんか口に入れられて嫌だと思ってイヤイヤとなるみたいです

歯ブラシに好きなキャラクターがあるの選んだり、好きな歯磨き粉を探してみるのも1つのてだと言われました

何をしてるかわかるようになればイヤイヤとならなくなるので大丈夫みたいですよ

• mii

mii

確かに口の中に食べ物以外が入ってくるのは、恐怖ですよねぇ…納得できます。
    歯磨き粉は区の歯磨き講習で、うがい不必要なフッ素ということで教えてもらった『ママはぼくの歯医者さん』?をずっと使ってます。
    イチゴもブドウも、舐めるだけで歯に塗る前になくなってる感じです(^^;)
    焦らず頑張ります!!

• 2月9日