※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで心配が多く、特に子供が点頭てんかんのような発作を起こした際、不安を感じています。心配性な性格を直したいと思っています。

子供をとても愛おしく思うためか、元気に育っていってくれるか不安になる時があります。初めての育児ということもあり、何が普通で何が異常かわからず、大丈夫かな大丈夫かなと心配することが多いです。その度にママリの皆様に助けていただいて、とても感謝しています😢
特に先日、点頭てんかんのような発作が起きてからは、小児科でとりあえず様子見と言われても不安になってしまい…
心配性な性格を直したいとは思っているのですが、子育てになるとより一層心配性になってしまいます。。

コメント

チミー:-)

上の子がてんかんですが、心配しても治るわけではないので、うちはてんかんと診断された時は夫婦で受け止め親としてできることをやっていこうと話し合いました☺️
私もかなりマイナス思考で主人からよく指摘されます😅
でも命はたった一つしかないので、私は自分が後悔しない行動をとっています☺️
万が一を考えて行動するのは誰かに迷惑かけることじゃないしいいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉にとても救われています✨
    点頭てんかんですか?様子見と言われても早期発見が大事と書いてあると不安で不安で。。

• 2月4日
  • チミー:-)

点頭ではないですが、最初の頃は発作がおきたら救急車を呼んでました。
    次に起きたら医師も診断してくれると思うので、怪しい時に動画を撮れるようにしておくといいと思います☺️
    うちも一回目だけでは…と言われ違うと信じたかったけど、4ヶ月後に起きてしまいそれから毎月通院しています☺️

• 2月4日
  • ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます😢
    色々質問して申し訳ないのですが、ちなみに発作はどのような発作ですか??

• 2月4日
  • チミー:-)

うちは寝てからノンレム睡眠になったとき(ふと目が覚めるとき)にちゃんと起ききれないと右半身が痙攣して反応がなくなります。
    しばらくすると吐くので窒素しないよう救急車をよんでました☺️
    今は薬で軽くおさえられてるので、起きたら動画を撮って担当医に電話して指示をもらいます☺️

• 2月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    しっかり者のママさんで尊敬です🤱
    発作の形は違うようでしたが、発作1回だけではなかなかお医者さんも検査には進まないことがわかってよかったです。他のお医者さんなら…?と考えてしまっていたので。。

• 2月4日

夫婦で話し合って必要ならセカンドオピニオンもいいと思います☺️
うちは薬飲み始めたのに、連日起きたので違う病院にも相談しに行きました☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    少し様子見て、20日の予防接種でまた違う先生にも聞いてみたいと思います✨

• 2月4日
ぬこ

息子が点頭てんかんです!
わたしも同じような気持ちになり不安で不安で仕方がない時期が長く続きました😭
1人目の子供なため手探りで発作が起きた時は最初気づかず病院にかかる迄に2週間ほどかかってしまいました、、。
知り合いの方に悩んで解決するなら一生悩む、そうじゃない。と言われわたしとハッとしたのを今でも思い出します、、。
不安だと思いますが上を向いて子供のためにがんばりましょう✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お話聞かせていただいてもいいですか?💦
    寝起きに母乳をけろっと吐いた後、目を見開いて少し興奮した様子になり、その後8秒ごとに10回ほど、両手足を広げて布団に打ちつけるような動作をしたんです。。
    打ちつけてるときは普通の表情や目線で、身体だけ規則的にビタンっと布団に打ちつける感じでした。寝転がっていたので頭が下がるとかそういう感じはありませんでした。足が上がると聞くのですが、足も下に打ちつける感じでした。
    発作、同じような感じですか…?

• 2月5日
  • ままり

ままり

連続ですみません、気づくのに2週間かかったのは、同じような発作が起きたからですか??
    私から見て明らかに異常な感じがしたのですが、1回だけなら様子見と言われてまして。。

• 2月5日
  • ぬこ

ぬこ

その発作のようなことを何度も繰り返しますか??
    シリーズといい同じ行動を繰り返すことが特徴であるようですので回数などが増えてきたら怪しいかな?と思います!
    うちの子の発作は仰向けになった状態で両手を天井に上げてました。顔は顎を引くような感じで目は見開いてました(´・ ・`)最初は癖かな?と思っているうちに2週間経ってしまいました😭

• 2月5日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます!

今のところ1度きりです!
    ちょっと目話してる隙に見逃してたら怖いなーとか思ってしまいます😭

• 2月5日