※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。テレビをどれくらい見せているか、見せていない場合の過ごし方について相談しています。

生後5ヶ月の息子がいます。育児書などには1日テレビは30分くらいにしましょうとあって困惑していました😵

テレビや録画しているもの、DVDなどどれぐらい見せてますか⁉️
割と1日付けっ放しな感じなので、見せてない方とかはどうやって1日過ごしていますか⁉️
私も見せてるって方いますか⁉️

コメント

ちぇきまま

付けっぱなしです✋
なのにいないいないばあとか、お母さんと一緒にはあんまりくいつかなくて、CMが大好きです🤭

• きなちゃん

きなちゃん

安心しました💨
    Eテレはとても食いつきが良くその前にギャン泣きしてても泣きやんだりします。

• 2月4日
  • ちぇきまま

ちぇきまま

周りの子も結構Eテレ見てますし、気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月4日
  • きなちゃん

きなちゃん

ありがとうございます😊

• 2月4日
ゆまり

初めは見せないようにしてましたが、10ヶ月くらいから朝の番組(いないいないばぁとお母さんと一緒)を観せています。
それ以外はテレビ消してます。
テレビついてると、子供は観てなくてもついつい私が観てしまって話しかける量が減ってしまうような気がするので付けないようにしてきました。
どうやって一日過ごしているか、、、児童館等に行くことも多いですが、たくさん話しかけてたくさん遊んでますよ。

• きなちゃん

きなちゃん

すいません💦返信にならず下に出てしまいました〜😂

• 2月4日
  • ゆまり

ゆまり

わかります!我が家は子供第一で、家事はめちゃくちゃ手抜きです!!!パパもそれに賛成なので成り立ってます😅

• 2月4日
  • きなちゃん

きなちゃん

良い旦那さんで羨ましいです✨夫婦が同じ考え方だといいですね😚

• 2月4日
モンブラン

一歳までは見せませんでした🤔
私がテレビ見る習慣がなかっただけなのですが😅
支援センター行ったり散歩行ったりって感じですね。
育児書的にテレビダメなんでしょうけど、うちの子は言葉のほとんどを一歳過ぎてから見せはじめた教育テレビから覚えてる気がします😅
テレビつけて赤ちゃん放置するわけでないのなら、そこまで気にしなくてもいいと思います。
バックミュージック的につけてるのなら問題ないと思いますよ🤗

• きなちゃん

きなちゃん

一歳まで見せなかったってすごいです‼️🙄

大体録画を見せる事が多いのですが、ひと番組が10〜15分なのでその都度リモコン操作があるので面倒なので減らしてみようかなと思ってました😅CDなどにしてみようと思います。

• 2月4日
  • モンブラン

モンブラン

すごくないです😅
    私がもともとテレビ見なかったのでつけてなかっただけです😅
    一人で見てくれないかなと期待してつけたこともあったのですが、息子もテレビに興味がなく‥
    たぶん見てくれたらつけてたと思います💦

• 2月4日
🐶💗

主人が帰ってくると付けっ放しなので普段二人きりの時は付けてません😊朝のお母さんと一緒とニュースで2時間くらい、夕方もNHK見たらプラス1時間か1時間半くらい、夜の夕食時の2時間くらいでしょうか、、まあまあ見てますね😂
昼間はつけないようにしてます!

• きなちゃん

きなちゃん

きちんとメリハリ付けてるんですね…参考にしたいと思います😊
    ずっと付き合ってると何も出来ないしついつい見せがちですがポイント使いにしてみようと思います。

• 2月4日
pps

腰が座ったくらいから、いないいないばあとおかあさんといっしょは録画してわりと一日中つけてます!
本人が見たくない時はつけてても見ずにおもちゃで遊んでたり、絵本読めって持ってきます😂
急に歌えるようになったり、踊れるようになったりして驚きます!私的にはおゆうぎの良い教材だなーと思っていて、新しくできるようになったところを中心に一緒に遊んでますよ😊✨

• きなちゃん

きなちゃん

Eテレには食いついて見ています。歌が始まると見入ってます。自分も見ていると小さな子が喜びそうなポイントが沢山あって良い教材だなぁと感心してました。

• 2月4日
きなちゃん

確かにテレビに自分が見てしまってというのはありますよね…😰
テレビを消してる時は子供用のCDをかけたりしています。話しかけたりして遊んでるとあっという間に時間過ぎませんか⁉️笑
家の事がおろそかになる事が多いです。

み

テレビはついてますが
子供には見せないようにしてます!
視線の先がテレビにならないように…
気休めかもしれませんが…😅笑

絵本読んだり歌ったりガラガラで遊んだりで
1日過ごしてます😊

• きなちゃん

きなちゃん

視線は外すんですね〜😳考えた事なかったです。

テレビ見せないで時間が持つのが素晴らしいです。私なんて、テレビ、メリー、おもちゃ、ジャンパルーと私が疲れないように与えまくりでした。

• 2月4日
  • み

テレビの光は刺激が強すぎて良くないと聞いたので😣
    ある程度自分で動くようになればまた違うと思うので
    一歳くらいまではテレビ無しでいきたいと考えてます✊

• 2月5日
佳乃

子どもが起きてるときは基本的にテレビもラジオもつけないです。
テレビついてると気になるようで、おっぱいも飲みが悪いし、オムツも教えてくれないし、遊んでてもついテレビに目がいってしまって遊びに集中できない様子だし。
静かな部屋で手遊び歌で遊んで、絵本を読んで、体を動かす遊びをして、喃語で会話して、暖かい日は散歩したり支援センターに行ったりって遊んでるとあっという間に時間が過ぎてます。
大人はBGMや雑音があっても会話の声を聞き取れますが、赤ちゃんはまだ聞き分ける能力が低いので聞こえる音全てに意識が向いてしまうそうです。
うちの子に関しては本当にその通りだなと感じるので、まだ当分テレビは見せないつもりです。

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊すごく徹底してやられていて素晴らしいですね。
    テレビってそれだけ刺激があるってことなんでしょうか⁉️良くも悪くもということかな🤔
    すごくいろいろ遊んであげて感心してしまいます。
    なるべく話しかけたり、体を触ったりして遊んでみますがずっとは出来ないので時間を上手に使っているのですね。

• 2月4日