※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

義実家の近所に住むのってメリット・デメリットはどの程度ですか?現在は…

義実家の近所に住むのってメリット・デメリットはどの程度ですか?

現在は車で10分程の距離です。
義実家は公共交通機関では少し行き辛い場所なのですが、我が家はマイカーがなく年に2~3回お邪魔する程度でした。
何か届けてくれる時も、うちのマンションは駐車場が有料しかないのでマンションの下でパパッと受け取り2~3分話す程度です。
旦那は原付に乗るので用事があるときだけ行ったりしてました。

子どもが生まれ、来週里帰りを終えて戻るのですが、現在のマンションは部屋が狭く引っ越しを検討しています。

旦那が良さそうな物件をLINEしてくるようになったのはありがたいのですが、だんだん候補が義実家に寄ってきています。

「近くに住みたいの?」と聞いたら「そこにこだわっているわけではないけどアリかな」と言います。
私は「ある程度の距離があった方がいい」とは伝えましたが、「緊急時に近いといいかなと」と言っています。

確かに私の実家は車で2時間くらいかかるし、周りにそんなに頼る人はいませんが、同じ市内レベルなら大丈夫な気がします。
あまり近所すぎると返ってストレスになったりしませんか?

また頼りたい「緊急時」ってどれくらい発生しますか?
今は実家に居るので想像つきません。

私が想像するデメリットは、
・行動範囲が同じになると、買い物や散歩に出かけた時に会ったりしそうで気を遣う気がする。(外出が億劫になりそう)
・ちょっとした用事でたまたま家の前通った時はついでに顔出さないと悪いかなと気になる。
・"嘘も方便"が通じなくなる。
( 例えば、「今日行ってもいい?」と言われたとき、たまたま疲れてたり散らかってたりで「今日は出掛ける用事があるから」と"嘘も方便"を使った時に限って、義親がたまたま家の前を通って部屋の電気がついていたら家にいることがわかり、いい気がしなかったりしないかな等)
・私の親が来る度に挨拶寄らないといけないかなとか、義実家もおもてなししないといけないかなとか、お互い気を遣うことになるのではないか。「また来てるのかー」と思われないかな等。
・近所だと割と生活が筒抜けになって息子夫婦の生活が気になったり、近所なのに訪ねてこないと不満になったりしないか。
・一度近所に住むと、もし次回引っ越しするときに離れた場所にしたら「嫌になったのかな?」と思われないか。

上記のような不安があります。
今まではあまり干渉してくるタイプではありませんでしたが、孫が生まれれば心理的距離感は狭まりますよね?
さらに物理的距離感まで一気に詰めるべきでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?
頼る人がいないなら近所に住む方がいいのですか?
幼稚園や小学校に通う頃になればどうなるかはわかりませんが、少なくとも赤ちゃんのうちは働く予定はなく預けることはよほどの用事がない限りないと思うのですが…

コメント

りんご

私も一人目の出産後は同じように、近くに住みたくない、必要ない、あまり関わって欲しくない、やだなぁと感じてましたが、自分がノロになったとき、育児に疲れてきたころ、二番目の悪阻のひどいとき、その他子供が成長してくると、近くに義実家であっても助けてもらえるのは有り難かったですよ。文句ばかりの姑だったらまた別だったと思いますが。子供のしつけの仕方や価値観の違いもイヤでした。年数がたつとなぜか昔ほどキーッとは気にならなくなりました。

• りんごジャム

りんごジャム

だいぶたってからすみません(><)
    コメントありがとうございました!
    1人目とそれ以降はまた心境が違うのかもしれませんね。1人目はこだわったり神経質になりがちですが、だんだん割り切る(?)というか仕方ない時がきますもんね(^^;;

• 4月17日
ほーちゃん

義実家から車で5分ほどのところに住んでます。
わたしも産む前は少し遠くがよかったのですが、旦那が「俺が仕事の間、家に妊婦1人は心配だから何かあったときのために近くがいい。子供産まれてからも、実家が近いほうが安心だから」と。
特に緊急で頼ったことはありませんが、週末子供を預けて旦那と外食や買い物に行ったり、旦那が夜勤のときに子供とふたりで遊びに行ったりとかなりリフレッシュできる時間が取れてるなって実感しています(^▽^)
ひとりだとどうしても疲れてしまうので(´・ω・`)
今後体調を崩したときもお世話になるだろうなと思っています。

• りんごジャム

りんごジャム

なるほど❁
    とてもよい関係なんですね(^^)
    うちは悪くはないですが、親密度がめちゃくちゃ深くもなく…旦那なしで行ったりはまだしたことがないです。そういう感じも羨ましいですね!

• 4月17日

自分が体調悪い時には頼りやすいですよね。近いほうが、預けるのは楽です。
ご主人がそこまで考えてるなら、断わると、体調悪くても頼り辛いですね…(^_^;)だから言ったじゃん!みたいに。

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね(><)
    自分に何があるかわからないですもんね…
    あまり離れすぎず今くらいの距離感で探します!

• 4月17日
ドラえもん

メリット…。
子供の入院などで下の子を預ける事ができたりなどですかねぇ。小さい間は付き添い入院になるので💦
後は体調が良くない時に頼れる。
子供を育てていく上で、必ず一人ではどうにも出来ず、誰かに協力をしてもらわないと大変な時はあるかもしれません💦
どんな義理両親さんかは分かりませんが、ある程度距離を離して付き合ってくれるような義理両親さんなら、近くてもいいも思います!!!!
でも、近いと近いで気苦労はすると思います。我が家も2人目産まれて、散らかってる時に限ってくる事あります。その上文句言っていくので、ストレスになりますよ。離れていると大変だけど、気は楽だと思います。
産まれてから義理両親が嫌になった人っていっぱいいますから…。

• りんごジャム

りんごジャム

子どもが増えたらまた変わりますよね(*_*)
    下の子に手がかかれば、上の子も可哀想だし…
    変なことしたりお節介な義両親ではないです。でも旦那もアッサリしてるので、あんまり頼ったりしたことがありません。
    どうしても何とかしようがなくなったら頼ると思いますが、割と旦那も自分(達)で何とかしようとするタイプなので…
    あまり近すぎても関係性難しいし、離れすぎると不便だし、という感じですかね(^^;;
    いい距離を保ちたいと思います…

• 4月17日
さゆきmama

近すぎるのは良くないですよ←
産後の体調考えずに遊びに来たりほんと産まれてから義母嫌いになりそうですもん。
なにかしら理由つけてきますからね。ほんとに。

• りんごジャム

りんごジャム

そこが難しいですよね。
    今は車ないと難しい距離ですが、歩いて行ける距離になるとまた別な気もします。
    ある程度の気楽さが日常には必要ですよね。

• 4月17日