※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

保育士資格を持つ兄との対立。子供の食事や育て方で意見の不一致。自分が間違っているのか悩んでいる。

保育士資格(持ってるだけで仕事は保育じゃないです)を持ってる兄と会うたび対立…

うちの子はかなりの慎重派でずり這いを始めたのも10ヶ月とかなりのゆっくりちゃん。1歳で歩かない娘を見て「お前のせいで抱き癖がついて成長が遅いんだ」と言われてから会うたび会うたび対立してます🤦‍♀️
4ヶ月で離乳食前にアイスだの茶碗蒸しをあげようとする、1歳の年末に海老やアイスをあげようとして「海老まだあげたことないから今度ね」(年末で帰省中で病院もやってないので)というと「まだそんな過保護な事言ってんの!?ロクな子に育たねぇぞ!」と言われとりあえず「はじめの子なんてそんなもんじゃない?」と流しましたがずっとモヤモヤします。
アイスもチョコレートもあげてもいいけどあげなくても良くない?と思う私はおかしいのでしょうか?一度食べさせてしまうと甘い物好きな娘は他のものを食べなくなる気がして…

未だに食べムラがひどく好きなものをたくさん食べさせてもらえればそこから数日それが出るまで何も食べない事を説明しても「育て方、ご飯の作り方が悪い」と言われおしまい…

兄夫婦は子供もいなくお嫁さんがすごく可愛がってくれるので会わない訳にも行かず…

私がおかしいんですかね〜…モヤモヤです…😔😔

コメント

うち歩いたの1歳5か月ですし、アイスやチョコは嗜好品んなのであげていないです😄
支援センターの保育士さんや、市の栄養士さん、市の保健師さん、保育園の園長含めてアイスやチョコは必要ないっていってますよ。
海老はそろそろあげても良いとは思いますが、アイスをあげないといけない理由がお兄さんにはあるんですかね??

マリ

資格所持だけで実務にはいたってないようでその方が聞いてると安心します。
そんな適当な保育士に我が子を預けたくありませんね。一体何を勉強してきたんでしょうか…

美紀

2歳7ヶ月の息子がいますが、アイスもチョコレートもあげたことないですよ(^^)オヤツは常にフルーツかパンとかです☆
私は、甘いものは幼稚園入るぐらいからにしようと思ってるので、よその子が食べていようと息子に与えるつもりはありません。
海老や茶碗蒸し(卵)はアレルギーの可能性もあるので慎重になって当たり前だと思います‼︎

私には未婚の姉がいますが、やはり「なんで食べさせないの⁇何でダメなの⁇」と聞いてきます。何かあっても責任ないですからね。
正直、子供がいない人には子供がいる人の気持ち・育児方針は理解出来ないと思ってます(ーー;)

お兄さんに何と言われようと『私はこれで育ててるんだから、口出ししないで』と言っていいと思います(^^)

ママ

保育士資格…こんなことを言っては反感を買いそうですが誰でも取れます。笑笑
私ですら幼稚園〜高校数学の教員免許全て持っているくらいなので💦

今度お兄さんに会ったら「この子は私の子だから好きに育てる。だから子供を作って自分の子供を自分の思う通りに育てたら?(兄嫁のいないところで言ってくださいね💗)」って言っちゃいましょう!!

ゆう

過保護じゃなくて、常識ですよ。
保育士本当にもってるの?
アレルギーについても知らないの?

栄養学的には、アイスもチョコも嗜好品であげなくても問題ないものですよ😅

むいさん、ご自分に自信をもって!
兄がおかしい。

たた

え〜…

私も保育士資格持ってますが、あまり他の方の育児には口出ししないようにしてます😅
「これがあると便利〜♪」とか自分の体験などは話したりしますが…。
保育士資格を持っているからこそ、親の気持ちに立つ事が大切と思っています。自分が親になってみて、あまり言われたくないというのもわかったんです💧

内容を見る限り、お兄さんの話は、スルーでよいのかな?と思います。

あいう

うちの義兄夫婦も保育士です!
会うたびに発達チェックをされ、聞いてもないのにアドバイスされ…
いちいちこれした?あれした?これは駄目だよ〜
もーストレスです!自分らは子どもいないのに。。
保育と育児は違う、子どもはそれぞれ違うってこと分かって欲しいです!
モヤモヤしますよね〜💦

自分たちに子どもが出来たらまた変わると思うのですが…うちはもう私がストレスになるのでちょっと距離置いてます笑

レモン

むいさんは娘さんに合わせた子育てで
娘さんは何が好きか手探り状態ですよね!
私も似た感じで試行錯誤娘に色々試して苦手な人参食べさせたりしてます!
私は抱き癖つくから抱っこあまりしない方がいいと言う意見は納得いかないです!
私の娘だし私がママだし基本的私が子育てするのにたまに会って会うくらいの人に子育て口出しはいかがと思います
私も実母に似たこと言われたらいつも
私の娘やし私が子育てほぼやってるしたまにしか会わないのに口出しするなら会わせないから
って強く言ったら言わなくなりました!
義理家族なら私は旦那に伝えてもらいますが
自分の両親や兄弟なら尚更強く言えますよ
それに
お兄様はまだ既婚で子無しなら
口出しするなんてご法度ですよ
いくら兄だからって
子育てやったことない人間が子育ての大変さ分かるわけないですよ
ママは子どもがどうしたらいいか毎日言葉話せないまだ小さい子どもを試行錯誤繰り返して頑張って毎日子育て家事してるのに
それはないですよ!
そりゃモヤモヤしますよ!!
子育てちゃんとやってから口出ししなさいって思います!
すみません人様のお兄様ですか
これは私はイライラして長々とすみません。

むい

皆様まとめてのお返事で申し訳ありません。

アイスやチョコレートまだあげてないというお母さん達がいて少し安心しました☺️
兄は未だに娘が懐かないからか美味しいものあげて近づきたいんだと思います🤔不器用かよ…
アイスもチョコも別に絶対あげちゃダメという理由がない為断りにくくて…
・虫歯になる→歯を磨けばいい
・クセになる→しつけがなってない
・あげなくても良くない?→あげても良くない?とエンドレスで…😂

やっぱり兄達にも子供が出来るまでは理解してもらえないんですかね〜😭

いい距離保ちながら娘を育てていこうと思います😭皆様コメントありがとうございました!とても勇気付けられました😭😭

ともちゃん

私も保育の仕事をしていますが、育児と保育は違います!発達を考えたら順序良くがいいのは頭ではわかっていますが、うちの子たちはずり這いよりも先にお座りをしていました!それに、資格があっても0歳児や1歳児を担当したことがなければ発達について詳しく言えないと思います。保育の勉強だけでは知り得ないことが実務にはあります!どんなものを何歳頃に食べさせるかは親次第で、周りがとやかく言うことではありません。娘は4歳ですが、飴だけは与えていません。子どもを育てたことのない人にはわからないでしょうね!とでも言ってあげてください!

みー

十数年保育士してました。

抱き癖がつくと成長が遅れるなんて、見たことも聞いたこともありません。
気にせずたくさん抱っこしていいんですよ!
歩行は1歳6ヶ月くらいまでは様子見なので、気にする事ないですよ。
私が務めていた保育園では、アイスもチョコも3歳児からたまに出してます。未満児クラスの子どもには与えてませんよ!
初めての育児だと、慎重になってしまうのは当然ですよ。
でも、反発すると、面倒になりそうですし、そういう考えもあるんだね、ととりあえず受け止めつつ、聞き流すしかなさそうですね💦