※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
家族・旦那

義実家と敷地内同居や近所にお住まいで、程よく良好な関係を送っている…

義実家と敷地内同居や近所にお住まいで、程よく良好な関係を送っている方に質問です。普段から気を使っている事等々、教えてくださいm(__)m

今度義実家から徒歩数分のところに引っ越します。(マイホーム)これまでは車で3時間ほどかかるので、1~2ヶ月に1回帰省して、毎回1~2泊して帰る生活を結婚後3年以上続けてきました。

義母はとても優しくて、私に家事を手伝わせない(=自分でやりたい)ので私がなにもしなくても「全然いいのよ~」「みかんさんはゆっくりしてて~」「疲れたでしょ?(娘)ちゃんと一緒にお昼寝してきたら?」という感じで、育児もほとんど口を出さず(抱っこしたがりますが娘がぐずれば無理にはしないし、食事もおやつも口に入るものは全て私に確認して絶対に勝手にあげません)。とにかく私は、義実家に遊びに行くと、自分の実家よりくつろげてしまうぐーたらな嫁に出来上がってしまいました(笑)

ただ今までは、会う回数が少なかったから良好な関係でいられたのかな?というのもあります。そして良好とはいえ、やはり気は使います。義母は少し天然気味なので自分の言った事を忘れて「あれ?そうだっけ?」と家族皆で振り回されたり、思い込んだら夫や義妹でも止められないちょっと一直線な面も…。
近所に引っ越せば会う回数も格段に増えます。二人目も生まれるので、その時には長女を預ける事も決まっています。さすがに今まで通り良好な関係を維持して上手くやっていけるかちょっと不安です…。

コメント

よっち

みかんさん、こんにちは✨
私の状況と凄く似てるのでコメントさせて頂きました(*^^*)
うちは、実家が新幹線で五時間くらいかかるのでとても遠くなかなか帰れません。
逆に、旦那の実家は車で五分くらいの所です。お義母さんは、しっかりしていて、言いたいことは言いますが適度に距離を保ってくれています!
子育てについても、会えばアドバイスしてくれますが、こうしたら?と言って少し面倒な時はは『あー、そうですね。』と適当に流して会話を終わせます!笑
それでも、追及してきません!笑

よくおかずを持ってきてくれたり(事前にこれいる?と電話があります。)野菜や貰い物のお菓子など色々くれるので助かっています❗
きっと、みかんさんのお義母さんも優しそうなので近くになったら、もっと助かると思いますよ♪
そんな優しいお義母さんなら、距離感も考えてくれそうな気がします♪
子育てってやっぱり、協力してもらわないと笑顔で子どもに接すれないですよね(>_<)
不安もあると思いますが、きっと大丈夫な気がします(*^^*)

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    よっちさんの仰る通り、適度な距離感を持ってくれているな~と感じる事も多く助かっています。まぁ時々面倒な事もありますが、こちらが曖昧な返事になっても「まぁ好きにして~」で終わってしまうので楽です(笑)
    今まで家族3人で大変な事もあったので(胃腸炎で一家全滅とか…)これからは助けてもらえると思うと少し気が楽になります。
    優しく表裏のない義母なので、変にこちらが意識し過ぎなければ大丈夫な気がしてきました(^^)ひとまず生活してみて、あれ…?となってきたらまたこちらで相談させていただこうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月4日
ママリ

現在義理実家から車で20分程度の距離で数年後には義理実家敷地内にマイホームを建てて近くになる予定でいます!
わたしは旦那と付き合い自体が長く、彼女だったときから結構義理実家に遊びにいっていました。
未熟なわたしはお手伝いも配膳したり、簡単なことくらいしかできなくて、それでも温室みかんさんのところと同じように気にしなくていいよーやゆっくりしてなぁというように言ってくれてしまうので、ぐーたらしてしまってきていました。
子どもが生まれて、自分の実家が引っ越しなどあり頼れず、思い切って義理実家に1ヶ月近くお世話になったことでとても距離が縮まりました!
今では、義理実家にいくときは極力子どもの面倒は主人に任せ、ご飯時には手伝いますと進み出て、私にいろんなこと手伝わせてアピールをしています。キッチンの勝手がわからないときは手伝いしどうしたらいいか教えてくださいとはっきり意思表示をするようにしています✨ちゃんと義母はそんなわたしの姿勢を組んでじゃあ○○してくれるかな?など気持ちを返してくれています✨
できないので教えてくださいというスタンスはとても大事だはないのかなと思っています✨

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    義母の家事能力(上手い手抜きも含め)が完璧で見習いたい事も多いのですが、なかなか手を出させてもらえず、それにいつしか甘えてしまってました…(^^;教わる気持ち、とても大切ですよね。改めて思い出させていただきありがとうございますm(__)m
    義実家のキッチンが狭めなのとやはり入って欲しくない人はいると思うので難しいところですが、料理に限らずその他の場面でも見習う事は多いので、母の気持ちも組みつつゆっくりと距離を縮めていきたいな、と思います(^^)
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月4日