※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

二人目の初節句では、兜は主人の子供時代のものを使い、鯉のぼりは自分たちで購入。義両親からの提案はなく、実両親からは名前入りの旗を作成。義妹の息子も初節句で、義両親からのお祝いは期待していない。

皆さん、二人目の初節句の時、新しく兜など買われましたか?もしくは買ってもらいましたか?
長男の時は主人が子供のときに使っていたのを飾りました。
鯉のぼりは自分達で買いました。とくに義両親から買う?みたいな提案はありませんでした。
ちなみに実両親からは名前入りの旗?みたいのを作ってもらいました。次男の分も作る予定です。

今年は義妹の息子も初節句(はじめての男の子)。きっとこっちのお祝い重視になると思うので義両親側からの何かは期待していません。←義妹の娘ちゃんたちにもいろいろ買ってあげてるので兜や鯉のぼり、買ってあげるんだろうなぁって思ってます。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは女の子なので雛人形ですが、2人とも両親に買ってもらいました☺️
上の子の時は義両親から特に何もなかったです!

• てっちん博士

てっちん博士

女の子→女親が買うってイメージあります。地域によって違いあるかもですが…雛人形は2つある感じなんでしょうか?

• 2月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちは兜の場合でも両親が買ってたと思います!
    雛人形は2つありますよー!
    3人目も女の子の予定なので来年は3つになると思います😂

• 2月4日
  • てっちん博士

てっちん博士

雛人形、3つとなると豪華な感じしますね。
    義両親から何にもないのも少し寂しい感じもしますが…

• 2月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちは実家が遠くて義実家が近くて月1で泊まりに行くので普段色々買ってもらったりお世話になってるのでまあいいかって感じです☺️
    結婚記念日とかわたしの誕生日もケーキ買ってきてくれたりプレゼントくれたりと💦

• 2月4日

私の地域では男の子は女親、
女の子は男親にそれぞれ節句の人形を
買ってもらう風習があります。

長男のときは全額実両親に
出してもらいましたが
次男の時は実両親にいくらか貰い、
足りない分を自分で出して
五月人形を買いました☺️

が、3人目も男の子・・・笑
さすがに2人お人形があって
三男にないのも可哀想なので
また買う予定です😂

• てっちん博士

てっちん博士

私の中では男の子は男親、女の子は女親って考えだったので地域によってその風習は様々なんですね。
    やっぱり二人目も買ってあげたほうが後々ケンカにならないですよね。でも次男だけ新しいってのも長男、気にしないかしら(笑)

• 2月4日

退会ユーザー

ここを見ててもてっちん博士さんの言うような風習の地域もあるので
    ほんと地域によってバラバラですね🤔

正直、次男の人形買ったことを少し後悔してます😂
    まさか3人目授かれてまた男の子とは思ってもいなかったので・・・笑
    役の身代わりになるものなので1人1体!と思いつつも3人目ともなると
    次男の時点で人形1体で旗2つにしてしまえば良かったなと😓笑

• 2月4日
  • てっちん博士

てっちん博士

風習はそれぞれなので、もしかしたら義両親は(ノ)*´꒳`*(ヾ)さんと同じく男の子は女親って考え方なのかもしれません。

長男は兜なので次男は五月人形ってのもいいかなって思ってます。

• 2月4日
ママリ

兜は1つでそれぞれの名前旗あります☺️
人数分増やしても場所を取るし子供達も後々引き継ぐ訳でもないだろうし、我が家は兜1つで十分です😬

• てっちん博士

てっちん博士

保管場所考えると1つで十分ってのもわかります。名前旗だけ二人分あれば十分ですよね。

• 2月4日