※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
妊娠・出産

妊娠7週目で、鉄サプリを摂取中。過去に貧血で倒れた経験あり。鉄過剰か不安。胎児に影響は?

妊娠7週目です。
妊活中からフェリチン値を気にしてヘム鉄のサプリを飲んでおり、今も服用しております。
妊娠前は数値は24.それ以降は検査をしておりませんが、
ヘモグロビンの検査などでは貧血ではないと言われております。が、過去に何度か貧血により意識を飛ばし倒れたこともあります。
妊娠してからはまだ血液検査はしておりません。

DHCヘム鉄のサプリに加え、エレビットも飲んでおります。
鉄の過剰摂取ではないかと今更ながら思い、不安を感じて質問いたします。

今の状態では鉄を過剰摂取しているのでしょうか

また妊娠初期で脳や大事な器官が形成されていく大事な時期にこの摂取量では子供になにかしらの障害がでてしまう可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ

専門的な知識はないのですが、もし心配なら一度止めてみてはどうでしょうか?
病院で血液検査をすると思うので、結果によっては鉄剤を処方されるかもしれませんよ😊

倒れたことはないですが、私はずっと貧血と言われ続け、よく要精密検査と言われていました😅
ヘモグロビンとフェリチンの数値が低めでした。

妊娠発覚後、病院で血液検査をしたら初めて貧血と言われませんでした😅
妊娠後期になると貧血になりやすいらしく、鉄剤を処方されました💡

• あみきち

あみきち

コメントありがとうございます!
    葉酸だけは取りたいのでエレビットのみにしてみました。(1にち3粒ですが2粒にしてみました)

明後日恐らく血液検査になるとおもうので、その際に先生にきいてみます。

初めての妊娠でわからないことだらけでしたので、コメントいただけてすごく嬉しかったです!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね😊
    私は胎動が出始めるまでは、検診の日が待ち遠しかったです😅

妊娠後期に貧血と言われた時、助産師さんから「食事で鉄分摂るのが1番だからね!」とアドバイスされました💡
    栄養のあるものを食べて、マタニティライフを満喫されてくださいね🍀

• 2月6日