※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasan.
子育て・グッズ

育児休暇中で、保育園の申し込み予約を遅れて提出。希望外の保育園に受かる可能性にショック。辞退時の保留通知について不安。市の対応について教えてほしいです。


保育園についてです。

現在、育児休暇中。

次の4月からの保育園の申し込み予約をしています。
ですが、わたしも保育園は受かりたくないのと、
職場も入れなかったら入れなかったでいいよー!
とのことで、、市役所の人にも遠回しに
うまいこと伝え、0歳児なので一次の締め切りを
過ぎて、予約(書類の提出)をすればよっぽど
入れないです👍🏻と教えてくれたので、
だいぶ遅れて提出しました!

ですが...通える保育園を第4まで希望を書いて
だしたのですが、、、その中でやっぱり
いれたくないなと思った保育園が0歳児空きあり...
になっていました...。。。

受かっちゃったかも...とショックショックです!💦💦
もちろんまだ、市役所からの確実なものはまだですが。


もし、入れますとなった場合で、
辞退した場合は、もちろん保育園の保留通知は
もらえないですよね、、?
こちらの都合で事態だと、、、

市によるのかもしれませんが、
うちはこうだよー!というのがあれば
教えてください.°(ಗдಗ。)°.

コメント

deleted user

入りたくないなら第1希望園のみ書いて出せば良かったのに…😂
辞退は保留通知もらえないと思います💦

  • kumasan.

    kumasan.


    来年は入れたいんですが、
    1個だけで書くと、
    来年の審査に響くんですよー💦

    なので1個とかはまず有り得ないみたいです😵💦

    • 2月4日
Chiriko

あー第4まで書いちゃったんですか😅💦
そういう時は第1しか書かない人が殆どなんですが…

私は辞退したことありますが
保留は貰えませんでしたね😭💦

  • kumasan.

    kumasan.


    逆に1個だけで書く人
    そんないないと言われました😂

    わたしもじゃあ1個だけにしよう(笑)と思ったら、次本当に入れたい時に響くから辞めた方がいいですよ😨と、先手打たれました💦💦

    • 2月4日
  • Chiriko

    Chiriko


    そういう自治体あるんですね🙄
    この保育園にしか入れたくないって思ってる人にはかなり不利ですね…

    せめて入れてもいいなって思える保育園だけ書いてた方がよかったのかなー🤔💦
    うちは第4?くらいまで希望かけましたが
    見学に行ってここしか無理!と思った2つだけしか書きませんでした😅笑

    • 2月4日
  • kumasan.

    kumasan.


    わたしも自分の住んでる市しか分からないので、それを聞いて、そうなのか🧐と思っちゃいました😭💦
    1つだけでもいいなら、絶対1つにしました〜😭😭😭😭

    お2人いるので、わたしより色々ご存知ですもんね😭❤️👏🏻
    やっぱりそこやめときたいな〜...ってところが、受かったかもなので本当にやらかしました、、😭

    • 2月4日
  • Chiriko

    Chiriko


    ほかの地域でも保育園に預けて事ありますが
    そこでも聞いた事が無かったので
    やっぱ自治体での特別なルールとかありそうですね🙄💦

    辞めときたいって思ったところって少なからず他の人も思ってるので空きが出やすいんですよ😰
    最悪…受かってしまったなら入園させつつ
    本来行きたかった園に再入園できるように
    申し込んでおく…とかですかね😅

    • 2月4日
deleted user

書類の書き直しはさすがに出来ないですかね?(^^;;
うちのとこは、第一希望しかかかずに出してそこが入れなかったら、保留通知もらえます。。。
第四まで書いたら受かっちゃいそうですね💦💦

  • kumasan.

    kumasan.


    どうなんでしょうねー⁉️
    そもそも一次でださいとよっぽど無理ですね〜...(笑)
    って言われた市役所のお兄さんの言葉を信じてしまった私がバカでした...

    今更大後悔です💦💦

    • 2月4日
はりねずみ

自己都合で辞退の場合は、不承諾通知出ないので育休延長できないように思います。第4まで書いたのがまずまったですね(~_~;)

  • kumasan.

    kumasan.


    やっぱりそうですよね😨😨😨
    あ〜最悪です😂💦

    せめて、2か3にしとけば良かったんですかね〜💦
    さすがに4は書きすぎだのかな〜どうなんでしょう💦💦
    市役所の人の言葉どこまで鵜呑みにしていいかわからないですね😭💦😂

    1つだけ希望というのは、来年の審査に響くのでNGだったんですよねー、、

    • 2月4日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    えー!そういう市もあるんですね。
    私のところは入りたくない人は市役所にそう言えばOKです。
    選考はあくまで1年毎なので次の年に不利とかはないです。
    不利になるなどあると、確かに1個だけ書くわけにもいかないですね。
    まぁ、市役所や、本気で保育園必要な方からすれば、今年は嫌だけど来年は〜みたいな都合よくいくわけない!って怒られそうですけど・・・でもできるなら育休延長して一緒にいたい気持ちはわかります!!!

    • 2月4日
  • kumasan.

    kumasan.


    あ、辞退はもちろんできます!
    なのでそれも視野に考えてます😨
    ただ、保留通知で育休延長が1番金銭天気にも安心しますよね💦💦

    一緒にいたくていたくて、、
    やっとの子供なので尚更寂しいです、親が...😂😂💦💦

    • 2月4日
3児ママ

皆さんが言われている通り、4まで書いたのがまずかったですね。
あと辞退すると確か点数が引かれるとかで来年もっと入りにくくなりますよ(^◇^;)
保留通知はもらえないですね(^◇^;)

  • kumasan.

    kumasan.


    今年 いれたくないなら、まずかったかもしれませんが、来年にも影響あるので、私自身はそこまで思っておりません。

    それは市役所の人からもお聞きました〜😄
    ありがとうございます😀✨

    • 2月4日