※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

赤ちゃんの糖分の摂り過ぎがよくわかりません😭もうすぐ10ヶ月なのですが…

赤ちゃんの糖分の摂り過ぎがよくわかりません😭
もうすぐ10ヶ月なのですが毎日だいたい
みかん2こ🍊りんご1/4🍎バナナ1本🍌
くらいの果物食べてるのですが食べすぎですかね😅

3回食で果物とは別に野菜中心で250〜300g食べててバランスは取れていると思うのですが果物の摂りすぎで子供の糖尿病とかになったらどうしようと思いつつあげると喜ぶのであげてしまいます。
お菓子などはあげてないから大丈夫ですかね。。

同じくらいの方、どれくらい果物あげていますか?

あと、朝ごはんが楽してしまって
いつも野菜パン(手作り)、バナナ1本、ヨーグルト
なのですが皆さんはどのようなものを朝ごはんに出していますか?

コメント

ママリ

うちはみかん半分、バナナ三分の一リンゴは4分の1くらいしか1日トータルで上げないようにしてます!
一食一種類くだものあげてます!

朝はご飯とスープ、果物が多いです!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    やはりうちは量が多そうですね💦
    参考になりました!

• 2月4日
あーか

バナナ1本でも多いみたいですよ(・ω・)/

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    バナナ1本で多いんですか😩💦
    減らします💦

• 2月4日
ママリ

果糖も摂りすぎはよくないので少し減らしてもいいかもしれないですね😣
そのかわりさつまいもとかかぼちゃのお菓子作ってあげたりはどうでしょう?😊

朝ごはん十分だと思います👍手作りのパンなんてすごいです😆💕うちなんておにぎりとヨーグルト!とかでしたよ😂💦

• みかん

みかん

かぼちゃやさつまいも好きなので果物に代えていこうと思います!
    朝から色々用意するのめんどくさくてかぼちゃや人参とかをたっぷり練りこんでパン作ってストックしてるんです🥯
    ありがとうございます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私の持っている本だと、バナナ以外の果物は1食で10gが目安となっていました。バナナは他の果物より主食に近い存在なこともあり諸説ある気がしますが1歳でも1本は多すぎるという認識です。
うちはもう少し月齢進んでますが、一回りんごなら10g、みかんなら2〜3房くらい、バナナなら1/4〜多くても1/3くらいにしてます。果物は基本1日に1回で多くても2回、同じ果物は連続であげないようにしてます。少し気にしすぎかもですが、私も糖分のとり過ぎや甘いものが癖になって他を食べなくなるのが心配で、栄養は野菜で摂らせて果物は食後のお楽しみ扱いにしてます。

• みかん

みかん

10gですか👀
    🍊なら2粒くらいですかね😅絶対足りなくて泣きわめきそう。。
    私の読んだ本でご飯1膳とバナナの糖質が同じと書いていて、なら1本あげていっか〜という認識でした💦
    あげすぎなようなので減らしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日

我が家の朝ごはんは
小さいパンケーキ3つにバナナ3分の1くらいです(^ ^)
手抜いてます!!

ただ朝ごはんで1本は多いのかなって思うので半分にするとかしてみたほうがいいと思います💦
うちの子は1日でとる果物はバナナ半分から多くても1本です!

• みかん

みかん

この前まで半分だったのですがペロッと食べちゃうので1本あげるようになっちゃいました💦
    多いですね😅
    パンケーキ美味しそうですね🥞✨私も作ってみよ💕
    ありがとうございます😊

• 2月4日

退会ユーザー

うちの子もあげれば全然2本くらい食べます多分(笑)
    調整難しいですよね💦

• 2月4日
  • みかん

みかん

バナナ好きですよね🍌笑
    朝だと楽だからついあげちゃう😅

• 2月4日